関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
彼女を母親に合わせたら泣かれました。 彼女が派遣だと知って激怒し結婚するなら縁を切ると言われ悩んでいます。 姉や妹にも結婚するなら兄姉妹だと思わないでと

結婚相手が父親の職業を嘘ついてました。彼の母親から本当の職業を聞いて、あれ?と思…

回答23 + お礼10 HIT数 5844 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 21:41(更新日時)

結婚相手が父親の職業を嘘ついてました。彼の母親から本当の職業を聞いて、あれ?と思いましたがまだ何も言ってません。
これから先どんなことでも嘘はつかないでと釘を刺したほうがいいのか、それとも流してあげたほうがいいのか、あなたならどうしますか?
12月に結婚します。

No.2738731 18/11/06 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 23:01
匿名さん1 ( ♂ )

俺なら、
好きな人の嘘を知ったとしても、それを言わないし、
嘘つかないでとも言わない。

きっと、恥ずかしくて俺には言えない事もあるだろうから。


彼も、自分の父親の仕事が恥ずかしかったんじゃないかな。

(´・ω・`)

No.2 18/11/06 23:04
ぱすた1002(Twitte) ( 30代 ♂ HhLSCd )

結婚おめでとうございます。嘘をつかれると今後が不安になりますね。私だったら、なぜ彼が嘘をついたのか、自分は嘘をつかれてどう思ったのかなど。二人でよく話し合います。

No.3 18/11/06 23:05
匿名さん3 

どんな嘘だったの?どんな嘘かによっても変わるでしょ…


No.4 18/11/06 23:22
匿名さん4 ( ♀ )

う〜ん、なんとも言えないですね。
私はちょっと無理かもしれないです。
例えば、付き合った人数とかそうゆうのを少なく言うとかなら可愛い嘘かなと思いますし、バレる事も早々ないじゃないですか。
でも何故そんないつかはバレるような嘘をついたのか?
結婚って絶対に親も関わるじゃないですか。
彼は付き合っている時に、貴方とはまだ結婚を考えていなくてそんな嘘をついてしまったのかなって思いました。
でも、結婚を前提になった時点で私なら正直に話して欲しいかなって思いました。
本人から本当の事を聞くのと、お母様から聞くのとでは訳が違うので。
結婚って信頼が無いと出来ません。
嘘をつくなとも隠し事をするなというのは無理だと思います。
でも相手が少しでも傷付くような嘘ならつき通すべきだと私は思いますし、隠し事も然りです。
知らない方が幸せな事は沢山あります。
彼に正直に言ってみては?
正直に話してくれても、貴方の事も貴方のお父さんの事も嫌いにはならなかったよって。
どんな仕事かは分かりませんが、彼を育ててくれた親御さんですよ。
どんな仕事でも立派な事です。
誰にもバカにされる筋合いはありません。
お父さんの仕事で助かっている人達も沢山いるのではないですか。
彼はちょっと見栄っ張りなのかなって感じました。
貴方に良く思われたかったのでしょうね。
とにかく、入籍、ご結婚は喜ばしい事です。
心のわだかまりは無くして、幸せな気持ちで結婚してくださいね。
お幸せに^^

No.5 18/11/06 23:35
匿名さん4 ( ♀ )

すみません、追記です^_^;

貴方がもし彼に聞いてみるのであれば、何で嘘をついたの?とは聞かない方がいいと思います。
何で、どうしては男性は苦手だと思うので。
ただ軽〜い感じで、笑って、この前お義母さんからお義父さんの仕事聞いたよ?言ってくれれば良かったのに〜^^もう嘘はつかないでね^^くらいに聞いてあげるのが優しいかなと思います。
彼もつきたくてついた嘘ではないのでしょうし。
男性に女性特有の正論理屈攻めはあまりオススメしません。
夫婦になれば色んな問題が生じます。
怖い顔して口煩い女房よりかは、やっぱり笑顔でこれくらい軽く言ってくれる人の方がいいと思います。
長々とすみませんでした。
私は主人とこんな感じで、結婚して10年ですが未だに新婚の時と変わらず仲良くやっていますので、ちょっとした夫婦円満のコツでした^^

No.6 18/11/07 00:16
通行人6 

その業種にもよるけど嘘の父親の職業は見栄をはってついた嘘なのかな?

もしも意味のない嘘でつく理由のない嘘ならば、
彼に虚言癖があるのでは?と心配になる。
そしたらこの先もずっと悩まされることになるかも。
カウンセラーに相談しながら治療しないといけないだろうし。

見栄をはってついついてしまった嘘ならば、
あまりに短絡的でそれはそれで心配。

私なら本当の職業を教えてくれなかった理由を聞いてみる。
ギャアギャア問い詰めるのではなく
あくまでも冷静に。

No.7 18/11/07 03:56
専業主婦さん7 

私も聞いちゃうな〜
さすがに結婚予定の相手に家族関連の嘘はだめでしょ(汗)
嘘を突き通されたら、今後も借金や大事な嘘もされてしまうし…何より、夫婦で一番大切な信頼関係が築けません。
でも怒らず、まじめにどうして?と聞きます。
「恥ずかしかったから」「言いづらかったから」+今後は嘘をつかないことを約束するなら許せる
逆切れしたりすっとぼけたら、結婚を止める(今後借金などの嘘も同じ反応する可能性あり)
それか、昔転職したとかもありえるのかも?

No.8 18/11/07 05:54
お礼

みなさんありがとうございます。一括ですみません。
嘘の内容は父親の仕事が宗教関係らしくそれを広告関係の普通のサラリーマンだといってました。たぶん恥ずかしくて言えなかったんだとおもいます。
みなさんいってるようにあくまで冷静に責めないように、家族になるんだから信用してほしい、なんでも受け止めるから。みたいな感じでいってみようとおもいます!

No.9 18/11/07 14:20
お礼

>> 6 その業種にもよるけど嘘の父親の職業は見栄をはってついた嘘なのかな? もしも意味のない嘘でつく理由のない嘘ならば、 彼に虚言癖があるの… >見栄をはってついついてしまった嘘ならば、
あまりに短絡的でそれはそれで心配。

この言葉が少し気になりました。彼は付き合っていた5年間ずっと嘘をつきとおしたことになります。その間にお父さんの広告の仕事ってどんななの?とか興味あっていろいろ聞いたりして説明してくれたりしてたんです。給料が少ないといっていたので広告会社のサラリーマンなのに少ないのおかしいなとおもってました。だからついた数は一度じゃありません。あんなにペラペラ嘘をついてたのかーとおもうと残念です。

No.10 18/11/07 15:13
匿名さん10 

6番さんと同じです。
結婚して家族になる人にそんな嘘はありえないですよ。
しかも5年間…
ちょっとよく考えた方がよいと思います。
1番さんって、ちょっと変ですね。

No.11 18/11/07 15:21
通行人11 

嘘つきは治らないかも?

それより宗教関係の仕事?
それのほうが厄介かも?

普通のお寺さんなら最初からわかるから
ややこしい宗教は遠慮したほうが?

No.12 18/11/07 18:20
匿名さん12 

わたしも言わないな!
気にしないでスルーするかな。

No.13 18/11/07 18:22
お礼

>> 10 6番さんと同じです。 結婚して家族になる人にそんな嘘はありえないですよ。 しかも5年間… ちょっとよく考えた方がよいと思います。 1… 5年嘘は長いですよね。。
実はね、って彼から話してほしかったてす。話し合いしたいけど勇気がなくてちびりそう。

No.14 18/11/07 18:24
お礼

>> 11 嘘つきは治らないかも? それより宗教関係の仕事? それのほうが厄介かも? 普通のお寺さんなら最初からわかるから ややこしい宗… やっぱりそうおもいます?
私も彼の母親から聞いたとき、ん?とおもいました。今思えば父親に持たされたとお守りを首にかけたりしてました。私にも最近くれました。宗教なら詳しく聞いておきたいですよね。
でも自分からフタあけるの怖いなぁ~~

No.15 18/11/07 18:25
お礼

>> 12 わたしも言わないな! 気にしないでスルーするかな。 気にしませんか?
どうしよう!

No.16 18/11/08 13:39
通行人16 ( 40代 ♀ )

個人的にはそれは許していい嘘ではないと思う。
親の素性を偽って結婚なんて騙してるって事。
卑怯なやり方。

まして宗教関係なんて、精神支配受けてるから、めちゃくちゃ面倒だよ。
私なら信用できなくなる。

No.17 18/11/08 13:49
専業主婦さん7 

宗教はやばい!
宗教は君にはさせないよ〜なんて言いつつ、子供も入信させられると思うし、そうなるとお金や時間を宗教活動に取られそう…
私の昔婚活してた時に会った人にもいましたが、片方の親が宗教入ってて輸血が駄目とか性交が駄目とか色々あって、かなり大変そうでしたよ〜

No.18 18/11/08 14:37
通行人18 

宗教関係の仕事なら、なおさら言ってほしかったですよね。
いろんな宗教ありますし、
でも、彼女にも言えない宗教って何なんでしょう?
結婚する気持ちがゆらぐかもしれないから言えなかったのでしょうか?
でも彼隠さなくてもいいのにね。
嘘つかれることのほうが、余程いやですもん。

No.19 18/11/08 17:29
通行人6 

宗教関係の仕事かぁ。
それが分かった時点で私なら結婚しないです。
ましてやそれを嘘をつかれて隠されてたなら尚更です。

No.20 18/11/08 18:33
お礼

>> 16 個人的にはそれは許していい嘘ではないと思う。 親の素性を偽って結婚なんて騙してるって事。 卑怯なやり方。 まして宗教関係なんて、精… 騙してるですか。。そうとも言えますね。
どんな宗教なのか聞くの怖いですが、今週末にゆっくり話し合いたいとおもいま

No.21 18/11/08 18:35
お礼

>> 17 宗教はやばい! 宗教は君にはさせないよ〜なんて言いつつ、子供も入信させられると思うし、そうなるとお金や時間を宗教活動に取られそう… 私の… やばそうですが、なんか宗教活動をこっちにしてきそうな感じはしないんですよね。
もらったお守り開けたら何の宗教かわかるでしょうか。彼の居ない間にみてみようかな。

No.22 18/11/08 18:36
お礼

>> 18 宗教関係の仕事なら、なおさら言ってほしかったですよね。 いろんな宗教ありますし、 でも、彼女にも言えない宗教って何なんでしょう? 結婚… そうなんです。宗教なら余計言ってほしかったです。
特に私が宗教とかそういうの大嫌いって知ってるのに。わかってるなら隠すんじゃなくて向き合ってほしかった。

No.23 18/11/08 19:02
お礼

>> 19 宗教関係の仕事かぁ。 それが分かった時点で私なら結婚しないです。 ましてやそれを嘘をつかれて隠されてたなら尚更です。 優しくてしっかりした両親なので親の職業のせいで結婚をやめることはしませんが、彼の嘘は悩みますね。話し合うことにします。

No.24 18/11/08 19:52
通行人24 

彼と話し合うことことですね。
彼は父親の職業を言って、振られた過去があるのかも。
それなら隠したい気持ち分かるから。
ただその宗教に強制加入されそう。

No.25 18/11/09 14:53
匿名さん25 

私なら流せないですね。結婚は両家の親や親族と付き合いしていかなければなりません。

親の職業を隠して嘘をつく、しかも宗教関係なら、尚更です。

きちんとしたお寺関係ならいいですが、新興宗教関係なら後々面倒な事態に陥ります。

新興宗教関係は本当に妄信的な人が多く、世間一般の常識が通用しません。感覚が麻痺している人が多いです。狂信的な人が多いです。

私なら結婚は考え直します。

宗教で振り回されたり、強制されたりとかされたくないから。

やっぱり、結婚は慎重に相手を選らばないと、一生後悔しますから。

No.26 18/11/09 15:20
匿名さん26 

宗教関係かー
お守りのあるー
しかも人に言いづらい
新興宗教かつカルト系の匂いがプンプンですね

スレ主の幸運を真摯に祈ります。

No.27 18/11/09 15:22
匿名さん27 

宗教関係のお仕事ですか。

そういう人は、かなりの高確率で、主様にも、自分のところの宗教に入信してもらうよう、いろいろ圧力をかけてくるのではないかと思うのでが・・・

まあ、もちろん、宗教や宗派にも、よりますけどね。

No.28 18/11/09 15:48
通行人28 

主さんが宗教嫌いって言ってたのなら言い出し難く嘘に繋がったのかも。

うちの義母も新興宗教の熱心な信者ですが(体調崩すまでぞの宗教の事務局で働いていました)、入っているのは義妹だけです。
結婚して25年経ちましたが夫も妻の私も子供も入っていません。
義弟家族も入っていません。

目立っているカルト的な宗教もありますが、日本に宗教団体がどれだけあると思っていますか?
宗教によると思います。

まずはどのような宗教団体かのご確認を。

No.29 18/11/09 15:58
通行人28 

>28
義父も働いている間は入ってなかったのですが、数年前脳内出血で倒れて運転が無理になってから義母と一緒に宗教の集まりに通うようになりました。
私が結婚してから宗教に入った親族は義父ぐらいです。

No.30 18/11/09 20:56
匿名さん30 

父親の職業がそこまで気になりますか?
彼氏が自分の職業を偽っていた、なら大問題ですけど。

嘘はつかないで!とか、嘘が一番嫌い!とか言う人いるけど詭弁ですよね。
騙されたことが嫌なだけで。

隠したいこともあるでしょうし、そこまで神経質にならなくてもいいと思います

No.31 18/11/10 02:15
匿名さん31 

父親の職業でしょう?
そこまで重大な嘘とは思えません。
彼にとってコンプレックスで咄嗟についてしまったのだろうと思います。
そういうことって誰しもあると思いますよ。
ただ知ってしまったのなら話しはすると思います。
お母さんから聞いたよ〜とフラットに。
そこできちんと話してくれればそれで終わり。
嘘つくの苦しかったでしょう。話してくれてありがとう。とは言いますが釘刺すとかはしません。
嘘をつかないでいい関係になれるようになるといいですね。

No.32 18/11/10 15:12
働く主婦さん32 

宗教はきちんと話し合われた方が良いですよ
結婚式や、子どもが生まれたらお宮参り等の行事もあるから何の宗教か確認するべきだと思います。

No.33 18/11/10 21:41
お礼

あー緊張した!
みなさんありがとうございます。みなさんのおかげで話せることができました!これで後々話やすくなりました。
話し合いというか聞いただけですけどね。とりあえず広告っていうのは嘘ではなかったらしく(宗教の)広告関係、まぁ広報らしいです。宗教ってのが抜けてたみたいですね。
家族で父親だけみたいなのですが、何の宗教?と聞くと忘れたと言われました。はぐらかされたのかな。それとも本当に忘れたのかなーうーん。お守りになんてあるか機会をみて調べてみます。
みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧