注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

同じ大学でとても仲がいい友達(Aちゃんとします)がいます。話もよく合うし授業もほ…

回答2 + お礼2 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 02:30(更新日時)

同じ大学でとても仲がいい友達(Aちゃんとします)がいます。話もよく合うし授業もほとんど同じなので一緒にいることが多いです。そして夢も同じなので共に頑張っているのですが…その友達の真面目に勉強をしない姿勢が気になります。授業中は寝るかスマホをいじるかです。将来の夢に役立つような授業ですら不真面目な態度で受けています。そのため実力もないです。
授業などで何かプロジェクトをやる際に、私や他の友達が企画から原稿から…と準備し、いざ発表となった時には必ず先生に「Aちゃんも入れてあげなさい。(夢のため、就活にも役立つので)」と言われます。たしかにAちゃんにとってはプラスになるしやらせてあげるのもわかりますが、今までの地道で大変な作業を全て私達がやり、発表という美味しいところばかりAちゃんにとられてしまいます。そのため周りからAちゃんは「実力がある!」「真面目だ!」と思われているのも悔しいです。でもたしかにAちゃんは人望もあるし、そう思われて当たり前なんです…私もそういう点を除けばAちゃんのことが大好きですし。Aちゃんのことをずるいと思ってしまう自分がいちばん惨めで辛いです。どうしたらいいんでしょうか。

No.2738448 18/11/06 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 15:38
C ( kYsPCd )

そんなAちゃんにずるいと思ってしまうのは自然なように思います。
その作業の最初からAちゃんを入れて、ある程度の分量をまかせてしまうというのはどうでしょうか?

No.2 18/11/09 10:15
匿名さん2 

下準備を全部主さん達がやっているのでしたら、Aちゃんは発表の場に出さなくていいと思いますよ

No.3 18/11/10 02:23
お礼

>> 1 そんなAちゃんにずるいと思ってしまうのは自然なように思います。 その作業の最初からAちゃんを入れて、ある程度の分量をまかせてしまうというの… 回答ありがとうございます!Aちゃんは文章を書くことや、意見を出すことがあまり得意ではないのであまり任せることができないんです…。一応手伝ってもらおうと声をかけても「その日は用事(友達と遊ぶ)があるからごめん」と断られます。
なんだか上手くいかないもんですね…

No.4 18/11/10 02:30
お礼

>> 2 下準備を全部主さん達がやっているのでしたら、Aちゃんは発表の場に出さなくていいと思いますよ 回答ありがとうございます!
ですよね…私も正直「なんで出るの」なんて思ってしまいます。でも、私と一緒に下準備をしている子も先生も、みんな声を揃えて「Aちゃんも発表に加わったほうがいい!」と言うんですよね。(これが人望ってやつですか。)これからの進路に結構関わるので、Aちゃんにはおおいにプラスになるんですよね。
なんでもかんでも上手くいくAちゃんが羨ましい限りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧