注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

例えば 30歳後半で看護師を目指すのは無謀でしょうか。 今27歳で歯科衛生士…

回答5 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/11/06 20:39(更新日時)

例えば
30歳後半で看護師を目指すのは無謀でしょうか。
今27歳で歯科衛生士をしております。
20代前半の時に、人の役に立てる資格を取りたいと思い、ですが何をしたいのかわからずすごくすごく悩みました。
看護師が憧れでしたがその時は私には人の命を預かる仕事はプレッシャーがとてつもない、自信がないという気持ちもあって看護師の道を諦めました。
決してその変わりという訳ではありませんが、縁があり歯科助手から学び、そして歯科衛生士という仕事に今就いていますが、どこかやはり看護師という仕事にまだ憧れがあります。
看護師になられてる方達の、困難な勉強、実習に耐え看護師として働いてる姿を目にする度にやはり看護師はすごいなと改めて感じることが多くなりました。

今から学費やその他にかかるお金を全て自分で貯めて、看護学校に入るというのは、年齢的にも無理があるのかな……
歯科衛生士学校に通ってる時に奨学金を使っていましたので、新たに奨学金を申し込むことは多分出来ないですよね。
歯科衛生士といってもそこまで給料が言い訳でもありませんので掛け持ちが必須だと思われます。
一人暮らしで自分の生活もあり、さらにお金を貯めていく、というのは無謀過ぎでしょうか。
夢の見過ぎと思いますよね。
彼氏なし、独身です。
世間から見れば普通であれば結婚し出産してなければ駄目な年齢なんですよね……。
考えたんですが、もし看護師を目指すとしたら、多分独身で終わりそうな気もしますね…。
何百万ものお金を貯めるのに何年かかるか…とか看護学校に行けば実習、勉強でアルバイトしながらできるのか、とか色々考えねばなりませんね。
全て一人でやってこうと思うので誰にも頼れない環境で本当に出来るのか…
すごく悩んでいます。
歯科衛生士としてもまだ2年とかなので、もう少し歯科衛生士として出来るようになったら、看護師を目指してみようかと思っているのですが…。

No.2738609 18/11/06 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/06 20:20
匿名さん1 

私の知ってる人で40歳から看護師目指してなった人もいます。今も看護師で働いてます。看護師になったら75歳でも働いてる人もいます。パートですが。
あなたの年齢なら遅くは無いと思います

働きながら勉強は大変だと思いますが、自分次第だと思います!

なりたい自分があるなんて羨ましい。

No.2 18/11/06 20:21
匿名さん2 ( ♀ )

結構そんな人いますよ。私も看護学校へ行ったのは高校卒業して、直ぐではありませんでした。

No.3 18/11/06 20:25
匿名さん3 

無謀だと思う。
どうしてかって、看護師は覚えることが山ほどある、馴染みのない横文字ばかり。
まだ20代のあなたにはわからないことだと思うけど、
30って本当に節目で、一気に何も出来なくなり出すよ。
若い頃には覚えていられたスケジュールを、書かないと覚えていられないとか、
帰りにあれやって帰ろうって、朝思っていたのに、家に帰ってから思い出すとか。
そんな具合だから、大学時代と同じスピード、理解力ではやっていけないから、
人の三倍は頑張らないといけない、でも三倍頑張れる体力もないよ。
社会貢献したいんだったら、献血に行ってみるとか、貧血でそれが無理なら、
デイサービスで老人の風呂上がりの髪の毛乾かす手伝いしに、ボランティアに行くとか、
看護師みたいに、社会に貢献してます感の塊、みたいなのもいいけど、
そういう、自分にとって無理のない社会貢献も、とても大事なことだと思うよ。
夢を見ることを悪いことだとは思わないけど、無謀ですかと聞かれているから、
それに対しては、現実的な考えだと私は思わない、と答えるよ。

No.4 18/11/06 20:35
サラリーマンさん4 ( ♂ )

私の彼女、30才過ぎて私に内緒で看護師目指していました。

何でも携わってみないと本当の答えなんかわからない。

憧れを越える主さんがいないと悪いところだけしかみれないと想います。

見返りなんか求めない。このお仕事に対して喜びを見出だせたら素敵なことって想います。

No.5 18/11/06 20:39
匿名さん5 

一番さんに賛成。

もうすぐ50になる私からしたら30代なんかまだまだ若い。

そこまで具体的に考えているならチャレンジしてほしいわ。
独身でもいいと思うなら尚更よ。
やらないで後悔するよりやってみて後悔する方がましよ。

お金は銀行で借りたらどう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧