関連する話題
どちらが幸せだと思いますか? 今3歳と1歳の女の子がいます。 3人目をすごく悩んでいます。 子供がいたらかわいいけど大変さもあるだろうなと。 年齢的にも
これはひがみに聞こえますか? 仲の良い4人組で集まったところ、 そんなに仲は良くないがSNSだけで繋がってる関係の共通の友達の話になりました。 そ
子供の名前決めについてです。 2月に女の子を出産予定なのですが、 名前がなかなか決まりません💦 一人目が男の子で「遥斗」 と言うので関連した名前がい

3児の母親です。長男と次男は中学年。下の娘は一歳です。兄二人が幼稚園の時に離婚を…

回答62 + お礼28 HIT数 6283 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 21:20(更新日時)

3児の母親です。長男と次男は中学年。下の娘は一歳です。兄二人が幼稚園の時に離婚をし、下の娘は未婚で産みました。シングルマザーです。
元旦那とは息子達も含め、とても良い関係です。
娘は未婚で産みましたが、全く後悔もしていませんし、何のストレスもなく、兄達にも可愛がられ、すくすく育っています。
幸せな日々なのですが、あと数年したら、兄達は巣立っていきます。
その時の事を考えると、娘の為に、もう一人作りたいと思っています。
ただ、結婚するつもりはありません。未婚で産むつもりです。その際の問題は特にありません。今回私の不安は、あくまでも娘に歳の近い兄妹を作ってあげたい。寂しくならないように。
年の離れた兄達からも愛情はもらっているけど、家から出たら妹との時間はほとんど無くなるでしょう。
それを考えると、もう一人兄妹がいれば、心の支えになるのでは。。
世間体は気にしません。私は子供達が幸せなら、私はどんな事でも頑張るし耐えられる。
でも、この様な考え方は、やはりおかしいでしょうか?
もちろん決めるのは自分です。
ですが、色んな方のご意見も聞いてみたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。


18/11/06 22:05 追記
すみません、誤字訂正します。
長男と次男は中学生です。宜しくお願い致します。

No.2738675 18/11/06 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/11/06 22:34
お礼

>> 1 主は世間体を気にしない人かも知れないが、子供にしたら迷惑。 娘の為に兄弟? 娘からしたらそんなのいらない。 マトモな両親が良かったよっ… お返事致します。
世間体というのは、あくまでも私自身への非難の目は気にしません。という意味です。
子供の気持ちは、離婚した時から常に考えています。
兄達も色々な思いをしてきてるし、今だって色々感じ考えてるはずです。
娘を妊娠した時も、兄達と一緒に話し合った上で産みました。
兄達は赤ちゃんができた事を喜んでくれました。

将来、そうですね。それは誰にも分からないですよね。
子供がどんな子に育つなんて、愛情いっぱいに育てても、いつか反抗するかもしれない。
自分の生い立ちを知って、戸惑ったり、怒ったり、やるせない気持ちになるかもしれません。
でもそれは、どんな場面、状況であってもありうること。
その度に、私がちゃんと真正面から受け止めてあげることが母親なのではと思います。
産むのも簡単。作るのも簡単。
育てるのが大切。
環境、境遇がどんなであれ、一生かけ子供を愛し守れば、壁にぶちあたっても、きっと壊れないと、思います。

今気づきました。
投稿は、あくまで意見が聞きたかっただけ。自分でだいたいの気持ちは決まってる。それは分かってた。
ただ、こんな風に回答を読み、改めて思いました。
私の意思は固いんだなと。

マイナスばかりに考える人生は嫌です。
自分の娘はきっと、喜んでくれます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 18/11/06 22:45
お礼

>> 2 あなたが世間体を気にしなくても、娘がしたらどうするの? 下に生まれた子が障害児だったらどうするの? 娘が下の子と絶望的に折り合いが悪くて… お返事致します。

一番始めの方と重複するかもしれませんが。
どんなに手厚く愛情を注いで育てても、いつ子供が反抗するか分からないですよね。
娘を妊娠した時、兄達に話して、一緒に話し合いました。でも決断は早かった。
産んで欲しいと言ってくれました。
時は経ち、お金がかかるようになった今も、喧嘩はたまにしますが、兄達が妹を恨んだ事は一度もありませんよ。

次の子供は友人と作ります。その友人にも理由があり、提供をしてくれるだけです。不倫とかではありません。

次妊娠したら、確かに長男は考えるでしょう。
でもちゃんと、きちんと、話します。
ただ単に、はいできましたー作りましたー的にはしません。
ちゃんと話すことで、長男の想像もクリアになると思っています。

性行為は、いくつになっても、親であっても、シングルであっても、ある時はある行為だと思いますし、決して恥ずべく行為ではないと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 18/11/06 22:59
お礼

>> 3 上の兄弟と娘さんは父親が違うのですか? で、結婚はしないけれど子どもがもう一人欲しい・・。 現在お付き合いしている彼氏がいるのですか? … お返事致します。
他の方への返信と、重複するかもしれません。

兄達と妹は父は違います。
娘を妊娠した時、兄達に話して、一緒に考え、決めました。
その決断は今も間違いは無かったと、兄達を見ていても断言できます。

再婚をしないのは、兄達が嫌がるからです。今は兄達と父親の関係はとても良く、ほぼ毎日会っています。家にもよく来ます。
以前は私も彼氏を作っていました。
再婚する為に付き合っていました。
短く話すと、なかなか良き男性はいなかった。むしろ最低なことばかりでした。
色々ありすぎて、もう男はいらないと思ってしまったんです。
兄達へもこの気持ちを言いました。
すると兄達は、僕達だけでいいじゃん?楽しいじゃん?って。
それから時は経ち、今子供達との時間が本当に楽しくて幸せ。男とかもう、必要ない。
確かに素敵な方はいらっしゃるでしょう。
でも今は、兄達も父親と仲良しで、私も元旦那と仲良し。血は繋がってない娘の事も可愛がってくれます。
そんな中に新しい男性はいりません。

経済的には、問題ありません。
仕事もお陰様でうまくいっていますので、充分育てていけます。
もちろん将来どうなるかは分かりませんけど。それを言い始めたら、皆さんも同じですよね。

兄達は子守り使いっぱなしなんてしていませんよ。
もちろん、お手伝いはさせますよ。
でもそれはどこのご家庭でもされる程度です。
兄達もストレスに感じてはいないですよ。

三人目を産んで、以前よりにも増して、育児が好きになりました。
なので資格を取りたいくらい子供の世話が好きで好きでたまりません。
ケア、ちゃんと出来ます。出来てますよ。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 18/11/06 23:06
お礼

>> 4 まさかと思うけど、三人のお子さんの教育費をため終わってもいない内に、また妊娠しようっていう話じゃないですよね? 中学生の二人は、いきた… お返事致します。
教育費を貯め終わらないと、子供をつくってはならないのですか?
皆さんそうされているのですか?

長男はお陰様で優秀で、志望校にすすめそうです。次男はどうでしょう。まだ色々と迷っているみたいですので。
二人とも塾へは行ってます。
本人達の意思で行ってます。
ですが、次男はやめそうです。自学でいいらしいです。

私は教育ママではありませんので、全て子供達に委ねております。

子供があれしたい、これしたい、あれ必要、これ必要、と言われた時に、ちゃんとこたえれるように、仕事してます。
お陰様で金銭には困ってはいません。
反抗する時もありますよ?ケンカもあります。
普通のご家庭と変わらない親子です。

シングルマザーで、未婚で産んだ娘もいますが、幸せに過ごしています。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 18/11/06 23:32
お礼

>> 7 私は殺したいくらい親を恨んでて、 本当にアホな自業自得な死に方した時、めちゃめちゃ嬉かった事を覚えてます。 主みたいな勝手な親だった… お返事致します。
どうしてそんなに恨んでるのですか?
愛情が足りなかったのでしょうか、、
きっと、ちゃんと愛されていたのなら、そんな気持ちにはならなかったはず。

私は決して勝手な親とは思いません。
勝手な親なら、悩んだりしないと思います。気持ちは決まっていても、不安があるから、戸惑いあるから、だから投稿しました。

私の考えはもちろん常識ではない。
それは分かっています。
だけど世の中、常識でないことはたくさんあって、どうしようもない事もいっぱい起きるんです。

気持ちに揺れがあるから投稿しました。
それは悪いことでしょうか?

皆さんからのご意見を聞くことで、色んな角度から自分の気持ちを見ることが出来る。確認出来るんです。
そして、再確認できました。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 18/11/07 10:56
お礼

>> 11 4です。 『教育費を貯め終わらないと、子供をつくってはならないのですか? 皆さんそうされているのですか?』 予想通りのトンチン… 言葉足らずですみません。
私が言いたかった返信は、シングルマザーの母親であることは前提として書いています。ですので、シングルマザーだと、貯金してからでないと次の子を迎えいれてはならないのか?と伺ったのです。
シングル、シングルでないに限らず、子供にお金はかかりますよ。もちろん承知しております。
まぁでも、どれだけの親御さんがどれだけ貯めて、子育てしていらっしゃるのでしょうか。
一体幾ら貯めれば、人に何も言われずに済むのでしょうか。
それは誰にも決められない事ですよね。
旦那様がおられる家庭でも、お金がないから学校へ行かせない親もいますよね。

私は今回、お金の事で書いた訳ではありません。
私の書き方がいけませんでした。すみません。

金銭には問題ありません。
ご心配お掛けしました。

思春期の子供に、未婚で子を産みたいと話すのは、決して恥ずべきことではないと思っています。
きちんと子供に伝えれば、理解できる年だと思っています。
そしてそこから出てきた息子の感情は、私が母としてしっかり受け止め、ちゃんとモヤモヤを消して、消えるまで、向き合うつもりです。

何度もご意見ありがとうございました。

No.15 18/11/07 11:07
お礼

>> 12 娘の為にもう一人欲しい、は違和感。 自分の為にもう一人欲しい、なら納得できるし良いんじゃない?って思う。 私も娘が2人いるけど、なぜ… ご返信致します。

率直に嬉しかったです。
ありがとうございます。

私の言葉足らずな文書から、そこまでくみ取って頂けた。本当に嬉しいです。

はい。その通りです。
そして、確かに、私のエゴでした。
気づかされました。その事に対しても、感謝します。ありがとうございます。

兄達2人の関係をみて、大変な時もありました。今でもあります。
だけど、2人で支えあってる、思いあってる姿は、本当に微笑ましい。
だから娘にも与えたいんだと思います。
与えたいではないですね。私がそう育てたいんです。

娘は下に兄妹がいなくても幸せ。
そっかぁ…
なんか少し安心しました。

色んな国が地球にはあって、考え方も国によって違うのですね。
確かに。そうだな。

もう少し、考えてみたいと思います。

こちらへ投稿した事を、本当に良かったと思える事が出来ました。
本当に感謝です。
ありがとうございました!!

No.16 18/11/07 11:08
お礼

>> 13 え? ちょっと娘の為なら これ以上未婚で子供産むのやめなよ 迷惑だろ そんな事もわからん 母親なの? 感情論だけの投稿へはご返信致しません

No.20 18/11/07 15:23
お礼

>> 17 非摘出子でポコポコ産んで将来子供はお堅いお家と結婚破談になったりして苦労するだろうね、そんなの気にしないよ!って言うバツイチの残念な人くらい… 感情論だけの投稿ですのでご返信致しません。

No.21 18/11/07 15:28
お礼

>> 18 幸せの定義なんて人それぞれ。 あなたやあなたのお子さん達がそれでいいと思うなら、別にいいと思います。 みんなネットだから好き勝手言うけど… ご返信致します。

確かに、そこは問題になるかもしれません。
ですが、私自信も片親で結婚しました。
結果離婚となりましたが、理由は親や育ちではありません。

将来娘が父親がいないという事実をどう感じとるか、思うのか、私にも分かりません。
でも、今精一杯、兄達、元旦那、 親兄弟で、愛しています。楽しく幸せに、過ごしています。
子供の行く末は。どこのご家庭も分からないですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.22 18/11/07 15:38
お礼

>> 19 その理論でいけば、四人目が大きくなったらまた一人産みたい…の無限ループになるような気がします。 高卒で巣立つかどうかは子供次第ですし。 … ご返信致します。

早く巣立って欲しくないですよ。
むしろ、ずっとそばにいて欲しいです。
兄達は留学を希望しています。
海外に親戚がいますので、そちらへ進む様です。
手放したい訳ではありません。さらっさら、ありません。
寂しいけど、息子達の希望を応援したいだけです。

乳幼児の育児だけが好き?
言葉足らずの文章だったので、そう捉えられるのも、仕方ないかもしれませんので言いますが、兄達の方が今は可愛くてたまらないです。
娘の可愛らしさはありますが、兄達と日々の出来事を話したりする時間、何食べいこうかと話す時間、パジャマでじゃれあう時間、ものすごく毎日充実してます。
仕事を早く切り上げれた日は息子とデートしたりしてます。

これから高校に入る息子達の日々が楽しみで仕方ないです。

四人目が大きくなったら?
その時はきっと、孫がいるかもですね。
今私は32歳です。自分は出産を35迄と決めていますので、五人目はありませんよ。


ご意見ありがとうございました。

No.28 18/11/07 21:48
お礼

>> 23 感情論じゃないから、世間の声ですから。そんなことも答えられないくらいなのに未婚で出産するの? 普通におかしいから病院行ったほうがいいってい… 初めのご意見は、ただの感情論ですね。間違いない。
今回のご意見は、感情論でも具体的に内容が書いてある。
それなら分かります。

身近でそんな悲惨な方がいらっしゃったのですね。かわいそう。
ですが、私の身近にも未婚で産んだ友人、何人かいますが、決して兄妹関係も悪くなければ、何も問題なく、幸せに過ごされています。
そして、もうお孫さんのいらっしゃる友人がいますが、実はその娘さん、父親のいない子供です。ですがとっても優しい子で、大金持ちではないけれど、素敵なご家庭の方と縁あり結ばれました。

どんな生い立ち、どんな環境であっても、幸せな結婚が絶対できないわけではない。

悲惨なシナリオしか頭に浮かばない方なんだなと、可哀想に思います。
おたく様は、きっと今不幸せなんでしょう。

不幸な人はマイナスしか出てきませんもんね。
いい事がありますように。

No.29 18/11/07 21:51
お礼

>> 24 そんないい加減な人に、母子手当を支給しないで欲しいです。 いい加減とは、どなたが決めるのでしょうか?

未婚で父親のいない子を産むといい加減なんですか?

シングルですが、働いて、ちゃんと育てています。
愛情たっぷり注いで、ちゃんと育てています。

もっと広く世界に目を向けて見てください。
子を産み育てない親はいい加減です。

No.30 18/11/07 21:58
お礼

>> 25 33歳で中学生の子供かぁ。二人とも中学生なら、十代の時の子ってことですね。腹違いの兄弟が四人?わぁ。ナシナシ。ドン引き案件。うちの子供とは絶… 上二人の兄は父親一緒です。
娘だけが違います。
父親がいない事で、その人物を見定める様なご家庭は、こちらから願い下げですよ。

経歴、学歴、生い立ち、それで決めるようなご家庭は、逆にこわいですね。

5歳の時に聞いたとき、そう答えたら私も作りません。
上二人のお子さんは、兄妹がいて今嫌がっていますか?

その答えがわたしの答えです。

No.31 18/11/07 21:58
お礼

>> 25 33歳で中学生の子供かぁ。二人とも中学生なら、十代の時の子ってことですね。腹違いの兄弟が四人?わぁ。ナシナシ。ドン引き案件。うちの子供とは絶… 上二人の兄は父親一緒です。
娘だけが違います。
父親がいない事で、その人物を見定める様なご家庭は、こちらから願い下げですよ。

経歴、学歴、生い立ち、それで決めるようなご家庭は、逆にこわいですね。

5歳の時に聞いたとき、そう答えたら私も作りません。
上二人のお子さんは、兄妹がいて今嫌がっていますか?

その答えがわたしの答えです。

No.32 18/11/07 22:07
お礼

>> 27 娘さんからしたら、兄達とも種違いで、妹か弟も種違いになるの??そんな緩い母親、私なら嫌です。。 誰も種違いの兄弟が欲しいなんて言ってないし… 種違いの兄妹を知っていますが、ものすごく素敵な兄妹ですよ。

世の中悲惨だらけではないですから

別に好きで種違いを作りたいわけではないですから

人には色んな事情があって、色んな思いをして、乗り越えて、今がある

私もその中のひとりです

シングルでも、種違いでも、私は娘を産みました。後悔もない。
何も考えずに性行為をして産んだのとは訳がちがう。

この子は決して自分の事を恥じないと、私は信じています
というより、そう育てます。

その様なご意見しか出ない様な親に、私はなりたくないし、逆に心の狭い淋しい人なんだと哀れに思います

No.36 18/11/07 23:14
お礼

>> 33 このような考えはおかしいでしょうか?と、質問されましたよね。 世間体は気にしません。と言いながら、 子どもが可哀想だと思う。と、主さんの… 極端に全ての方をそう思っているわけではありません。
文字、文章は難しいですね。

もちろん自由に致します。
ありがとうございました。

No.37 18/11/07 23:18
お礼

>> 34 母子手当は、税金で賄われているんですよ。まともに、結婚してまともに家庭を持っていれば支払われなくていいお金ですよね。 そんなに、色んな人と… シングルにも色々事情があります。
こちらに投稿したことも、細かな話は省略しています。

私はバンバン作って結婚していないわけではない

でも今回、その理由をまた言うつもりもない

私は国からお金を貰う資格のある母親です
何一つ恥ずべくことはありません
堂々とお金は頂きます

No.55 18/11/08 21:03
お礼

>> 46 こんにちは。主さんの相談内容とは全く違うのですがこのスレがとても気になったのでコメントしました。私の主人のお母さんは主人が高校生の時に亡くな… 話しにくいご自身のお話までして頂き、深く感謝致します。
本心から、言っております。

正直、投稿してから、徐々に皆様の言葉も激しくなってきていて…自分も落ち着いて読んでいましたが…さすがに私も人間です。おっしゃられている事は分かるけれども、そんな言い方しか出ないのかとか、そこまで最低な考えはしていないのに、色々掻き立てられたり…
もちろん私が投稿したのですから覚悟しなければならないのですが…
自分の返信も、徐々にこんな事言いたいわけではないのにって…悲しくなってきていました

私の全ての気持ちを100%書けた訳でもなかったので、今はもうただ…

言われている事は分かります。分かっていました。

日本という国は、確かにそうかもしれないですね…

もっとよく考えていきます。子どもの為に。

穏やかなお言葉でアドバイスして頂き、本当にありがとうございました。

No.56 18/11/08 21:07
お礼

>> 47 昔、特殊学級の子の母親が主さんみたいな感じだったな。 3人子供いて、みんな父親が違ってシングル。親も片親。 その子も大人になってシングル… そうですね…
子の気持ちを分かるのは、本当に難しいこと

よく考えます…

お言葉、ありがとうございました…。

No.57 18/11/08 21:12
お礼

>> 48 未婚でも、子供が露頭に迷う事が無ければいいんじゃないですか? 海外も日本も結婚はしたくないけど、子供が欲しい人結構増えてきてますし … 正直に言いますと、離婚してから何人かと真剣にお付き合いしてきましたが、なかなか良い男性に巡り会えませんでした…
逆に、散々な目にあってきて…

結局、元旦那以上の人がいない。
そう今の歳になって、気づきました。
息子達もパパが大好きで。
だからもう彼氏を作りたいとも、再婚したいとも思いません。

子供の気持ち、息子の気持ちをもう少し、じっくり考えようと思います

本当にありがとうございました…。

No.59 18/11/08 21:25
お礼

>> 50 再レスです。 前回私があなただったら・・と仮定してレスした者です。 1つだけ気になったので質問させていただいて良いですか? 主さん… はい、もちろん娘を出産する前にちゃんと考えました。
もしも私が死んだら…

自分は兄弟が3人で、妹と弟がいます。
父は他界していますが、母は健在です。
母はもちろん先が長いとは言えません。
妊娠中に家族で話し、何かあった時は弟と妹が…という話をしました。
保険などの受取人も兄弟にしています。
遺言などのきちんとしたものも、今後考えていきます。
また、別れた元旦那も、息子にとっては一生父親で、有り難いことに娘も可愛がってくれています。
最近ですが、元旦那が認知をしようかと言ってくれました…
ですが、そこまで甘えていいものかと迷っております…

将来娘が戸籍を見て、父親欄が空欄だったら…どんなに前もって説明していても、きづついてしまうかもしれません。
そこは、謝っても謝りきれません。
でも、決して望まれなくして誕生したのではない。という事を強く話すつもりです。実際本当にそうなので

未婚で産むのは無責任。
非常識。

そう言われて当然ですが…無責任には決して、考えたこともなければ、今後も考えるつもりもありません

No.60 18/11/08 21:32
お礼

>> 51 娘の為って、父親が皆違うし、友達とかに「あなたのお父さんどうしたの?」ってやっぱ嫌なもんだな。にいちゃん達が、妹に優しいのは、仕方ないからで… いいえ。
兄達は本心から可愛がっています。
演技でもなんでもない。

兄達は部活内でキャプテンをしていて、学校内でも知られている兄弟です。
私も娘を連れて毎回試合へ行っています。
その度に兄達は試合後、妹を抱っこして友達に見せてまわる。練習も、参観も、今では学校のみんなで娘を可愛がってくれています。

元旦那も、理由あって、よく学校に出入りしています。
息子達のクラスメイトは元旦那の事が大好きで、小学校の時から慕われています。

また、私と元旦那が離婚していることは、誰も知らないです。
息子達が言いたくないみたいで、小学校の時からそうしています。

ですので、周りからしたらわたし達は普通の五人家族なんです。

No.61 18/11/08 21:35
お礼

>> 52 父親無しの子供を生んでいる段階で、世間から外れてます。 外国だってちゃんとお父さんお母さんがいるのが普通ではないですか? ただ世の中に反… そんな風に兄達に話していません。
全く違います。
だからこそ、兄達が私に産んで欲しいと言ったのだと思います。
当時私は、決して自分の気持ちを押したわけではないです。
兄達が反対したなら産めませんでした。

No.66 18/11/08 23:48
お礼

>> 58 お礼レス、ありがとうございました。前レスでも書きましたが、日本ではなかなか理解を得られないけど…ってことで、やっぱり批判だったり、主さんのお… ものすごく、よく分かりました…。
あの時願い下げです、なんて書いたのは、あまりにも批判的なコメントに、腹が立ってしまいました。
批判される事は分かってはいても、つい私も感情的になってしまいました。
反省しています。

そうですね…1人も賛成派がいないのが、現実の日本社会ですよね。

でも投稿して良かったです。
こんな風に何度も何度もコメント下さる方がいて…

やはり、自分だけでは見えない部分が見えてきました。

娘の寝顔を今見ています。

もっとよくしっかり考えます。

そしてもっと良い母親になります。

本当に、ありがとうございました。
感謝しています。

No.67 18/11/08 23:55
お礼

>> 62 ここは日本なので、主さんの様な考えはまだまだ受け入れられないと思います。 でも、上記でも言いましたが 夫婦喧嘩を子供の前でしたり、再婚… はい。大丈夫です。
しっかりと、しっかり育てます!
ほとんどの方が批判する様なコメントの中、この様なコメントは本当に有り難いです…

いつ何が起こるか、本当に分からないですよね
先の先の先までを、私が考えないといけない。

もう一人欲しいと、毎日思っていますが、でも改めて、今いる三人の子を必死に守らないといけない。
そう思って育てているけど、もっともっと考えないといけないんだと、、思いました。

あなたの言葉がちゃんと伝わりました。

本当に、感謝致します。

ありがとうございました…。

No.68 18/11/08 23:57
お礼

>> 64 母子手当に頼らないだけ、稼いでから好きに子作りしてください。 図々しすぎて話にならない。 頭大丈夫? 頼っておりません。朝から朝まで自宅で働いております。稼いでおります。貯金もしております。

No.69 18/11/09 00:01
お礼

>> 65 今のままがいいんじゃないですか? 上のお兄ちゃん達が仲良く、協力的で支え合ってる。 それは、あなたの子育ての賜物でもありますが、兄弟の相… 間違いなく、兄達はずっと可愛がってくれますね…
娘もきっと会いに行くだろうし、もしかしたら、近くに住んでくれるかもしれない…

現状を維持する方が、いいのかもしれないと、、思ってきました

子供は今でも欲しいけれど、
やはりまずは今いる三人をもっと手をかけてあげなきゃいけない、、

私の投稿に、真剣にこたえて頂き、本当にありがとうございました…。

もう少し、考えてみます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧