注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

はじめまして、まると申します。 職場、仕事の悩みがあります。 私はコミュ…

回答4 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

まる( 22 ♂ 1EfRCd )
18/11/08 21:35(更新日時)

はじめまして、まると申します。
職場、仕事の悩みがあります。

私はコミュ力がありません。
先輩への頼り方も下手くそで、いつも指示待ち人間の手前までのダメ人間になってしまいます。
あまり思ってはいけないことではありますが、なんとなく苦手、といった先輩もいたりして職場の中で身動きが取りづらいです。

職場の先輩方は全員が丁寧でハキハキとしており、質問すれば丁寧に教えてくれるのですが、微妙に距離を感じてしまいます。

仲良くなるためにアルバイトをしているわけではないので、それならそれでいいだろう、という意見も貰いましたが、毎回オドオドしてしまう自分が嫌ですし、そうなりたくありません。

その場合はどうしたらいいのでしょうか?
改善方法が知りたいです。

No.2738681 18/11/06 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 22:35
匿名さん1 ( ♂ )

オドオドしてしまう原因は、自分に対する自信の無さだと思います。

なので、
自分が好きになれる自分になる為の、努力を続ける事が、一番の解決策じゃないかな。

その場合、
短所を克服するのでも良いですし、長所を伸ばす事でも良いです。
アレもコレもと、あまり欲張らず、一つの事だけに集中した方が良いですよ。

ちなみに俺の場合、
自分に甘いという短所を克服する為、
人に優しく自分に厳しい人になる!
と目標を抱え、日々努力してますw
( ̄▽ ̄;)

No.2 18/11/06 23:28
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

同じハンドルネームですね。

大変ですね。

経験から言うと、
仲良くなろうとすると
逆に引かれてしまいますよ。

先の方も言われてますが
人に好かれる様な自分になる
努力を積み重ねるしかないかな。

僕の場合は、
・人の悪口は基本言わない。
ただし、誰かに同意を求められたら
軽く同意した後に良い所も言う。
・人の良い所を見る様にする。
欠点は、気にしない様に努力する。
・嫌な人間には近付かない。
逆に冷たいくらいで丁度良い。
向こうも近付かなくなる。

簡単に、こんか感じかな。

まあ、僕も万事上手く行ってる訳では
ないけど、人の悪口を言わないは
割とポイントかな。

あなたなら、どんな人と
仲良くなりたいか?を
想像して、そんな自分に
なれば良いのです。٩(ˊᗜˋ*)و

No.3 18/11/07 08:51
通行人3 

これはしょうがないんだよ
自分らしさ、それで良いと思う
世の中にはいろんな人がいて、いろんな人がいるから学びも多い
あなたからしたらそうかもしれないけど、向こうからしたらみんながみんなハキハキしているわけではない、という部分からのコミニュケーションの学び、もあるわけです
絵の具の色が様々なようにあなたのカラーを自分がしっかりわかって
ごめんなさいの所はごめんなさい、でも、あなたらしい良い部分では癒してあげれば良い
そういう全体的な見方、も大切だと思うよ、ゆっくり考えて、答えは難しいから、ただリラックスして自分らしく精進する気持ちが大切ですよ
周りも自分中心に物事を判断したりすることも多いから、本当に正しい判断を見極めるのは難しいですけど、落ち着いて落ち着いて、そういう意識でゆっくり進むことが個人的にはおススメかな?

No.4 18/11/07 08:59
匿名さん4 

雰囲気が合わない職場ってあります
私は過去にそれで辞めました
お昼は皆で仲良く食べましょ♪風潮が無理でした

No.5 18/11/08 17:26
お礼

>> 1 オドオドしてしまう原因は、自分に対する自信の無さだと思います。 なので、 自分が好きになれる自分になる為の、努力を続ける事が、一番の… ご回答ありがとうございます。
自身の無さ、と言われてドキリとしました。短所ばかりに目がいってしまうことが多いような気がします。

改善方法は一朝一夕では成し得ないことだと思いますが、同じような境遇の方を見つけて自分も努力しようと思えました。
ありがとうございました。

No.6 18/11/08 17:31
お礼

>> 2 同じハンドルネームですね。 大変ですね。 経験から言うと、 仲良くなろうとすると 逆に引かれてしまいますよ。 先の方も… ご回答ありがとうございます。
具体的に解決法を書いていただいて、いまどうすればいいかが何となく理解できた気がします。

悪口をいってしまう傾向が自分にはあるようなので、必死に口をつぐみますが、気をぬくと簡単に外に出てしまいます。
まだ難しく思えますが、グッと堪える努力をしていこうと思いました。

No.7 18/11/08 17:35
お礼

>> 3 これはしょうがないんだよ 自分らしさ、それで良いと思う 世の中にはいろんな人がいて、いろんな人がいるから学びも多い あなたからしたらそ… ご回答ありがとうございます。
共感してくださり、背中を押してくれるお言葉、とても感謝しています。
無理に変えてしまうと悪影響が出てしまうのだろう、ということを読み取れた気がします。
少しずつ自分らしさをわかっていけたら、いいなと思いました。

No.8 18/11/08 21:35
お礼

>> 4 雰囲気が合わない職場ってあります 私は過去にそれで辞めました お昼は皆で仲良く食べましょ♪風潮が無理でした ご回答ありがとうございます。
共感していただけると心が楽になります。

私も皆仲良く、となると疑問を感じてしまい入りづらくなってしまいます。
今もまさにそうなので、ダメそうなら辞めることも考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧