注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

3児の母親です。長男と次男は中学年。下の娘は一歳です。兄二人が幼稚園の時に離婚を…

回答62 + お礼28 HIT数 6295 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 21:20(更新日時)

3児の母親です。長男と次男は中学年。下の娘は一歳です。兄二人が幼稚園の時に離婚をし、下の娘は未婚で産みました。シングルマザーです。
元旦那とは息子達も含め、とても良い関係です。
娘は未婚で産みましたが、全く後悔もしていませんし、何のストレスもなく、兄達にも可愛がられ、すくすく育っています。
幸せな日々なのですが、あと数年したら、兄達は巣立っていきます。
その時の事を考えると、娘の為に、もう一人作りたいと思っています。
ただ、結婚するつもりはありません。未婚で産むつもりです。その際の問題は特にありません。今回私の不安は、あくまでも娘に歳の近い兄妹を作ってあげたい。寂しくならないように。
年の離れた兄達からも愛情はもらっているけど、家から出たら妹との時間はほとんど無くなるでしょう。
それを考えると、もう一人兄妹がいれば、心の支えになるのでは。。
世間体は気にしません。私は子供達が幸せなら、私はどんな事でも頑張るし耐えられる。
でも、この様な考え方は、やはりおかしいでしょうか?
もちろん決めるのは自分です。
ですが、色んな方のご意見も聞いてみたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

18/11/06 22:05 追記
すみません、誤字訂正します。
長男と次男は中学生です。宜しくお願い致します。

No.2738675 18/11/06 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/11/08 18:57
匿名さん51 

娘の為って、父親が皆違うし、友達とかに「あなたのお父さんどうしたの?」ってやっぱ嫌なもんだな。にいちゃん達が、妹に優しいのは、仕方ないからでしょ。歳の離れた妹だし、虐めたらお母さん悲しむだろうし。本当に妹思いか、私は疑問

No.52 18/11/08 19:46
通行人45 

父親無しの子供を生んでいる段階で、世間から外れてます。
外国だってちゃんとお父さんお母さんがいるのが普通ではないですか?
ただ世の中に反発しているに過ぎない。
お兄ちゃんたちに、ママ勝手に相手のわからない子供うんでもいい?と納得させる貴方はおかしい。
子供の心の中まではわかりません。
お子さんが大きな大人でマトモなら、反発するんじゃない?
でもまだ小さくて世間を知らないから、主の言うことには逆らえない。
ただ、お子様たちは主さんの生き方を見て成長しますからね、後で後悔しないようにして下さい。
娘さんが、父親わからない子供平気で産むかもしれない。
でも貴方はそれでもいいんでしょうね。

No.53 18/11/08 20:33
匿名さん53 

父は知らん人で種違い絶対ただのやりまんって思うあー変態息子娘が軽蔑するね気持ち悪い

No.54 18/11/08 20:33
匿名さん 

父は知らん人で種違い絶対ただのやりまんって思うあー変態息子娘が軽蔑するね気持ち悪い

No.55 18/11/08 21:03
お礼

>> 46 こんにちは。主さんの相談内容とは全く違うのですがこのスレがとても気になったのでコメントしました。私の主人のお母さんは主人が高校生の時に亡くな… 話しにくいご自身のお話までして頂き、深く感謝致します。
本心から、言っております。

正直、投稿してから、徐々に皆様の言葉も激しくなってきていて…自分も落ち着いて読んでいましたが…さすがに私も人間です。おっしゃられている事は分かるけれども、そんな言い方しか出ないのかとか、そこまで最低な考えはしていないのに、色々掻き立てられたり…
もちろん私が投稿したのですから覚悟しなければならないのですが…
自分の返信も、徐々にこんな事言いたいわけではないのにって…悲しくなってきていました

私の全ての気持ちを100%書けた訳でもなかったので、今はもうただ…

言われている事は分かります。分かっていました。

日本という国は、確かにそうかもしれないですね…

もっとよく考えていきます。子どもの為に。

穏やかなお言葉でアドバイスして頂き、本当にありがとうございました。

No.56 18/11/08 21:07
お礼

>> 47 昔、特殊学級の子の母親が主さんみたいな感じだったな。 3人子供いて、みんな父親が違ってシングル。親も片親。 その子も大人になってシングル… そうですね…
子の気持ちを分かるのは、本当に難しいこと

よく考えます…

お言葉、ありがとうございました…。

No.57 18/11/08 21:12
お礼

>> 48 未婚でも、子供が露頭に迷う事が無ければいいんじゃないですか? 海外も日本も結婚はしたくないけど、子供が欲しい人結構増えてきてますし … 正直に言いますと、離婚してから何人かと真剣にお付き合いしてきましたが、なかなか良い男性に巡り会えませんでした…
逆に、散々な目にあってきて…

結局、元旦那以上の人がいない。
そう今の歳になって、気づきました。
息子達もパパが大好きで。
だからもう彼氏を作りたいとも、再婚したいとも思いません。

子供の気持ち、息子の気持ちをもう少し、じっくり考えようと思います

本当にありがとうございました…。

No.58 18/11/08 21:24
通行人12 ( ♀ )

お礼レス、ありがとうございました。前レスでも書きましたが、日本ではなかなか理解を得られないけど…ってことで、やっぱり批判だったり、主さんのお子さんを心配するレスが付いてますよね。これが世間の声だし、このスレが今の日本の縮図と思えば良いんじゃないかな。

大部分のレス者の方は、批判的だし他には疑問、心配、軽蔑感を抱いてる。

けど中には、少数だけど人の勝手だし好きにしたら?色々複雑で大変かもだけど…仲良く暮らしてるのなら良いんでは?と理解を示してくれる人もいるよね。

↑でもね、大事なのは、これらの人に意識を向けることではなく

「絶対大丈夫だよ!と背中押してくれる人や、大賛成してくれてる人が、ここまで1人もいない。ゼロ。」ってことに、注目すべきなんだと思うよ。

ちなみに、私自身はかなり厳しい世間体第一の家柄で育ってるけど、親の夫婦仲が悪く家庭環境が最悪で。他人が聞いてもなかなかヘビーな親の元で育ってます。主さん宅みたいにお母さんと楽しくデートとか、楽しい夕飯とか食べれてなかったので羨ましいな。

主さんの家が、誰に何と言われようとあたたかい家庭環境なら、素敵だなと思うし、お母さんが笑ってるのなら子供は幸せなのかなーと思いたい。

ただ、一般常識って点では、レスをくれてる方々は真っ当だと思います。けれどその方々は、あなたの敵ではありません。子供をもう1人産みたい、という主さんの理想を叶えたいのなら、引き続き主さんの振る舞いとか、考え方とか、生き方を振り返って、世間の人たちを味方に付けるようなステキな母親を目指せば、望みはあるんだと思います。

そのような方は願い下げだ!とどこかのお礼レスで見ました。

でも、それじゃダメでしょう?喧嘩を買ってはダメでしょう?実際、娘さんは非摘子として産まれてきています。娘さんの為にも敵を作ってはダメ。

例え相手に、最初は非常識だと警戒され、非難や敵視されたとしても、最終的には理解を得ることができ、味方になって貰えるのが理想では?主さんという女性と実際に会い、少し言葉を交わせば、主さんがどれだけ聡明で愛情深く、働き者であるかを相手に分かって貰わないと、お子さんたちの周りは敵だらけになってしまうよ。

たぶんシングルだと自分奮い立たせて、ナニクソ!と強気じゃないと生きていけないのかもしれないけど、そればかりじゃ辛くなるだけだよ。

No.59 18/11/08 21:25
お礼

>> 50 再レスです。 前回私があなただったら・・と仮定してレスした者です。 1つだけ気になったので質問させていただいて良いですか? 主さん… はい、もちろん娘を出産する前にちゃんと考えました。
もしも私が死んだら…

自分は兄弟が3人で、妹と弟がいます。
父は他界していますが、母は健在です。
母はもちろん先が長いとは言えません。
妊娠中に家族で話し、何かあった時は弟と妹が…という話をしました。
保険などの受取人も兄弟にしています。
遺言などのきちんとしたものも、今後考えていきます。
また、別れた元旦那も、息子にとっては一生父親で、有り難いことに娘も可愛がってくれています。
最近ですが、元旦那が認知をしようかと言ってくれました…
ですが、そこまで甘えていいものかと迷っております…

将来娘が戸籍を見て、父親欄が空欄だったら…どんなに前もって説明していても、きづついてしまうかもしれません。
そこは、謝っても謝りきれません。
でも、決して望まれなくして誕生したのではない。という事を強く話すつもりです。実際本当にそうなので

未婚で産むのは無責任。
非常識。

そう言われて当然ですが…無責任には決して、考えたこともなければ、今後も考えるつもりもありません

No.60 18/11/08 21:32
お礼

>> 51 娘の為って、父親が皆違うし、友達とかに「あなたのお父さんどうしたの?」ってやっぱ嫌なもんだな。にいちゃん達が、妹に優しいのは、仕方ないからで… いいえ。
兄達は本心から可愛がっています。
演技でもなんでもない。

兄達は部活内でキャプテンをしていて、学校内でも知られている兄弟です。
私も娘を連れて毎回試合へ行っています。
その度に兄達は試合後、妹を抱っこして友達に見せてまわる。練習も、参観も、今では学校のみんなで娘を可愛がってくれています。

元旦那も、理由あって、よく学校に出入りしています。
息子達のクラスメイトは元旦那の事が大好きで、小学校の時から慕われています。

また、私と元旦那が離婚していることは、誰も知らないです。
息子達が言いたくないみたいで、小学校の時からそうしています。

ですので、周りからしたらわたし達は普通の五人家族なんです。

No.61 18/11/08 21:35
お礼

>> 52 父親無しの子供を生んでいる段階で、世間から外れてます。 外国だってちゃんとお父さんお母さんがいるのが普通ではないですか? ただ世の中に反… そんな風に兄達に話していません。
全く違います。
だからこそ、兄達が私に産んで欲しいと言ったのだと思います。
当時私は、決して自分の気持ちを押したわけではないです。
兄達が反対したなら産めませんでした。

No.62 18/11/08 21:57
匿名さん48 

ここは日本なので、主さんの様な考えはまだまだ受け入れられないと思います。

でも、上記でも言いましたが 夫婦喧嘩を子供の前でしたり、再婚して再婚相手と一緒に平気で虐待をする家庭もあります。夫婦揃っていても子供にとって悪影響な家庭もあります。
私もそんな家庭で育った1人です
虐待もありました。再婚した父親からの差別もありました。
そんな家庭の中で暮らすなら シングルで全然いいと私は思います

ただ、先程のレスにも 他の方のレスにも書いてありましたが、子供が露頭に迷わない様 色々考えてあげて下さい
主さんが明日、もしかしたら事故に遭うかも知れません。私も他の方もいつ何があるかわかりません。その時に お子さんを見てくれる方はいるのでしょうか?

私は今、20を超えた子供が3人いて幸せです。
でも、自分の家庭ができるまで 私自身産まれたくなかったと 思い生きてきました。
主さん、子供は産まれてきたくなくても母親のお腹に宿ったら 産まれるしかありません。
再婚をするにしても、シングルでいるにしても お子さんが「この家に産まれて良かった 」と思えるよう 育ててあげて下さい

No.63 18/11/08 22:41
通行人44 

日本では受け入れられないって、どこの国なら受け入れられるの?

No.64 18/11/08 22:50
匿名さん24 

母子手当に頼らないだけ、稼いでから好きに子作りしてください。
図々しすぎて話にならない。
頭大丈夫?

No.65 18/11/08 23:07
匿名さん65 

今のままがいいんじゃないですか?
上のお兄ちゃん達が仲良く、協力的で支え合ってる。
それは、あなたの子育ての賜物でもありますが、兄弟の相性も良かったんだと思います。

妹さんはお兄ちゃん達がいて、それで十分幸せだと思いますよ。
成人した時には、小学校に上がってるかな?
例え独立していても、兄ちゃんに会いたい!と言えるだろうし、お兄ちゃんもいつまでも妹さんを支えてくれると思います。

もし、子供をもう1人望むなら、それは娘さんの為ではなく、自分の為に産んだと納得してくださいね。

私なら、3人のお子さんでちょうどいいから現状維持するなー。

No.66 18/11/08 23:48
お礼

>> 58 お礼レス、ありがとうございました。前レスでも書きましたが、日本ではなかなか理解を得られないけど…ってことで、やっぱり批判だったり、主さんのお… ものすごく、よく分かりました…。
あの時願い下げです、なんて書いたのは、あまりにも批判的なコメントに、腹が立ってしまいました。
批判される事は分かってはいても、つい私も感情的になってしまいました。
反省しています。

そうですね…1人も賛成派がいないのが、現実の日本社会ですよね。

でも投稿して良かったです。
こんな風に何度も何度もコメント下さる方がいて…

やはり、自分だけでは見えない部分が見えてきました。

娘の寝顔を今見ています。

もっとよくしっかり考えます。

そしてもっと良い母親になります。

本当に、ありがとうございました。
感謝しています。

No.67 18/11/08 23:55
お礼

>> 62 ここは日本なので、主さんの様な考えはまだまだ受け入れられないと思います。 でも、上記でも言いましたが 夫婦喧嘩を子供の前でしたり、再婚… はい。大丈夫です。
しっかりと、しっかり育てます!
ほとんどの方が批判する様なコメントの中、この様なコメントは本当に有り難いです…

いつ何が起こるか、本当に分からないですよね
先の先の先までを、私が考えないといけない。

もう一人欲しいと、毎日思っていますが、でも改めて、今いる三人の子を必死に守らないといけない。
そう思って育てているけど、もっともっと考えないといけないんだと、、思いました。

あなたの言葉がちゃんと伝わりました。

本当に、感謝致します。

ありがとうございました…。

No.68 18/11/08 23:57
お礼

>> 64 母子手当に頼らないだけ、稼いでから好きに子作りしてください。 図々しすぎて話にならない。 頭大丈夫? 頼っておりません。朝から朝まで自宅で働いております。稼いでおります。貯金もしております。

No.69 18/11/09 00:01
お礼

>> 65 今のままがいいんじゃないですか? 上のお兄ちゃん達が仲良く、協力的で支え合ってる。 それは、あなたの子育ての賜物でもありますが、兄弟の相… 間違いなく、兄達はずっと可愛がってくれますね…
娘もきっと会いに行くだろうし、もしかしたら、近くに住んでくれるかもしれない…

現状を維持する方が、いいのかもしれないと、、思ってきました

子供は今でも欲しいけれど、
やはりまずは今いる三人をもっと手をかけてあげなきゃいけない、、

私の投稿に、真剣にこたえて頂き、本当にありがとうございました…。

もう少し、考えてみます…。

No.70 18/11/09 01:27
匿名さん48 

どこの国なら受け入れられるの?とレスされてる方がいるので貼っときます。
別に「皆んな結婚しないで子供だけ作ればいいから〜!」と大歓迎で受け入れられるわけではないのは分かって頂けると思います。
夜のニュースとかでも ごく稀に特集する事もあります。
私のレスの書き方が悪かったならすみません。

できれば 両親が仲が良い家庭が子供にとっては1番なのも分かります。
でも、虐待まではいかなくても いつも仲が悪い両親に育てられるよりはいいと私は思ったので レスしました。
実際、私自身がそんな家庭で育ち苦しんだからです。
後は前のレスにも書いたので、そちらを読んで下さい。
主さんのスレを借りてしまいごめんなさい。
荒れる前に 私はおいとまします。
https://shinmama.jp/childcare/1771/

No.71 18/11/09 02:54
匿名さん40 

娘さんの実の父親は元ご主人ではないので認知ではなく戸籍上では養子として届ける手続きとなります。
実の子ではないのに実の子として届けるのは虚偽の届け出になります。

No.72 18/11/09 03:12
匿名さん72 

娘が寂しいと可愛そうだからもう一人産む。それ、ペットが1匹だから可哀想って多頭飼する人の考えですよ。子供をペットかなにかと勘違いしていません?

シングルマザーで4人は無理かと思います。
私は、シングルマザー二人兄妹でしたが、結局お金に余裕がないからと行きたかった専門学校に行かせてもらえませんでした。資格が取れないので長年夢だった職につくこともできませんでした。

小さいときは親はずっと働きにでているせいで一度も学校の行事に来てもらったこともないです。遊んでもらったこともないです。兄とは8つ離れていましたが、可愛がってもらったことなんてありません。

今はまだ義務教育だからいいかもしれません。ですが、ひとりあたり大学を卒業するまでに平均900万はかかりますよ。4人になれば3600万。それ、きちんと払えますか?

シングルマザーで私は頑張って働いているのに子どもたちの学費だけでお金消えていって何もできないって子供に当たるのがオチですよ。

あなたの為ではなく、子供のためにもう一度考え直されたらいかがですか?

No.73 18/11/09 05:24
匿名さん27 

え。
兄達は離婚した事を周囲に言いたくないから言っていないって事は、父親の事もバレたくないみたいだし、妹の事も種違いだとは周りに知られたくないんだよね。
苗字も戻してないまま?

自分の家族構成がバレたら嫌な事って理解しているのよ。。
主さんの言うように育っていたら、周囲に嘘ついて無いと思いますけど、違いますか?

そして更に種違いの兄弟が産まれたら、隠し事だらけになって、しんどい思いをするんじゃないですか。

それから、離婚してから何人かと付き合ったって言ってますけど、別にいいけどさ、本当に子ども達の事考えてるの?それで父親無しで出来た妹って事でしょ。

せっかくいい子に育っているみたいだし、これ以上自己満足の為に子ども達を傷付けないであげて欲しいです。

No.74 18/11/09 05:58
匿名さん24 

でも、母子手当貰ってるんですよね。
みんなの一生懸命払った税金で、あなたは貯金できて、生活も楽できて父親の違う子供を勝手気ままに産もうとしてるんですよ。

もう少し、人に迷惑かけてることを自覚してほしい。
おかしな思考回路だから、無駄だと思うけど。

No.75 18/11/09 10:30
匿名さん75 

母子手当って、確か収入によるよね。

収入が高い人は貰えないよね?

つまり、貰えるくらいの収入しかない、経済的に支援が必要と行政に認定されてるわけよ。

そんな状況で四人目は無理よねって話だよ。

私生児ってだけでも、子どもが知ったらショックだよね…
下の子にも兄弟を…って親のエゴだよ。

それなら、下の子の進学とか、将来のこと優先に考えて欲しい。

No.76 18/11/09 14:44
匿名さん76 

全部読みきれてないけど
基本的に自分の意見を曲げるつもりがないんだから
好きにすればいいのでは?
まともな家庭なら
腹違いの兄弟のしかも未婚の非嫡出子と
結婚させたいという親はそうそういないだろうし
そういうと、そういう人は怖いのでこちらも結構ですとか言うし。
常識からぶっ飛んだ思考であることは
認識した方がいいと思うけど
どうせ常識って何ですか?大切ですか?私の息子たちは分かってくれていて愛してくれていますとか言って
終わりがなさそうだし。
私が4番目の娘として生まれて
思春期になったら自殺考えるレベルだけど
主の子どもは主の価値観で育つから
10代で出産するような子どもになるんだろうし
いいんじゃない?
私の周りで十代で結婚して出産した人は一人もいないけど。

No.77 18/11/09 15:02
匿名さん51 

旦那と離婚がバレてないなら、娘さん小学生になったらバレていくね

No.78 18/11/09 16:51
働く主婦さん78 

息子さん達が離婚してる事は言わないで

その言葉で息子さん達の気持ちわかりませんか?

あなたは周りは離婚したご主人もご主人と血の繋がりのない娘さんも家族と思っていると平然とおっしゃってますが、息子さん達は本当の事を隠しているんです

後ろめたさがあるのです

中学生のそして素晴らしい息子さんが十字架を背負っている事に気付いてください

子供には何の罪もない
あなたより息子さんは大人ですね
親としてどうあるべきか良く考えて決めて下さい
そして素晴らしい優しい息子さん達、愛されている娘さんを守ってあげて下さい

私事なのですが私の家庭環境も複雑でそれを悟られないようクラブではキャプテン、明るくしっかりした子を一生懸命してました。親の前でもです
今親と絶縁してます

No.79 18/11/09 23:33
匿名さん79 ( ♀ )

私もシングルで子供は5歳の娘1人。

主さんの産みたい気持ちには共感できる部分ある。私も再婚はもう二度とする気ないけど、子供はもう1人育てたかったな…とか、娘に兄弟姉妹いたらなって考えたりもするから。

ただシングルで未婚での出産はリスク大きくないですか?

主さんがシングルで4人育てられるだけの収入あるのは偉いと思う。

けれど、自分がずっと健康とは限らないじゃない?子供1人かかえてるだけでも、自分は健康や事故にも気をつけて元気に働かなければ!って思うし、老後子供に迷惑かけないだけの貯蓄はしておかなきゃ!ってプレッシャーもあるのに、子供4人…私には3人目の出産すら有り得ないですね。

障害のある子が産まれたら~、自分が倒れたら~、事故や自然災害に巻き込まれたら、、
もちろん普通の家庭でも不安なことですよ。でもどちらかが倒れても、どちらかが働ける。それが夫婦。

シングルには自分しかいない。自分の代わりはいないんです。

私も男いらんから子供欲しい~と思うことはあるけど、実行しようとは思いませんね。

そして未婚の予定で産んで当たり前のように母子手当て貰うって発言にも共感は出来ません。

本当にドン底で離婚した私には、行政で母子手当ての対象で、受け取れますよって言われたときに、涙目でどれだけお礼言ったか…感謝しか無かったです。

あ、でも母子手当て貰えるってことは、主さんお金には困らないって言ってるけど、本当はそんなに収入無いんじゃないですか?高所得者に母子手当て出ませんもの。

今は1歳なんてほとんどお金かからないから4人とか思うかもだけど、上2人が突然引きこもりになったら?就職失敗したら?自立できなかったら?下2人が大きくなって、がっつり4人+自分の食費やらかかってきたら?

みんな大学出せるだけの収入あるならいいけど…それとも親がポコポコ産んだりシングルな為に「大学は行かせられないし、行きたいなら自分で行って」とか言ってしまう人ですか?

No.80 18/11/10 11:35
通行人45 

No.60のお礼読んでびっくりしました。
元旦那と仲良くしてる。学校でも離婚したことは知らない。未婚で産んだ娘も元だんなが引き取ろうとしている。
世間からみたら仲良し家族。
ある意味こわい。したたかな女、主は。((( ;゚Д゚)))
これからお子さん達は進学したりするのだろうけど、思う様に事は運ぶのかしらね、、??

No.81 18/11/10 13:25
サラリーマンさん81 

シングルマザーは股緩いな
特にミクルのシングルマザーはね

No.82 18/11/10 14:29
匿名さん27 

もしかしてだけど、不正受給に当たるんんじゃないの?
離婚してるのに元旦那と家族みたいにいるなんて。
周囲にも仲良し家族と思われているのに母子手当なんて貰わないで欲しいです。
それで更に元旦那の子どもを産もうとしてるとか?
ますます有り得ない。
主さん、聞いてますか??

No.83 18/11/10 15:38
匿名さん83 

お腹に赤ちゃんがいた時に
子供に「産んでもいい?」って聞いたの?
それならちょっと子供が可哀想かな…私の子供は一人っ子
主さんからみたら寂しくて可哀想と見えるのだろうね
子供に冗談で「ママのお腹に赤ちゃんがいたら産んでもいい?」って聞いたら「良いよって言うしかないじゃん ママは私に赤ちゃんを殺せと言わせたいの?聞くならできる前に聞いて」って言ったよ
もちろん もう産める年齢でもないし作るつもりもない
子供もいないとわかっているから正直に答えたんだと思う
赤ちゃんがいたら我慢して「良いよ」の一言だったと思う
息子さんは未婚のまま子作りする事を心から喜んでるのかな?もし産まれてくる子供が今の仲良しの状況を壊す可能性だってある 兄妹だから絶対仲良しとは限らないし
娘さんは主さんだけじゃ寂しく思うかな?独り占めできて嬉しく思う事もあるんじゃない?

No.84 18/11/10 21:38
匿名さん24 

No.82さんに、
激しく同意です。
誰かに不正受給で、訴えられればいいのに‥。

No.85 18/11/10 23:27
匿名さん85 

残念ですが、主さんは自分のことしか考えていないように思います。

息子さん2人はお父さんが欲しいと言ったことはないですか?お母さんに気を使って言わないだけで、実は欲しかったとおもっているかもしれません。娘さんもそう。寂しい思いをさせるのわかっててまた1人産むのですか?

母子家庭って、結構子供が親の気を使って言えない子多いですよ。もしかしたら主さんが世間体を気にしないと言われても、お子さん達が後ろ指指されてるかもしれません。

せめて、出来てからではなく、あなたの考えを息子さんに相談してから、子作りしてください。出来てから言ったって、おろせなんて言えないでしょ。
あなたにもしものことがあったら長男さんの負担は計り知れないですね。

No.86 18/11/11 01:30
専業主婦さん86 

おかしくないと思います。
娘さんも歳の近い兄弟がいたら喜ぶと思います。
私には今30ですが6つ下に妹がいます。
私の子供は7歳の娘と5歳の娘。
妹の子供は4歳の娘と2歳の男の子と0歳の男の子がいます。
家も車で5分で 毎日のように 一緒に遊んでいます(^^)
妹がいてよかったと思います。
大人になっても お互い助け合えるし
一緒に子育てができるし(^^)

No.87 18/11/11 05:08
匿名さん87 

元旦那さんと今現在 良い関係のようだし
もう一度元旦那とよりを戻すではダメですか?
今までつきあった人の中では1番旦那さんが良かったみたいだし元旦那さんと離婚した理由はなんですか?

元旦那さんと再婚して旦那の子供を産むのが一番しっくりくると私は思ったんだけどσ(^_^;

No.88 18/11/11 10:29
匿名さん88 

一般的な生き方と
違う生き方をするのは
すごく難しいと思います。

ご自身は色々と
納得されてるようですが。

家族や身内を巻き込む事を
どこかに置いてませんか?

主さんの人生だから
決めるのは主さんですが
今幸せだ。って思えるのは
周りの方の支えが
あったからじゃないでしょうか。

主さんの知らない所で
誰かが悩み、苦しんでるかも
しれませんよ。

それが家族や身内、
ましてや自分の子供だと
考えてみたら
自分の気持ちを優勢させずに
周りを巻き込まないように
してあげるべきかと思います。

主さんは考えているようで
何も考えてないように感じます。

親、兄弟、兄弟の嫁旦那
甥や姪、主さんの友達
子供の友達にその親御さん。

これからどのように
説明されるのでしょうか。

誤魔化しきるのでしょうか。
それとも正直に
お話しされるのでしょうか。

どちらにしてみても
相手は困惑します。
そんな出来事に
お子さんたちは
付き合い続けることになります。

巻き込まれる人達の気持ちを
もう少し考えてみて下さい。

No.89 18/11/11 14:06
匿名さん89 

上の子は、そりゃ妹を可愛がるでしょうね。そんだけ年離れてたら可愛いもの。でも、周りに離婚してることを知られたくないんでしょ?兄達は。
それが、彼らの本当の気持ちなのが、母親なのにわからないの?
妹は可愛いよ。母が未婚で子供を産もうとした事も、産んでほしい!って言ってあげて、本当に大人だなって感心するよ。

でも、次未婚で子供産みます!って言ったら、反対すると思うけどね。
妹にまで同じ思いさせるなよ!って。
妹は可愛いけれど、こんな複雑家庭、嬉しい訳がないだろ、そんな事もわかんねぇのかよ!って。

今の良い関係が壊れると私は思う。

試しに今聞いてみたら?
結婚はしないけど、兄弟作ってあげたいから、子供作ろうと思う!って。

ふざけんな!言われるよ。

だって、本当にふざけた事言ってるんだもの。
子供の事なんて、ちっとも考えてないんだもの。

子供はきっと喜んでくれる!なんてのは、ほんと主の勝手な気持ち。それ押し付けられる方は、たまったもんじゃないわ。

No.90 18/11/11 17:57
匿名さん90 

え…なんでこんなに批判ばかりなの?
凄く素敵だと思います
母ちゃんがんばれー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧