注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

夕方までパートに出てる主婦です。子供(小5)との約束で宿題終わったら1時間ゲーム…

回答3 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 19:15(更新日時)

夕方までパートに出てる主婦です。子供(小5)との約束で宿題終わったら1時間ゲームOKとしていましたが、最近私が夕方5時以降にしか帰宅しないのを良い事に、コソコソとゲームやってます。宿題終わらせずにパソコンでyoutubeなど見てることもあるので注意したら「分かった分かった!」と言って宿題をやり始めるのですが、注意しないと宿題やろうとしないし、ゲームも永遠やってます。ちょっとゲーム依存気味かな?と気になり「宿題終わったら渡してあげるね」ゲーム機を取り上げました。最近仕事忙しく話し合う時間もなかったので来週は少しシフト減らしてもらいましたが、また12月は忙しくなるので同じ事の繰り返しになりそうです。フルタイムのママさん、お子さんのゲーム事情などいかがですか?
たまに主人が早く帰宅すると慌てて宿題やり始めます。宿題忘れて何とも思わない息子にイライラします。半分愚痴でした。

No.2738523 18/11/06 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/06 19:03
通行人1 

子供に舐められたら終わりなので、しっかりとゲームに関しては厳しくしています。
夫もその点は目を光らせていますね。

No.2 18/11/06 19:08
専業主婦さん2 ( ♀ )

火に油を注ぐようでなんですが…

学校から帰ったら直ぐに宿題をする習慣をつけてあげなかった主さんにも落ち度はあると思います。

うちの子は、2人とも学校(一貫校)の方針で、幼稚園の頃から帰宅したら直ぐに宿題をする習慣が身についています。

宿題を忘れたことも、宿題しなさいと言ったことも一度もありません。

上は社会人になりましたが、帰宅すると着替えて直ぐにお弁当箱を洗います。

下は高校生ですが、やはり帰宅したら直ぐに宿題(予習)をします。(スクールランチなのでお弁当箱はありません。)

小さい頃から身につけた習慣はなかなか崩せないものですよ。

ちなみに、わたしも主人も同じ学校を出ていますので、同じ習慣を崩しません。

文字にすると堅苦しいですね(苦笑)

ゲームに関しては、主さんが帰宅されて宿題食事お風呂をすませた後の一時間ではダメなんですか?

うちの子は、ゲームなどに時間制限をつけていません。

もう高校生なので、自己管理ですね。

やるべき事さえきちんとやっていれば、後は好きにしていいというのがうちの方針です。

ただし、やるべきことをやらなかった場合のペナルティーは厳しいです。

携帯は取り上げどころではなく、解約します。

主さんのお子さんは、「約束を守る」習慣をきちんと身につける時期なのでしょうね。

イライラするでしょうが、根気よく頑張ってください。

極論ですが、宿題を忘れても死にません。大丈夫。

お子さんが恥をかいて気付くまで、しばらく主さんのイライラは止まらない…!?

お互い子育て頑張りましょう。

No.3 18/11/06 19:15
匿名さん3 

私も長男次男の時は、宿題をやってから遊びに行くこと!と私が仕事から帰ってご飯を作る6時からダイビングテーブルでチャレンジをやらせていました。

ですが、これは失敗だったなぁと思います。

学校の宿題くらいは簡単ですが、プラスαの家庭自習は親も一緒に机に着くことが理想です。

ただ やった! ではなく、どこで解らなくなっているのか?何が苦手なのか?を小学校の内に一緒に解決した方が絶対に良いですよ。

上二人で学んだので、今は下二人の家庭学習を夕飯を食べてお風呂に入ってから夜の8時から一緒に席について家庭学習をしています。そして、その日のうちに答え合わせをして直させます。

それを9時までやって、歯磨き寝る前の読書をして9時半には就寝を心がけてます。

出来ない日も有りますが、それは次の日にまわします。

ガッチガチに考えず、臨機応変に
しています。

子供なんて、自分から進んで勉強をやる子なんてほんの一部ですよ^_^;

ゲームも寝る前は辞めさせた方が良いです。

せっかくその日勉強して記憶した脳がゲームによって上書きされてしまうそうです。

なので、主さんが帰って来るまで自由時間にして、帰ってからゲームは取り上げてみては如何ですか?

新たに生活リズムを作るのは、大変かもしれませんが、お子さんの為にちょっと頑張ってみませんか?

高学年でも まだまだ子供です。

お母さんの頑張りどころです(^_^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧