注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

50代後半になる女です。旦那はアルコール依存症が原因の病気にて18年前に死亡。 …

回答18 + お礼6 HIT数 1766 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 19:12(更新日時)

50代後半になる女です。旦那はアルコール依存症が原因の病気にて18年前に死亡。
アクセク、身を粉にして働いても毎日貧困。生活苦。しまむらより階層が上の洋服屋で服を
購入したことも無く、姉の着古した洋服を「私、小さくなったからあげる」と言われ、もらって着ても、襟元伸び切っていて、結局捨てています。
ついていない毎日、つまらない毎日です。
なぜ人は、生まれ育った環境がちょっとでも狂うと、どん底なのでしょうか?
元々そういう運命を持って産まれて来たという事でしょうか?

No.2738668 18/11/06 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/06 22:53
お礼

通行人1さん
ありがとうございます。読んで、真剣な気持ちで向き合ってくれただけで、嬉しい気持ち、辛い思いから少し軽くなりました。
50代後半にもなるとそれだけで、回答してくれる人、スレを読んでくれる人はあまりいません。
50代というだけで、誰も興味を示さなくなるんですね。
これが20代だとまた違うと思います。

No.4 18/11/06 23:27
お礼

子供じみた人はあまり考えないから、思いついたまま言い、思いついたまま行動して屈託なく生きられる、からでしょうかね?
でも、恵まれた環境で暮らしているから、屈託なく生きられているようにも思います。

まれに貧乏していても、屈託ない性格の人もいるらしいですが・・・

No.11 18/11/09 22:40
お礼

匿名5さんから匿名8さん、匿名10さん
皆さんありがとうございます。確かに少し気分が落ち込んでいる時って過去の事をほじくり返したり、全体的にマイナス思考になってますよね。
時が経てば、そんな気分も無くなるのですが…だから、お悩み掲示板書き込み、鬱憤を出してしまってます。
でも、やっぱりいつも行き着く所は、「お金のなさ」なんですよね。
でも、同調してくださった方がいるだけでも何か嬉しいです。

匿名9さんへ
私、誰かのせいにしてましたかね?
そんなつもりはなかったのですが。お言葉についつい笑ってしまいました。
「そんなあなたは救われないと思います」って救われないって…私は救いを求めている訳では無かったのですが。
そして❤共感している人が4人もいたのでビックリしました。

私も回答に回る時はありますが、その方の立場に立って回答しています。
そうでない場合は回答しません。きつい言い方したって顔も見えないし何言ってもいいんだろうけど、でも私はやっぱり悩んで投稿している方には親身に寄り添って
あげたいと思います。

No.14 18/11/10 22:13
お礼

匿名12さん・働く主婦さん9
回答ありがとうございます。

その通りです。自分は最近、少し気分が下を向いていたようです。でも、少し立ち直って来たかもしれません。
この状態が少し続くといいです。
落ち込んでいた原因として、去年から、お金が出ていくばかりで。
ひとり親で息子を育てています。今年大学4年です。来年は社会人になるのですが、友人にお金を貸してしまい、しかもクレジットの家族カードでキャッシングしていて…私といえば、間が悪く家で、チョットした不注意で怪我をして仕事を休む羽目になってしまいました。
約1ヶ月程です。このお金がドンドン出ていく(大学の学費も含め)現象はいつまで続くのかと…
そういうお金に縁のない人間は、働いて貯めても、貯めてもドンドン出ていく運命にあるのだろうか?と。自分ってついてない人間に思えてしょうがなかったんです。若い時、父親の知り合いの勧めで、入った保険でも、大損しています。

最近、息子がとても物分りがよくなり、家の手伝いもしてくれて(私が怪我をしたこと、自分の過失で損させた事があるのかと思います)
仕事にとりあえず復帰出来たことです。
「働く主婦さんは私がチヤホヤされていただろうと」言いましたが、「息子をなんとしても育てて行かなければならない」という気持ちが強かったです。
田舎ですので、家の周りは山のような藪が広がり、夏が近づくと虫との格闘の日々、髪を振り乱しミミズや害虫駆除に追われました。
ですから、女々しくはなくなりました。今の仕事もフルタイムで俗に言う体育会系の仕事です。

働く主婦9さん
あんたは若くないのに、違う年代の悩みを愚痴っているんだよ〜
何、若ぶってんの?年考えたら?ってわけですよね。
スミマセン、頭が幼稚なんですね。
決してあなたが想像しているような、人間ではないと思います。ジャージ着て長靴履いた女です。
でも「有り難う」と言いたいです。

No.18 18/11/14 22:59
お礼

匿名16さん
回答してくださってありがとうございます。

キャッシングの問題はある程度の解決済。うちの息子も奨学金借りてますよ。利息なしのね。心配ありがたいですが、今時、奨学金制度を知らない人はいないと思います。働いてから返済するのは大変なので、今、必死でアルバイトして幾らかずつ貯めています。救済方法があるとか、今の状況に甘んじていて、努力しかしないとか色々仰ってますが、確かに今の状況に甘んじるしかないでしょう。
この私の年齢で一体何が出来ますか?田舎から都会に出て一発逆転狙いたいですが、まずこれから社会に出る息子でしょう?息子を後押ししないと駄目じゃないですか?今まで、息子と一生懸命生きてきたんです。
16さんの言いたい事も分からないわけではありませんよ。発想・考え方を変えたらと言いたいのだと思いますが、今目の前にある事、以外に目を向けて行ける程
若くないし、将来のある家族がいたら、現状維持しかないです。

今までの方達へのお礼としてコメントして来た通りです。

通行人さん
ありがとうございます。
そうですね、分かっています。主人が亡くなった後、お経を読みに毎週お寺さんに通いました。
写経もやりました。今は忙しく出来てませんが。写経をやっていると、気持ちが落ち着くだけではなく、己を静かに見つめられるんです。
だから日々感謝して生きなければいけませんね。忘れていました。

No.22 18/11/15 21:43
お礼

16さん
卑屈な考えとか言ってますが、じゃあお悩み相談ミクルは必要ないね。
ここで色々な思いや気持ちを吐き出して、その回答してくれる人達の意見を聞いているんでしょ。
何か、あなたは実に物事の道理をきっちりわきまえた方らしいですね。
何か、間違いも、落ち込みも許されないみたい…
もう、16さん悪いですが回答しなくていいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧