注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は家庭の事情で大学に行けません。でも通信大学なら行かせてあげられると言われまし…

回答5 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 21:20(更新日時)

私は家庭の事情で大学に行けません。でも通信大学なら行かせてあげられると言われました。調べたら私のなりたい教師の学部などありました。質問です。もし教師の資格を取っても就職に不利でしょうか。それか奨学金を借りて大学に行った方がいいのでしょうか、、、
通信大学が厳しいのは百も承知です。

No.2738622 18/11/06 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/06 20:38
匿名さん1 

10代の子供に、平気で数百万借金させる神経が私は信じられないんだけど、
奨学金は、綺麗な名前をした借金だってことは、よく覚えておいて。
利子がない良心的な物であっても、最終的には返さないといけないお金だよ。
そして、奨学金が返せないと、泣いている若い人が、この日本で溢れている。
教員免許を取ったとしても、全員が学校に入れるわけじゃない。
試験を受けて採用された人だけが、教壇に立つことが出来る。
免許を持っているだけでは、一円も生み出さない。
どんな大学を出ていようが、最終的にはあなたのアピール次第だよ。
それは東大卒のニートが居ることでもわかるよね。
それに失敗してしまった時、奨学金を借りていたら、借金だけが残る。
どうやって返済していくの?アルバイトする?就職する?
もし奨学金を借りるつもりなら、そこまで考えないといけないよ。
奨学金を背負ってます、とても聞こえがいい、勤勉な人のように見えるけど、
悪い言い方をすれば借金まみれだからね、よく考えて。
もし、通信より、普通の大学の方が下駄を履かせて貰えるとしても、
その下駄は奨学金に見合っている下駄なのかを考える必要があると思うよ。

No.2 18/11/06 20:39
匿名さん2 

担任の先生とかに相談してみたら良いのでは?
具体的に相談に乗ってくれるはずです

No.3 18/11/06 20:48
通行人3 

私の家庭は貧乏でした。
高校もギリギリで。
でも私はどうしても高校は行きたく奨学金で行きました。
私は確かに借金背負ったけど、それ以上に高校は楽しかったしいい会社に入れたし、いい出会いに恵まれました。
もちろん返済済みです。
私の子供には高校までは行かせたい。
大学はうちの家庭は厳しいからやはり奨学金ないとどうしようもない。
無償化なら助かるけどね

奨学金を背負っても行きたいな行きなよ。

No.4 18/11/06 21:08
匿名さん4 

通信で行ってみては。
通信なら奨学金を借りなくても大丈夫でしょう?
順調に行っても八年くらいかかると思いますが。
または、夜学で教育はないのですか。

No.5 18/11/06 21:20
匿名さん5 

私は母子家庭で育ったので、大学や短大は自分の中で諦め、通信制の大学を選択しました。働きながら自分で学費を払い、本来なら三年間で卒業のところ、8年もかかりましたが、無事に卒業、免許取得し、今は保育士として働いています。通信は、思っている以上に大変です。夢に対する強い気持ちがなければ、途中で諦めたくもなってしまいます。でも、強い気持ちがあれば、頑張れます!そして、通信でしか分かり合えない仲間とも出会えます。応援しています。頑張ってください!努力は必ず報われます!^_^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧