注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

こんばんは。 私は35歳男なのですが、この年齢になっても社会の一般常識やマナー…

回答4 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 00:56(更新日時)

こんばんは。
私は35歳男なのですが、この年齢になっても社会の一般常識やマナーが未だによく分かっていません、例えばこの前バスが走行中にお金を両替しようと勝手に席を立って運転手に怒られたことや、人の前を歩いたり物をとったり普通の常識ある人から見たら明らかにおかしい言動をとっています。
あと簡単な計算や暗算も出来ないです。人から急に数字の質問をされるとビクッとしてなかなか答えられません。一年くらい前に精神科に行って自分は発達障害じゃないかと不安に思って、検査も受けたのですが、臨床心理の先生からそのような傾向が少しあるかもしれないと言われました。今自分は、職場でも物覚えが悪く毎日怒鳴られ辛い思いをしています。これは、自分が発達なのかそれとも単に勉強不足なのか、この文章も人から見たらおかしいと思っています。なぜこんなにも自分は、常識がないのか何が原因か分かりません。仕事も辞めるかどうか悩んでいます。私はどうしたら良いでしょうか?

No.2738506 18/11/06 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 17:34
案内人さん1 

自分を攻めずに、ゆっくりマイペースで進めていれば、自然に身に付きますよ。だれだって知らないうちにマナー違反してるんだからさ。頑張ってね。

No.2 18/11/06 17:45
匿名さん2 

私は同じく35歳の女です。
主さんのように私も活気ある会話で仕事の話をテレパシーのように盛んに行うことはできません。
適当なことをいう大人になりたくなくて、自覚して、自分なりの意見にしてからしか話せなくなりました。

私は頭に負荷をかけすぎて無理をさせてしまったと自覚した後から頭の調子は悪いです。

頭が固まっちゃって新しいことを素直に受け入れられなくなったかんじです。

頭固いこと言わず、気を使いながらも朗らかな人間関係を作れる社交性のポイントをお互い、見つけられるといいですね☺️

主さんの文章を読んでも、気になさってるようにおかしいなぁとは思いませんでした。

スマホやアニメなどが流行してから、昔は少数派だった知的障害者のような雰囲気の人は社会全体に増えましたよ。

社会の仕組み自体が、即物的、快楽的なものをそのまま表現するようになりました。

遺伝子的、文化的には、それには違和感を感じても全然おかしくないと思います。

そういう仕事をしている人や権力者の私利私欲の弊害とも言えると思います。

ちょうど私たちは、プレッシャー世代と表現される年代のようです。

私たちが教えられたことは、どんどん世の中で変わっていっています。

だから、変わるところ、変わらないところを見渡してみたりして、これからもまだまだ何日も生きていくので、処世術を編み出していきませんか?

No.3 18/11/06 18:40
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。あなた様は、私よりも柔軟性があって素晴らしい考えを持っておられますね!😀こんな私のために、こんなにも気持ちのこもった文章を書いてくださって本当にありがたいです。

あなた様は、私よりも十分に優れたものをもっていますのでこれから明るい未来が待っていると思っています。お互い大変ですが腐らず頑張って行きましょう!😃

No.4 18/11/06 19:58
匿名さん2 

そんなに喜んで頂けて照れくさくまた嬉しいです。褒めてくれてありがとうございます。
希望を持ってお互いに頑張っていきましょう☺️

今は高齢者や子供といった、昔から社会的に力が弱いと言われる人たちが相対的に多い社会です。
私たちも、生きやすくなきゃいけません。意見出せることは、意見を出して行きましょう!

職場の方には、怒鳴られると余計に頭の働きが悪くなってしまうから丁寧に指導してもらえませんか?もしくはセミナーなどで勉強したいのですがと打診して、土台づくりの基礎固めをしたらいかがでしょうか?

No.5 18/11/06 21:00
お礼

>> 4 またまたありがとうございます!😀そうですねこのご時世大変なことばかりですが、私たち若い世代がまだまだ引っ張っていかなければいけない時代です。様々な意見を他者と交わし、より良い国にしていくべきですよね!

職場は、今週勤めてもう限界だと感じたら上司に辞める意向を示すかもしれません。

No.6 18/11/06 21:24
匿名さん2 

そうですか。一時的な感情がきっかけで大切なキャリアをなくすのは損なことでもあるので、今ある状況の待遇を活用して、労働組合の無料労務相談などをしてみたり、上司の方と実りあるお話ができるといいですね!

No.7 18/11/07 00:56
お礼

>> 6 ありがとうございます。私も頑張りますので、頑張りましょう。主さんのような心の綺麗な方が居てくれて本当に助かります。周りもあなたのような方がいてくれたら幸せな気持ちになるでしょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧