注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

親が学校を辞めろと言ってきます。 理由は親が面倒を見るのが面倒くさいからだそう…

回答6 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 11:32(更新日時)

親が学校を辞めろと言ってきます。
理由は親が面倒を見るのが面倒くさいからだそうです。
親は私が学校を辞めたくないと言っているのに、やめたいんやったら辞めればいいやん。と言ってきます。
私が何度辞めたくないと言っても訳の分からない事を言ってきます。
じゃあ、自分が学校に行って手続きしたらいいやん。と言うと、
中卒とか恥ずかしいと馬鹿にしてきます。
結局、ハッキリさせようと言う癖に親1人ではなりが悪いと手続きもしないし、学校で必要な物も買ってもらえず、そのせいで提出物が出来ていないのに提出物も出さへんねやったら辞めれば?と言ってきます。
どこがハッキリするのですかね。

ちなみに反抗期ではないです。
どうして私は親にずっと邪魔されなければいけないのでしょうか。
邪魔するなと言うと、また違う時に少し自分が私の面倒を、みるとその話を掘り返してきて邪魔邪魔ゆう癖に1人では何にも出来ひんと馬鹿にしてきます。
たしかに1人でなにも出来ないのは正しいですし、親に世話になっているのは自覚しています。
ですが、過去の話を違う場面で使われると辻褄が合っていないですし、都合のいい時だけそうゆうことを言うんだな、と心底呆れますし、腹も立ちます。

これは私がわるいのでしょうか?
それとも親がおかしいのでしょうか?
私は子供に学校を辞めさせる親は本当に頭がおかしいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。拙い文章なので、伝わるかは分かりませんが、
返信していただけると嬉しいです。

No.2738292 18/11/06 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/06 08:14
匿名さん1 

学校って、高校ですか?
提出物作成のために必要なものって?
芸術系とか?
高校の学費は払ってもらってますか?
(無償化?でも教材費とか納入金とかありますかね?)
主さんは、バイトはできそうですか?

親御さん、教材の用意が面倒、その金が惜しい、のほかに、面談とかが面倒なのかもね。
親御さんを擁護するわけではないですけどね。

No.2 18/11/06 09:25
匿名さん2 

学校に通わせることの 面倒をみるのって大変なんですよ。

まだ 子どものあなたにはわからないことだと思う。

文章内容から、高校生っぽいので 義務教育期間を終えて、 親御さんは余計にそう思うのだと思います。

義務教育以上の教育は、親が子どもを学校に通わせるのが義務ではなくなるので、特別にあなたの親御さんがおかしいとは思いません。

でも、それならば 親御さんは高校受験前に今までのような協力はしない、とあなたに話をすべきだったとは思います。

No.3 18/11/06 09:54
匿名さん3 ( ♂ )

たとえばさ、

「私の彼氏は、こんな酷いヤツです!」
と愚痴をこぼす人が居たとします。

キミなら、なんて答えてあげるかな?

大抵の人は、
「そんな彼とは別れた方がいいよ!」
と答えます。

愚痴をこぼした人は、そう言われ、焦ります。

だって、自分はただ慰めて貰いたかっただけ。
別れたいとは全く思ってなかったのだからw

キミとお母さんのやり取りも、そんな感じだったんじゃないかな。

愚痴をこぼす相手を間違えただけ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 18/11/06 10:12
匿名さん4 

親自体が何かしら精神的な病気なのかなあとも思うけど。

とりあえず高校は卒業したほうが将来的にもいいと思います。

No.5 18/11/06 10:35
匿名さん5 

中学生の時は、親御さんとはどんな関係だったのでしょう。
また、そう言ってくるのはお母さん?お父さん?

酷い発言だなとは思いますが、主さんとの意思疎通が上手くいっていないのかな、とも思います。
会話不足と言う事です。

例えば、これを買ってもらわないと提出物が出せないという状況なら、
これを出すのにどうしてもこれが必要だから、買って下さいと頼めばいいのです。
それで駄目と言われれば、先生に相談すべきです。
でも主さんは買ってくれないから出せないし、いいや、と出さないまま投げやりにしていますよね。
自分から何か行動しましたか?
これに関しては、主さんにも問題がありますよ。
そういう所に、親御さんとしては、この子は本当に卒業する意志があるのか、と疑問に思っているのではないですか?

いくら親子でも、大切な事はちゃんと口にして言わないと伝わらないものです。
親御さんは本当に辞めて欲しいとは思っていないはず。
卒業したいなら、買ってくれないから出せない、じゃなくて親に頼むなり先生に言うなり友達から借りるなりして出すんですよ。
辞めたくないなら、親の文句を言う前に行動で示しましょ。

No.6 18/11/06 11:32
匿名さん6 

高校は、卒業しておいたほうがいいですよ。

いまは、公立でも私立でも、学費それ自体は、かなり、補助金でカバーされているはずです。

親があまりグダグダとおかしなことをいうようなら、おじいちゃんやおばあちゃんなどに、相談してみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧