関連する話題
兄が妹に性的いたずらを…
孫に会いたいのに我慢しています
娘の盗癖について

中学生の息子をもう育てられないと限界な母親です。すぐキレて物音を立て、ゲーム取り…

回答 78 + お礼 43 HIT数 8904 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-11-13 12:23(更新日時)

削除投票

中学生の息子をもう育てられないと限界な母親です。
すぐキレて物音を立て、ゲーム取り上げると暴れて物を投げ飛ばし暴力します。
もう本当に疲れました。身も心もボロボロです。
夫は見ていて何も言わず、スマホゲームしています。
私が夫に助けを求めると
夫もキレて「てめぇで何とかしやがれ!」と怒鳴り、一人で外出してしまいます。

これでも私は息子や夫に何も言わず
ただ黙ってひたすら息子と夫の世話だけして生きて行かないとならないのでしょうか?
何の為に生きているか
本当に分からないし
何も明るい希望もありません。

No.2738327 18/11/06 09:55

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.56 18-11-07 17:37
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

主様、たいへんおつかれさまです。心中お察し致します。

ご参考までに、子供の視点から私個人の考えを。長くなってしまいますがご了承くださいませ。
子供からすれば学校や習い事などは、本人が必要だと思っていたり望んで行動したりしているわけではない場合、「押し付けられている」と感じてしまう場合が往々にしてあります。
だから学校に行ってやってるなんて言葉が出るんですね。そう言いたくなる気持ちは私も少し分かってしまいます。
例え学ばせてもらっていると分かっていようとも、それを自分自身が望んでいなかったら有難迷惑としか思えなかったりするのですよね。
「あなたのためにやっているのに」と言われても、子供からしたら「自分はそんなこと頼んでない」と思ってしまったり、ですね。
叱るのも注意するのも、主様にとっては息子様のためなのでしょうが、本人にとっては鬱陶しいものでしかないのかもしれません。
息子様ご本人に意思が無いのであれば、放っておいた方が良いのではと私個人は思います。
本人に動く気がなければ、無理に動かそうとするのは逆効果であろうと考えられますから……。

焦る様子が見られないのならば尚更、放っておくことで困らせるような経験をさせた方が良いのではないでしょうか。
放っておいて好き放題になるのなら更に放っておけば良い。それではいけないと自覚するまで、放置したままでいれば良い。
自分が困る立場になれば、それを変えるために嫌々でも行動しなければなりませんから。
困るのは息子様ご本人ですから、主様が心動かすことは御座いません。
もしそのようなことを主様ができないとあれば……それは主様の短所であるかもしれません(そのような我が母の甘い姿を見てきましたので)。

主様もたいへんお疲れでいらっしゃいますでしょう。
皆さまも仰っておりますように、まずは時間をおいて一度心を休めた方が良いのではなかろうかと思います。
「学校でも態度が悪く」と仰られているので、ひょっとしたらご本人は「何で自分ばっかり」と思っているのかもしれません。
自分は悪いことをしていないのに理不尽に怒られてばかりいる、と思ってしまっているケースですね。
そんな子には注意しても理解してもらうのが難しいのではと思います。
やはり時間が必要なのではないでしょうか。

長文失礼致しました。少しでもお早く、主様に心の平穏が訪れますよう……。

すべての回答

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-06 09:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ちゃんとした機関に相談しましょう。
主様ひとりでは無理ですよ。
できれば家を出るのも良いかもしれません。
ふたりとも甘えていますね。

No.2 18-11-06 09:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

息子に見切りつける前にご主人を追い出してしまいましょう。
大切な時に逃げ腰で役にたたない旦那なんて必要ありません。
ポイですポイ。

息子さんのことはきになるだろうけどほっておきましょう、付かず離れずで見守れば良いのです。
毎日お疲れ様です、あなたは充分頑張ってるんですから

No.3 18-11-06 10:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

酷い旦那ですね。
でも、お子さんはなんとかしないと・・・

学校にはちゃんと行かれているのですか?どんな時にキレるの?反抗期では?

No.4 18-11-06 10:02
お礼

削除投票

>> 1
有難うございます。
女性センターだけは学区内にあり
躊躇してましたが
もう相談してみようと思います。
息子と夫と離れたいです。
だけどそれこそ
責任放棄した酷い母親になるのかな…との迷いもあります。

No.5 18-11-06 10:03
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私は子供の立場です
私の弟がそんな感じでした(笑)
お母さんはお父さんとも仲悪いです
ある日お母さんは「あなたたちがわがままなので出ていきます。さようなら」
と紙を残して出ていってしまいました
1日で帰ってきましたが
その間私たちは生まれて初めて親がいなくなってしまって死ぬほど怖い夜を過ごしました
そしたら弟は少しマシになりましたね
今では医療の仕事につくまでに真面目になりました
子供の反抗期ってどうしようもないですよね
お母さんにはたくさん我慢させてしまったと思います
今ではゲームやスマホ社会ですから
依存してしまう子供が多く学力が低下しています
やめなさいと言えばやりたくなるのが本音みたいな感じです
突き放してはどうでしょうか?
出ていってみるとか!(笑)
子供もいつまでも子供な訳ないですから
いずれ大人になります
主さん神経質になっていませんか?
たまにはリフレッシュしてもいいと思います

No.6 18-11-06 10:08
お礼

削除投票

>> 2
有難うございます…
夫名義のマンションなので
夫を追い出す事は出来なくて…
夫が出て行けば息子も少しは変わるかも知れませんが
息子が夫と同じにしか見えなくて
怖いし、気味が悪いし
可愛いとも全く思えなくなっています。
本当に今すぐ離れて顔も見たくない
一人になりたいです…

No.7 18-11-06 10:09
magician ( 37 ♂ VUzSCd )

削除投票

然るべき機関に相談し、夫とは離婚、息子は施設へ。 という方向しかないでしょ。 (^^;)

No.8 18-11-06 10:15
お礼

削除投票

>> 3
有難うございます…
息子を何とかしないとと
一人で必死に色々やって来ました。
学校や部活、習い事は(休みがち)も何とか行ってますが
息子に習い事行かない時に
行くように言うと
「俺は学校も行ってやってるし、何で習い事まで行かないとならないんだ。お前は何でも思い通りにしないと気がすまないだけだろ。親だからって子供より偉い気かよ」
と、こんな事ばかり言います。
私もキレて「いい加減にしなさい」とか言いますが
余計キレたり、無視してゲームやってます。
夫にそっくりにしか思えません。
何とかなんてもう無理だと思うのです…。

No.9 18-11-06 10:20
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

思春期なのである程度は仕方ないと思います。
暴れても、またやってるわ、くらいでドーンと構えましょう。
ゲームは何故取り上げるんですか?
キレるからですか?
キレるからゲームを取り上げる、というのは叱り方として誤っていると思います。
そして、旦那さんがスマホゲームしているのに子供のは取り上げるでは子供は聞く訳ありませんよね。。

小さい頃はどの様な子育てをしていましたか?
過干渉でああしなさい、こうしなさいと親の言う事ばかり聞かせる、または放任で子供の言う事を受入れず甘えさせてあげないと、その様なお子さんに育つ可能性が高いです。
過保護と過干渉は全く別物です。
しかし、子育てはやり直しがききます。
3歳までのかわいがり子育てという本がオススメです。

また、自治体の子育て相談か、警察署の生活安全課に旦那さんの事も含め相談すべきと思います。
旦那さんは子育てには無関心なのでしょうか。
上の方も言っていますが、主さんが1度実家に帰るなり家を出るのも手だと思います。
主さんの存在の有難さを忘れてしまっているように見えます。

No.10 18-11-06 10:20
お礼

削除投票

>> 7
有難うございます。
私もそう考えて居ますが
こんな夫でも居る訳ですから
施設になんて入れるかな?と。
前、児童相談所に相談した時は
両親や子の意志と承諾がないと施設には入れないと言われたので…

最初
ページ : 1 / 24

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧