注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

4月に入学した大学一年生です。 医療関係の大学を退学したいと思っています。 …

回答5 + お礼4 HIT数 631 あ+ あ-

学生さん
18/11/06 19:20(更新日時)

4月に入学した大学一年生です。
医療関係の大学を退学したいと思っています。
高校三年生の夏の頃、まわりのみんなは進路が決まっているなか私は全くなりたいものが決まらず焦っていました。両親が医療関係に務めているのでお手伝いをした際に医療について少し好奇心が湧き、理系が大の苦手だというのに早く進路を決めなければならなかったのでAOで合格した医療の大学へ入学しました。前期は欠席もなくちゃんと講義にも参加し寝る時間も惜しんで一生懸命勉学に励んでいましたが、前期の試験結果を見た際に必須単位が取得できなかった科目がいくつかありました。二年生までは取得単位や単位数が合格値より満たしていなくても上がれるので留年はないのですが、三年生からは病院実習などがあるので三年生からは留年という形になります。親にも成績表を見せたら、まだ留年しないなら大丈夫だと応援してくれました。後期も変わらずもっと頑張ろうと毎日学校へ行ってたのですが入学した日から勉強も全く分からずまわりのみんなにもついていけず、楽しいと思える実感もなく、なりたい意欲が完全になくなってしまいました。今後勉学も頑張れる自信がありません。行っている意味が分からなくなり後期から欠席が増え、既に単位が取れない科目も出ています。自分は少しの好奇心でここへ入学してとても後悔しました。もっと悩んで違う道へ進むべきだったと改めて考え直し、カウンセリングの方や先生にも相談しているところです。しかし、退学しようと思ってもここを辞めてこれをやってみたい、なりたいというものがはっきりと決まらずこの状態で親と相談しても退学には反対されてしまう可能性があるので悩んでいます。でも今の学校は辞めて違う場所で倍以上努力したい気持ちは変わっていません。大学か専門学校か就職か。このまま今の大学で四年間卒業するまで頑張れる気持ちは全くありません。休んでいることも親にはまだ話せていないので、今週中には打ち明けて親と相談したいと思っています。どのように話せばいいのでしょうか?

No.2738364 18/11/06 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 18-11-06 15:18
C ( 28 ♂ kYsPCd )

削除投票

こんにちは。

実際にやってみて自分に合わないことがわかったこと、ポジティブに考えて一歩前進と思います。

親に相談するとどのようなことを言われそうですか?「代わりに何をするの?」とか言われそうなら、やはり事前に考えをまとめていった方が良いかもしれません。

おそらくすでに後期分の学費も払った後ではないでしょうか。それならまだ焦ることなく、自分がどうしたいのか考える時間をもう少し持っても良いと思います。友人や先生やカウンセラーなど、よく話をしてみて下さい。何か見つかれば、きっとあなたは努力できるのではないでしょうか。

自分の人生ですから、ゆっくり考えてみて下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 12:25
通行人1 

なりたいものが決まっていないのに
次の場所では倍以上努力って?
意味不明、考え甘い

お金のことはどう思ってる?
誰が払う?

No.2 18/11/06 13:11
匿名さん2 

私も医療系の大学でしたけど前期は単位落としまくりましたよ。笑
後期で改めて単位取りました。

実習こそなんとかなります。
問題は国試です。やる気ないとキツイと思いますよ。

No.3 18/11/06 13:52
匿名さん3 

文系難関大学を卒業したオバサンです。
私は、まだ可能性を残しているスレ主さんが羨ましいです。
今からだと、まだ間に合うので退学をせずに頑張ってください。

私事で恐縮なのですが、自分自身 受験マシーンと化し難関大学に合格出来ました。
やりたい事なんてあの頃は分からなかったし、みんな大学生生活を楽しむ事で毎日が終わっていたような気がします。
主さんは、医療関係の仕事の資格が取れる大学へ進学なさったんですよね?凄いじゃないですか!
ハッキリ言うと、文系大学を卒業したって意味がなかったです。
一般企業に就職して、男尊女卑社会を目の当たりにして、資格が無いから何も強みが無い自分に気が付いた時には、
時すでに遅しです。
主さんは真面目過ぎるんですよ。みんな何がしたいのか、将来 どんな自分になりたいのかなんて分かっていないと思います。
迷いながら毎日を過ごして、楽しい方へ楽しい方へと流れて、4年生の土壇場で後悔して・・・
あれをやっとけばよかった、これもやっとけばよかった、なんて思うんですよ。
留年したっていいじゃないですか。
ご両親に正直な気持ちを打ち明けて、もう一度チャンスを貰ってやり直してください。
将来に向けて、学生の頃からやる気に満ち溢れている人なんて少ないですよ。
なんとなく、しょうがなくと思いながら過ごしている人が大半です。
自分で行動して、時間を有効に使えば、おのずと道は開けます。諦めるのはまだ早い!
健闘を祈る!

No.4 18/11/06 15:18
C ( 20代 ♂ kYsPCd )

こんにちは。

実際にやってみて自分に合わないことがわかったこと、ポジティブに考えて一歩前進と思います。

親に相談するとどのようなことを言われそうですか?「代わりに何をするの?」とか言われそうなら、やはり事前に考えをまとめていった方が良いかもしれません。

おそらくすでに後期分の学費も払った後ではないでしょうか。それならまだ焦ることなく、自分がどうしたいのか考える時間をもう少し持っても良いと思います。友人や先生やカウンセラーなど、よく話をしてみて下さい。何か見つかれば、きっとあなたは努力できるのではないでしょうか。

自分の人生ですから、ゆっくり考えてみて下さいね。

No.5 18/11/06 15:30
お礼

>> 1 なりたいものが決まっていないのに 次の場所では倍以上努力って? 意味不明、考え甘い お金のことはどう思ってる? 誰が払う? … 回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。お金は奨学金などを借りて入学はしておりません。辞めて違う道へ行くときは辞めた分のお金は自分で親に必ず返します。まだはっきりとなりたいものが見つからないですが、今のところではもうやっていける自信はありません。

No.6 18/11/06 15:32
お礼

>> 2 私も医療系の大学でしたけど前期は単位落としまくりましたよ。笑 後期で改めて単位取りました。 実習こそなんとかなります。 問題は国試… 回答ありがとうございます。
やはりこの先やる気がないなら早く辞めて違うことに尽くすべきですよね。理系が大の苦手だというのになぜここへ来てしまったか、今でも大変後悔しています。

No.7 18/11/06 15:39
お礼

>> 3 文系難関大学を卒業したオバサンです。 私は、まだ可能性を残しているスレ主さんが羨ましいです。 今からだと、まだ間に合うので退学をせずに頑… 長文の回答ありがとうございます。辞めるべきではない理由をたくさん書いて頂き、大変参考になりました。しかし、今は医療にはもう関わりたくないって正直思っています。四月の当初は国試受かるまで頑張るという気持ちが強かったのですが、講義を受けてから全く勉強も分からなくついていけず、いくら勉強を一生懸命頑張っても私には理系分野には向いていなかったということが分かったんです。高校生の時にもっと悩んでオープンキャンパスもたくさん回って進路を考えるべきだったと後悔しています。文系大学があまり良くても構わないんです。お金が少なくても、仕事などにやりがいがあることをしたいです。もっと考えてから親と相談したいと思います。

No.8 18/11/06 17:16
匿名さん8 

医療系なら一年の今が一番理系っぽいのでは?
学年が上がるにつれて専門が入ってくるので、そっちは今より苦労しないと思います。
と書きましたが、医学科でもAOがある時代だから、医師や薬剤師だと危ないかなぁ。
看護師なら今が一番難しいと思います。

No.9 18/11/06 19:20
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。そうですね…理系が苦手なので専門的な計算さえ追いつかない状態ですので、本当に後悔しています。なので小論文と面接だけで受かってしまったので、もう少し努力して合格していれば辞める気持ちもなく続けていられるかもしれません。やる気がもう全くないので、もっと色んなことを調べてから親とご相談してみることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧