注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

差し押さえを回避する方法を教えてください。 一年半くらい、国民年金、健…

回答8 + お礼8 HIT数 1120 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 21:36(更新日時)

差し押さえを回避する方法を教えてください。


一年半くらい、国民年金、健康保険、住民税を滞納したままです。赤い手紙まで来てる状況ですが、先月から正社員で雇用になりました。当然社会保険にも加入ですが、
今まで滞納した国民年金健康保険住民税を、今から役所に支払う意思(分割希望)を伝えれば、差し押さえだけは回避できるのでしょうか?


今月から一ヶ月分の、まともな給料が入るので、それを差し押さえられると、生活に困ります。給料の全額を差し押さえられなくとも、せめて家賃光熱費とか最低限の金額だけは残してもらいたいです。


差し押さえの規定は、給料の4分の1?場合によっては全額差し押さえになる例もあると聞いた事があります。


今更、役所や年金事務所に連絡しても遅いかもしれないですが、滞納したことは反省してます。ダメ元でも、今から話をした方が良いですか?

No.2738525 18/11/06 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 18:04
匿名さん1 

差し押さえの書類が届いてしまったら差し押さえを無かったことにはできません。
次は口座残高を差し押さえた知らせが届くと思いますよ。

とにかく役所に出向きその時に1ヶ月分でもいいので支払いましょう、そして今後の支払いの相談をしてください。

もちろん無かったことにはできませんが、ある程度のまとまったお金を支払えるなら差し押さえを止めてくれることもあります。
役所は厳しいけど不法なことはしていないです、元は自分の責任なのでスルーだけはやめた方が今後の為ですよ

役所にその様な件でいくのは不安でしょうが、別にとって食われたりしませんし怒鳴られもしません。
きっちり話し合ってスッキリさせましょ

No.2 18/11/06 18:06
匿名さん1 

ちなみに差し押さえ経験者です(^-^;

No.3 18/11/06 18:08
お礼

>> 1 差し押さえの書類が届いてしまったら差し押さえを無かったことにはできません。 次は口座残高を差し押さえた知らせが届くと思いますよ。 と… 回答ありがとうございます。今月から、まともな給料が入るので、生活に必要最低限の金額以外は、支払いに宛てたいです。…そう話せば大丈夫ですよね?

No.4 18/11/06 18:09
お礼

>> 2 ちなみに差し押さえ経験者です(^-^; 差し押さえられた時、全額引かれたのですか?それとも一部の金額だけですか?

No.5 18/11/06 18:43
匿名さん1 

ずるい方法ですが、差し押さえしますと通知が来たときに口座などに入っているお金をおろしておきました。
端数は残しておきましたが残高0になっていたので全額差し押さえられると思います。

No.6 18/11/06 18:49
通行人6 

そのままスルーが一番やばいです。
ちゃんと役所で事情を話せば対応してくれますよ。

No.7 18/11/06 19:03
お礼

>> 6 会社に連絡行きますか?入社して、この前、社会保険の書類を提出して二週間経ちますが、未だに保険証をもらってません…会社にバレてるのかな?

No.8 18/11/06 19:07
お礼

>> 5 ずるい方法ですが、差し押さえしますと通知が来たときに口座などに入っているお金をおろしておきました。 端数は残しておきましたが残高0になって… 今月末に給料が振り込まれますが、その前に役所に話した方がやいですよね?…督促状などの通知は半年前のもので、まだ正式に給料差し押えの通知は来てませんけど…怖いです。

No.9 18/11/06 19:12
匿名さん1 

督促状の段階でしたら差し押さえにはなっていないので差し押さえは回避できる可能性が高いです、何よりもすぐに連絡してください。
逃げ回ってても良いこと何一つありませんよ、経験者だから言えます、とにかく役所に行き支払いの相談をしてきてください。

No.10 18/11/06 19:15
匿名さん10 

正社員採用されたの? 
まずはおめでとうございます。就職できたらそこから抜け出せますよ。
住民税と国民健康保険は未払い分は分割払いできるので未払い分を払える分で払っていくとすぐ相談にいけばいいと思いますよ。
国民年金は最低支払額が月払い額になるのでそれ以下での分割払いはできないみたいですけど、事情を話して払える分だけ少しづつ払っていけばいいと思います。
まずはそれぞれの担当役所に事情を話しに行って”未払い分を払っていく”意志を行動で見せる事。

生活できなくなるほどは相手も取れないですし取ってはいけない事になってます。
でも役人は自分たちが公務員なので苦境がどんなものか分からないし分かる気もないのでひどい事言ってきたりストレス与えてきたりしますけど

大事な事は受け取れる給料分からいくらまで返していけるかを自分で決めてその額を年金・住民税・保険料に振り分けて返していく事。

無理な返済をしようとすると生活が破綻しますし破綻すると相手も回収できないですよね。
無駄遣いをしないで、でも気分転換できる多少のお小遣い代もちゃんと取って、本来なら貯金してく額を未払い分に回す…というスタンスで先に未払い分を解消していく…という風に考えられるといいと思います。

No.11 18/11/06 19:39
お礼

>> 10 丁寧にご指摘ありがとうございます。
国民年金は今までスルーでした、住民税は今年に一度分割相談を受けてくれましたが、仕事がうまく行かず、やはりスルーした経歴があります…それでも役所に行かなければ先に進めませんので、明日には来庁します。こんな情けない相談に答えていただきまして、ありがとうございます。

No.12 18/11/06 19:43
お礼

>> 9 督促状の段階でしたら差し押さえにはなっていないので差し押さえは回避できる可能性が高いです、何よりもすぐに連絡してください。 逃げ回ってても… わかりました。役所がどう対応するかはともかく、自分から話しに行く事からしないと何も変わりませんからね。

一度分割相談を受けたにもかかわらず、仕事がうまく行かず、そのままスルーしてましたので、今回はきちんとした確約をしたいです。

No.13 18/11/06 19:50
匿名さん10 

ちっとも情けなくないですって。
むしろちゃんと生活を立て直そうとされててとても立派。

担当者によるとも思うけど…どっちかというと年金事務所の方が融通が効かないっぽいので年金事務所に先に行った方がいいよ。で、溜まってる分をまとめて払うのではなくてとにかく未払い分の1ヶ月分だけでも払い込んで”払う意志がある”というのを見せとくといいですよ。

くれぐれも無理な払い込みはしないようにね。年金も例えば2ヶ月に一度、過去未払い分の1か月分を余分に払う…というのでもいけるはずだから。
お互い仕事頑張っていきましょう!

No.14 18/11/06 20:05
匿名さん1 

これで人生終わるわけではありません。
主さんはちゃんと職を見つて支払う意思もある、とても頑張ってると思います♪
ただ、この先スルーはせず支払いに困った時にはとりあえず相談です。

お互い前向きに生きていきましょー

No.15 18/11/08 21:35
お礼

>> 13 ちっとも情けなくないですって。 むしろちゃんと生活を立て直そうとされててとても立派。 担当者によるとも思うけど…どっちかというと年金… 昨日、役所と年金事務所に出向き、分割払いの話をつけてきました!まだ差し押えの段階まで行ってないそうでしたが、早めに話を決めてきて安心しました。聞いていただいてありがとうございました。

No.16 18/11/08 21:36
お礼

>> 14 これで人生終わるわけではありません。 主さんはちゃんと職を見つて支払う意思もある、とても頑張ってると思います♪ ただ、この先スルーはせず… 役所と年金事務所に電話ではなく、直接伺った方が誠意があると考え、きちんと話がまとまりました。ご相談を聞いていただいてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧