注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

1か月ほど前に営業職に転職しました。会社の環境や人間関係も全く問題なく、仕事内容…

回答1 + お礼0 HIT数 771 あ+ あ-

悩める人
18/11/13 23:57(更新日時)

1か月ほど前に営業職に転職しました。会社の環境や人間関係も全く問題なく、仕事内容にも不満はありません。ただ、自分の仕事ぶりに少し不満があるのですが、今の仕事を説明すると一般的な営業と変わりないです。

会社で扱っている商材(SEOや広告に似ている)をテレアポして商談に行き契約を結ぶという感じなのですが、まずリストで毎日行き詰まります。

リストは自分達でネット検索→電話番号もしくは社名で検索→すでに連絡してなければリスト投入という流れです。

同期が3人ほどおり、入社当時私は美容部門としてエステや美容院にテレアポしていました。しかし私の直属の上司がすでに半年前から美容関係はほぼ電話をかけており、ありとあらゆるキーワードで検索しても既に連絡済みばかりのものでした。そこで私がいつも頼っている長年勤めてる女性の上司に相談したところ「美容とかこだわらなくて良いよ全然。それにテレアポ聞いてると〇〇ちゃんの話し方私は1番良いと思ってる。問題はリストだよね。この業界はどう?」とアドバイスを頂き業界を変えたところ、以前よりも担当者に繋がる率が上がりました。(アポには至らず)

しかし、そのタイミングで社長から「広告に年500万以上かけてるところ・ホームページに力を入れているところ以外にアポは入れないように」と連絡があり、いよいよリスト選定に困り始めてしまいました。

どうにか投入したリストでテレアポしビギナーズラックで初月は7件程アポが取れたのですが新人なので上司が商談で話し、私は黙ってメモを取るだけでしたが、「同期の直属の上司だったらこの顧客獲得できただろうなあ」という営業未経験の私が感じるくらいの詰めの甘い商談が続き、結局アポ7件あって受注は1件。初月達成できませんでした。現に他の同期は上司が同じ人で皆初月達成しました。

次に問題が実際のテレアポです。先程も書きましたが、初月はビギナーズラックで7件アポが取れましたが、今月はまだ1件も取れていません。リスト選定が悪いのか(そもそも毎日リストがスカスカ)あまり繋がらず担当者や代表と話せていません。会社からは代表アポにこだわってテレアポ時点から代表に繋いでもらうようにと口を酸っぱく言われています。テレアポしていてアポに繋がりそうになると横から上司達が電話先に聞こえる声で「その件も伺わせて頂いた際にご説明しますって言って!言って!」と口を挟んできたりして正直自分が今何を言っていたのかわからなくなったりしてしまうこともあります。

私は気が強く負け嫌いの良く喋るタイプで実際に人と会うと「君ほんと面白いね、気に入ったよ」といってもらえるのですが、テレアポする相手分からないっていうかリストないし、アポ取れなかったらどうしよ…といった気持ちが芽生えてしまいテレアポするのが憂鬱です。社長や上層部の人から若干特別扱いされているので(期待されてるので、新人なのにリーダー会とかに内緒で呼ばれたり次の事業の責任者候補になっていたり)それが余計にプレッシャーです。この仕事は嫌いではなく、野望もあるしお金も稼ぎたいです。

先輩方のアドバイスをお願い致します。

No.2738787 18/11/07 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/13 23:57
サラリーマンさん1 ( ♂ )

すみません、何度か読んだのですが、よくわからなかったので質問させてください。

主さんは結局のところ、どうされたいのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧