注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

転職をしたいです。 現在飲食業をしていますが、精神的体力的に今後続けていくこと…

回答4 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 18:52(更新日時)

転職をしたいです。
現在飲食業をしていますが、精神的体力的に今後続けていくことが困難だと感じています。
年末年始が近いこともあり、年末年始の繁忙期は何とか乗り越えようと考えていますが、来年のGWまでには仕事をかえたいと思っています。

責任者という立場もあり、早めに退職したい事を上司に伝えた方が良いと思っていますが、今の時期に伝えた方が良いのか…?年末年始の繁忙期が終わった後に伝えた方が良いのか…?悩んでいます。

どちらにせよ引き止められる +後任の社員の目星が無いため簡単には辞められないだろうとは思っていますが…、辞めたい意思をまだ一言も伝えていないのでタイミングを考えて伝えたいと悩んでいます。
飲食業やサービス業を退職された方でアドバイス等いただければ参考にしたいです。

No.2738785 18/11/07 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-11-07 08:10
通行人1 ( )

削除投票

あと後任の社員のことですが、用意していないのは会社の責任であなたの責任ではないので、それはあまり気にしなくて良いです、もちろん表向きでは気にしてて結構ですけど
法的に辞めるまでの期間は定められているので、辞める期間を長くする必要はないですし
組織はなんだかんだで回るものです、これは悲しいくらい意外にも
傲慢な会社ほど無理させて、後任も用意せず、そして辞めるといっても引き止めてきます
まさに会社のことしか考えてない、社員の精神面、人生に無執着です
気にせずに、自分の人生を進めてください
会社もそういう経験をする必要がある、次は後任を用意したり、従業員の精神面に関心をもったりするようになるかもしれない
わかりませんけど、だからあなたはあなたらしく進めて大丈夫ですよ
そうすることで次の従業員の方の扱われ方にも影響する部分がありますから
ばっさりいってください

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/07 08:02
通行人1 

たしかに言うタイミングは難しいですよね
引き止められそうなら、確固たる決意、と辞めてどうするのか、を明確にすることの方が先だと思います
それが固まれば、言える時に言う、ですかね
とりあえず年末を支えたら私はこうこうして行きます、と、私なら伝えるかな?
こういうのは決意の固さが1番ですよ
自分の人生だからねぇ

No.2 18/11/07 08:10
通行人1 

あと後任の社員のことですが、用意していないのは会社の責任であなたの責任ではないので、それはあまり気にしなくて良いです、もちろん表向きでは気にしてて結構ですけど
法的に辞めるまでの期間は定められているので、辞める期間を長くする必要はないですし
組織はなんだかんだで回るものです、これは悲しいくらい意外にも
傲慢な会社ほど無理させて、後任も用意せず、そして辞めるといっても引き止めてきます
まさに会社のことしか考えてない、社員の精神面、人生に無執着です
気にせずに、自分の人生を進めてください
会社もそういう経験をする必要がある、次は後任を用意したり、従業員の精神面に関心をもったりするようになるかもしれない
わかりませんけど、だからあなたはあなたらしく進めて大丈夫ですよ
そうすることで次の従業員の方の扱われ方にも影響する部分がありますから
ばっさりいってください

No.3 18/11/07 18:34
匿名さん3 

私も飲食店で責任者として勤務していました。

お店や一部スタッフに対しては愛情を持っていましたが、上司の理不尽な言葉や、理解しあえない関係からストレスが溜まり、体に症状が現れたため退職を希望しました。

飲食業は今から繁忙期になるとわかっていますし、今までも何度も引き止められてきたのですが、結婚するのでと伝えました。
もちろん嘘です。
他にも親の介護、引越し、親が入院など、引き止めようのない理由で退職してみてはどうでしょうか。

実際、1人いなくなったからといってお店は潰れません。
もちろん残された人は辛い思いをするかもしれませんが、それだけ責任者に全て任せていた。ということがわかれば改善策を考え実行して、より良い会社作りになるはずです。

辞めたいのに辞められない状況で働くとお店の雰囲気も悪くなります。
せっかくご来店頂いた方を残念な気持ちにさせてもいいのでしょうか。

年末年始が終わると次はバレンタイン、卒業入学シーズンと繁忙期は続きます。

上司に相談してもすぐ改善されないような内容なら今すぐにでも辞めて自分の健康を取り戻すべきだと思います。

辞めた後でも収入がすぐゼロになるわけではありません。

辞めるなら絶対早めに言ったほうがいいと思います。
勇気が必要になるとは思いますが頑張ってください。
長文失礼しました。

No.4 18/11/07 18:52
経験者さん4 

辞めるのが決定しているのなら早めに上司に伝えたほうが良いとは思いますが、次ぎになんの仕事をするか決まっていないと辞めてすぐ仕事が決まらないとキツくなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧