注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

人と話すのが怖い… 私は中2女子です。最近なぜか人と話すのが怖いです。原因とか…

回答4 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 19:17(更新日時)

人と話すのが怖い…
私は中2女子です。最近なぜか人と話すのが怖いです。原因とかは特にないけれど、話しかけられるのも話しかけるのも怖くてしかたありません。
職場体験の時、声が小さかったとか、返事が出来てなかったとかで叱られてから、さらに怖くなりました。学校の先生でさえ、友達でさえ怖いです。昔からひとの表情を伺ってばかりいて、人を信じれないんです。自分のせいだと分かっていても「皆私のことを嫌っているんじゃないのか?皆わたしが面倒臭いやつだと思ってるんじゃないのか…」そう思ってしまいます。『そんなはずはない、皆私を認めてくれている』そう思ってもやはり怖くなります。
人に表情を見られたくないと思ってしまってついついマスクを付けてしまいます。付けていないと不安で不安で堪らなくなるからです。
こう言って逃げていても社会的に認められないのはわかっています。言い訳がましいのもわかっています。
上手く文をまとめられず分かりづらいとは思いますが相談に乗って頂けると嬉しいです。

No.2738613 18/11/06 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/06 23:30
匿名さん1 

はじめましてm(__)m
人が怖い人を信じられないとの事ですがそれは現代において大半の人が感じている事ですよ?
当然です。他人が何を考えてるか、自分をどぉ思ってるかなんて分かる訳ありませんから。
それでも人は様々な理由で怖くても辛くても他人と接して生きています。
友人が欲しかったり恋人が欲しかったりとにかく1人が嫌だったり…
理由は色々です。

主さんが他人を怖がるように他人も主さんを怖いと思っているかもしれません。だからこそ知ろうと話かけてるのかもしれませんし仲良くなりたいと話かけてきているのかもしれません。

主さんは他人にどぉ接して欲しいですか?明るく優しく接して欲しいですよね?ならば他人に明るく優しく接して下さい。

どぉ思われていたいですか?良い人?優しい人?頼りになる人?面白い人?
他人を変えるのは難しいですが自分は自身で変えれます。望む自分になれるよう努力して下さい。

人は臆病で弱いです、まず自分が強くあろうとして下さい。
努力して少しでも自分に自信が持てるようになった時、他人が少し怖くなくなると思いますよ?

厳しい事言いましたが
頑張って下さいね(^_^)

No.2 18/11/09 11:22
匿名さん2 

怒られても、変に思われても、主さんが悪いわけじゃないので、堂々としていていいんですよ

No.4 18/11/09 19:17
sakura ( 10代 ♀ M0MSCd )

人が信じられない気持ち分かります。
私が高校生だった時は、周りの人間が全て敵に見えるほどの強迫観念に取り憑かれ、学校で大泣きしながら絶叫したことがあります( ̄▽ ̄;)
でも世の中には悪い人も沢山いるけど、そんな人しかいないと思わないで!
そして100%全ての人間が貴方の気持ちを理解してくれる事が流石に無いように、貴方も全ての人間を理解したり無理に好きにならなくてもいいんです。誰からも好かれている人間なんていません。
仮に数人から罵詈雑言を言われたとしても、それはあくまでも数人です。気にしちゃダメ(気にし過ぎないのもダメですが、貴方の場合は気にし過ぎなんだと思います。)
ですが「気にするな!」と言われても、気になるものは気になりますよね。なので、私の場合は苦手な人や怖い人に会ったら性格や外見を芸能人やアニメのキャラクターに当てはめています。
例えば、いきなりキレるかと思えば、人が変わったかのように優しくなる爆弾みたいな担任を持っていた時には、ダチョウ倶楽部の上島(大声でキレる所が似ているから)というあだ名を付けました。そして怒られた時は「上島は怒ると顔が赤くなるなー」と思ったり、「上島は芸能(学校)活動大変なんだなー」と考えて気を紛らわせています。その人とダチョウ倶楽部の上島は大声で怒鳴る以外の似た特徴はありませんが、私はこれのお陰で大分心が軽くなりました。きっとそれまでは、その人のことで頭をいっぱいにし過ぎてたんだと思います。

貴方は、誰のどんな表情でも気にしてしまうと言っていましたが、言い換えれば
誰のどんな表情でも気にしてしまう=誰のことも深く考えている=誰に対しても気遣う(優しくする)ことのできる優しい子です!
「気遣いはあくまでも気持ちでしかない。それを行動に起こしてなければ意味がない?」いいえ、そんなことありません。
態度や行動で現れていなくとも、心の中で考えている時点で立派です。自分に厳しくせずにどうか認めてあげて下さい。
貴方が最後の方に書いてある「こう言って〜」という文章は、貴方が人間を信じられてなくても、どうにかして社会で上手くやっていきたい。と前向きに考えられている証拠です。私も人見知りで、自分の存在なんて無くなればいいと毎日のように思ってましたが、こんな私でも高校3年生まで生きて友達も少ないながらできました。
貴方もきっと頑張れます!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧