関連する話題
両親への悩みです。私は50代、両親は70代、80代です。実家の斜め前に家を建て、晩婚で長く実家にいた私は、これからは親孝行していきたいと思っています。ほぼ毎日夜

50代後半になる女です。旦那はアルコール依存症が原因の病気にて18年前に死亡。 …

回答18 + お礼6 HIT数 1753 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 19:12(更新日時)

50代後半になる女です。旦那はアルコール依存症が原因の病気にて18年前に死亡。
アクセク、身を粉にして働いても毎日貧困。生活苦。しまむらより階層が上の洋服屋で服を
購入したことも無く、姉の着古した洋服を「私、小さくなったからあげる」と言われ、もらって着ても、襟元伸び切っていて、結局捨てています。
ついていない毎日、つまらない毎日です。
なぜ人は、生まれ育った環境がちょっとでも狂うと、どん底なのでしょうか?
元々そういう運命を持って産まれて来たという事でしょうか?

No.2738668 18/11/06 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 21:59
通行人1 

貴方がどうしたら幸せと思えるか
本気で悩んでしまいます。

前向きになる言葉をかけたら、
貴方を傷つけるのではないかと。

No.2 18/11/06 22:53
お礼

通行人1さん
ありがとうございます。読んで、真剣な気持ちで向き合ってくれただけで、嬉しい気持ち、辛い思いから少し軽くなりました。
50代後半にもなるとそれだけで、回答してくれる人、スレを読んでくれる人はあまりいません。
50代というだけで、誰も興味を示さなくなるんですね。
これが20代だとまた違うと思います。

No.3 18/11/06 23:05
先輩3 ( 40代 ♀ )

私もなぜ私が?という人生です…。
どうしてでしょうね?

子供じみた性格の人の方が良い暮らしをしているような気もします。
反対に大人な人は地味な人生になってしまっている気もします。
勝手な感想でした…。

No.4 18/11/06 23:27
お礼

子供じみた人はあまり考えないから、思いついたまま言い、思いついたまま行動して屈託なく生きられる、からでしょうかね?
でも、恵まれた環境で暮らしているから、屈託なく生きられているようにも思います。

まれに貧乏していても、屈託ない性格の人もいるらしいですが・・・

No.5 18/11/07 04:45
匿名さん5 

人は皆 幸せかと聞かれて 幸せと答える人は少ないと思います!
人それぞれ悩みもあり生活に満足してる人それぞれいないと思います!
生活苦ならアルバイトも内職もあります。
私は正社員であるけれど精神的病んだ無職の子供とアパート生活苦です!
もっと働いたら良いですが…そこで楽してるから生活苦なんだと思います。
改善策は必ずあると思います。

No.7 18/11/07 15:22
匿名さん7 

少しは元気になられましたか?

No.8 18/11/08 01:09
匿名さん8 ( ♀ )

50代半ばの独身です。私の場合はおしゃれは二の次。健康第一、食欲と睡眠が満たされれば良しとしてます。襟の伸びたシャツも着ますし、洋服はイオンとかユニクロです。お姉さんがいてお下がり貰えて羨ましいです。私は亡き母の古着とってありますが、さすがに時代遅れで着られません。
小銭貯金してるのでいつか贅沢するつもりです。

No.9 18/11/08 06:41
働く主婦さん9 

私達の年代って、幸せの尺度は結婚した相手次第じゃないですか?
アルコール依存症になるような人を選んでしまった。
いまの仕事もあなたが選んだ。
人生って日々選択です。

しまむらしか買えない、と嘆くか、
しまむらで安く済んだ、ラッキーと感じるか。

今の状況を諦めるのというのでなく、どうぞ受け入れて下さい。
多かれ少なかれ、みんなそれほど幸せな毎日ではありません。

元々の運命とか、自分以外の何かのせいにしている限り、あなたは成長しないし、救われないと思います。

No.10 18/11/08 12:40
匿名さん10 

これがあなたの全てじゃないと信じたいです。ふと、こんな風に全部ネガティブになっちゃう事ってありますよね。心や体が元気になると「シマムラしか!」と思っていたのが「いいのを安くゲットできてラッキー!」ってなるかも。
(ちなみに、本物のお金持ちは有名ブランド品でもシマムラでも区別せず、自分が好きな物を選ぶそうですよ)

No.11 18/11/09 22:40
お礼

匿名5さんから匿名8さん、匿名10さん
皆さんありがとうございます。確かに少し気分が落ち込んでいる時って過去の事をほじくり返したり、全体的にマイナス思考になってますよね。
時が経てば、そんな気分も無くなるのですが…だから、お悩み掲示板書き込み、鬱憤を出してしまってます。
でも、やっぱりいつも行き着く所は、「お金のなさ」なんですよね。
でも、同調してくださった方がいるだけでも何か嬉しいです。

匿名9さんへ
私、誰かのせいにしてましたかね?
そんなつもりはなかったのですが。お言葉についつい笑ってしまいました。
「そんなあなたは救われないと思います」って救われないって…私は救いを求めている訳では無かったのですが。
そして❤共感している人が4人もいたのでビックリしました。

私も回答に回る時はありますが、その方の立場に立って回答しています。
そうでない場合は回答しません。きつい言い方したって顔も見えないし何言ってもいいんだろうけど、でも私はやっぱり悩んで投稿している方には親身に寄り添って
あげたいと思います。

No.12 18/11/10 10:29
匿名さん12 

思いやり、という事をいつも意識したいです。

人って落ち込んだときに、どれだけ励ましても
それがかえってその人を苦しめたり
反感を持ったりと難しいと思います。

その人に対して、一番いい時期というのがあると思います。
同じ事を言っても、時期によってとり方が違います。
時期が来たら、些細なことから全く違う思考になったり。

だから、みんな辛い思いの時は、優しくしてあげたいと。

私は貴方が元気になって明るくなられる事を希望します。
そして、その日は必ず来ると信じています。

No.13 18/11/10 15:35
働く主婦さん9 

30〜40代で未亡人、あなた当時はチヤホヤされてたでしょ?
あなたが意図しなくても、居心地のいい居場所があったはず。
その上司達は定年を迎え、いまや世代交代であなたより年下になってしまった。

お金さえあれば、あんな若い娘達には負けないし、オバさん扱いもされない。だいたい、しまむらなんかで買い物をしている自分がイヤだ。

そんな感じでしょうか?

でもあなたは気づいてないけど、実は恵まれているのよ。
あなたのような悩みは、たいてい30代後半から40代で感じる悩み。
それを50代後半で悩むなんて、あなた最近まで、女で生きてきたんでしょ?

No.14 18/11/10 22:13
お礼

匿名12さん・働く主婦さん9
回答ありがとうございます。

その通りです。自分は最近、少し気分が下を向いていたようです。でも、少し立ち直って来たかもしれません。
この状態が少し続くといいです。
落ち込んでいた原因として、去年から、お金が出ていくばかりで。
ひとり親で息子を育てています。今年大学4年です。来年は社会人になるのですが、友人にお金を貸してしまい、しかもクレジットの家族カードでキャッシングしていて…私といえば、間が悪く家で、チョットした不注意で怪我をして仕事を休む羽目になってしまいました。
約1ヶ月程です。このお金がドンドン出ていく(大学の学費も含め)現象はいつまで続くのかと…
そういうお金に縁のない人間は、働いて貯めても、貯めてもドンドン出ていく運命にあるのだろうか?と。自分ってついてない人間に思えてしょうがなかったんです。若い時、父親の知り合いの勧めで、入った保険でも、大損しています。

最近、息子がとても物分りがよくなり、家の手伝いもしてくれて(私が怪我をしたこと、自分の過失で損させた事があるのかと思います)
仕事にとりあえず復帰出来たことです。
「働く主婦さんは私がチヤホヤされていただろうと」言いましたが、「息子をなんとしても育てて行かなければならない」という気持ちが強かったです。
田舎ですので、家の周りは山のような藪が広がり、夏が近づくと虫との格闘の日々、髪を振り乱しミミズや害虫駆除に追われました。
ですから、女々しくはなくなりました。今の仕事もフルタイムで俗に言う体育会系の仕事です。

働く主婦9さん
あんたは若くないのに、違う年代の悩みを愚痴っているんだよ〜
何、若ぶってんの?年考えたら?ってわけですよね。
スミマセン、頭が幼稚なんですね。
決してあなたが想像しているような、人間ではないと思います。ジャージ着て長靴履いた女です。
でも「有り難う」と言いたいです。

No.15 18/11/10 23:33
働く主婦さん9 

私はあなたの文面から、昔のイタイ同僚をイメージしていました。
そういう事情があったんですね。

息子さんも大学4年なら、子育てもゴールに近いではないですか。
いまが一番の踏ん張りどころですね。

ケガはやがて治るし、子育てももうすぐ終わります。
どうぞ、お大事に、、、

No.16 18/11/14 11:57
匿名さん16 

クレジット会社によるカードローンにはカード会社からの過払い請求の可能性もあります。公的機関で無料弁護士相談のできる機関がありますので聞かれてみては?
またお子さんの大学費用に関しては国民政策金融公庫という公的機関での教育ローンが利用できます。
公的機関なので金利が安く母子家庭には優遇措置もありますし、お子さんご自身が就職されてから返済する制度もあります。

生まれ育った環境が不幸な方、生きてきた環境が不幸な方は世の中にたくさんおられます。
私もさまざまな苦労をしました。
けれどその場でその状況をすべて受け入れてしまい努力されるのみの生真面目すぎる方。主さんのような方がそうなのだと思いますが。
私の姉がそうでした。
姉は生真面目で一生懸命努力する人でしたが努力するのみの人でした。
けれど努力だけでは報われないこともあり姉の場合は未だにそこから抜け出せておらず自分の過去を恨み自分を恨み人を妬み・・けれど元来の生真面目さから視点を変えようとはしません。
しかし同じ家に生まれても私はその場に留まり努力のみで受け入れるのは嫌でした。
必ず今を変えてやると抗いほんのわずかな糸口を探し続け様々な可能性を探しました。
結果、環境を大きく変える勇気が必要なこともありました。しかしいろんな公的機関や制度を知り開けた道が多々あり、その経験がまた私の強い武器となりました。
あなたはとても努力されてきた方だけど世の中には色んな制度や機関がある。
いままだあなたが知らない救済方法もあるかもしれない。
そういう面に対して強かになる、ちがう視点を探してみる勇気をもつのもあなたには必要ではないかと思います。

No.17 18/11/14 20:43
通行人17 ( 50代 ♀ )

いいえ、違うと思います
不幸な人は自分で、引き寄せているのだと思います
自分は何でこんなに不幸なのだ?
不幸だ不幸だと思えば、自然に不幸ばかりが降りかかりますよ
感謝の気持ちが無ければ
永遠に今のままです

No.18 18/11/14 22:59
お礼

匿名16さん
回答してくださってありがとうございます。

キャッシングの問題はある程度の解決済。うちの息子も奨学金借りてますよ。利息なしのね。心配ありがたいですが、今時、奨学金制度を知らない人はいないと思います。働いてから返済するのは大変なので、今、必死でアルバイトして幾らかずつ貯めています。救済方法があるとか、今の状況に甘んじていて、努力しかしないとか色々仰ってますが、確かに今の状況に甘んじるしかないでしょう。
この私の年齢で一体何が出来ますか?田舎から都会に出て一発逆転狙いたいですが、まずこれから社会に出る息子でしょう?息子を後押ししないと駄目じゃないですか?今まで、息子と一生懸命生きてきたんです。
16さんの言いたい事も分からないわけではありませんよ。発想・考え方を変えたらと言いたいのだと思いますが、今目の前にある事、以外に目を向けて行ける程
若くないし、将来のある家族がいたら、現状維持しかないです。

今までの方達へのお礼としてコメントして来た通りです。

通行人さん
ありがとうございます。
そうですね、分かっています。主人が亡くなった後、お経を読みに毎週お寺さんに通いました。
写経もやりました。今は忙しく出来てませんが。写経をやっていると、気持ちが落ち着くだけではなく、己を静かに見つめられるんです。
だから日々感謝して生きなければいけませんね。忘れていました。

No.19 18/11/15 00:36
匿名さん16 

息子さんの学費も奨学金で何とかなりローンの問題も解決が見えてるというのならそこまでご自分の過去を恨み卑屈になる必要などなかったのでは?
私はあなたが甘んじてるなどとはいってもいない。
お子さんを育て上げなければならないのに一発逆転の賭けなどすすめてもいない。
救済手段すら皆無のように捨て鉢な発言をされてたあなたに視野を広げてみては?といいたかっただけです。
なぜそんなに意固地な思考になられてしまうのでしょう・・。

苦労は望まずとも訪れてしまいますが、それをどう生かしたかで人の器は決まります。
あなたは苦労されたのにその苦労を生かす術に気づかれてない。
その卑屈な姿勢はいずれお子さんにまで負担をかけていきます。
この意味も今のあなたは理解されないでしょうが。

残念です。失礼いたしました。

No.20 18/11/15 06:57
通行人20 

例えばね。
私は看護師ですが、働きながらの看護学校を出ましたが既に子育てをしているお母さんが3人いました。息子さん成人してからの人もいました。
ちゃんと国家試験合格しました、みんな。
やる気を出せば、出来るんです!

たまに、ココで弱音を吐いたとしても 日頃の生活をぜひ前向きに生きて下さい🙂

No.21 18/11/15 20:57
匿名さん21 

人って弱音吐いて、少しでも自分の事わかって貰いたい気持ちありますよね。

主さんはちょっと落ち込んだ時に、悩み投稿
今は少し回復されたのかもしれません

気分が変わると世界も変わるし
主さんのしてきた事は、間違っていなかったと
わたしは思いますし、頑張ってこられたと思います

息子さんが成長され、想像も付かなかったような
幸せな日々も待っているでしょう
落ち込んでもまた立ち直って、生きていかれますよ

貴方はしっかり子育てなさっていますよ。
これからも、がんばってね!

No.22 18/11/15 21:43
お礼

16さん
卑屈な考えとか言ってますが、じゃあお悩み相談ミクルは必要ないね。
ここで色々な思いや気持ちを吐き出して、その回答してくれる人達の意見を聞いているんでしょ。
何か、あなたは実に物事の道理をきっちりわきまえた方らしいですね。
何か、間違いも、落ち込みも許されないみたい…
もう、16さん悪いですが回答しなくていいです。

No.23 18/11/16 09:38
通行人23 

毎日 お疲れ様です。
私は同年代として偉いな〜と思います。
私にも息子がいます 大学2年
一人暮らしをしているので仕送りの為に私はパートをしています。でも正直 体がキツイです
でも やるしかない…やるしかないんですよね。。。
主さんは毎日 息子さんと生活の為に頑張っていますね
しまむら は私も最近利用してます。結構 利用者多いですよ
主さん 息子さんが就職したら 孝行してくれるんじゃないですか?
それまで健康には気をつけて お互い頑張りましょうよ!

No.24 18/11/16 19:12
働く主婦さん9 

主さん、いろいろお疲れですね。

私は夫と2人の子供がいますけど、2人とも奨学金利用してました。
利息のつく方です。
主さんのお子さんは利息の無い方を借りられたんだから優秀ですね。

夫がいたって、私がフルタイムで働いていたって、当時はカツカツでした。
シマムラで自分の服さえ後回しでした。
今は子供達が結婚や1人暮らしして、子育ては、ほぼ卒業したので、やっと夕飯の支度やら家事がラクになりました。

でも、主人に任せていた住宅ローン、まだ残ってました(苦笑)
我が家の家計が大変な時期に借り換えたのですが、主人の退職金でボーナス払い分だけ一括返済したのですが、返済期間が長く、まだありました。
先日、ネット銀行で金利の安い銀行に借り換えしようと仮審査したら、送信と同時に断りメールが、、。
そのメールをみた時に、お金はある人には集まり、無い人は高い金利で払い続けるしかない、、と主さんと同じように、そんな気持ちになりました。(主人は定年迎えたので、今も働いてますが年収がグッと下がりました)

でも、やるしかないんですよね。
地方だから、自宅だって売るに売れない。若い人は減ってる地域です。

幸福感って、人と比べるところから始まるんじゃないでしょうか?
自分にない、自分が欲しいモノを持っている人と比べるどころから始まるんじゃないかな。

とりあえず健康で働ければ、少しでもお金も稼ぐ事は出来ます。
うちは、毎月繰り越し返済をするようになりました。
けっこう無理してます。でも無理しないと、お金の大切さはわからないそうです(苦笑)

最初に主さんに言いましたが、そんな人生を選んでしまったから、仕方ないです。受け入れます。

何より健康は大事です。
お互い健康には気をつけましょうね。

主さんがケガをした頃、息子さんが優しくなったのは怪我の功名かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました