注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

掃除の仕方を教えてください。 築40年の家に住んでいます。リフォームはしていま…

回答3 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 10:46(更新日時)

掃除の仕方を教えてください。
築40年の家に住んでいます。リフォームはしていません。
物が多く、廊下の物は捨てましたが、茶の間や部屋や玄関が汚いです。もともと掃除が得意ではないためどこをどうすればよいのか分かりません。畳もぼろぼろ、床はところどころめくれあがっています。リフォーム資金はありませんので、どうにかキレイにしたいです。

No.2738924 18/11/07 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/07 10:01
経験者さん1 

余分な物は捨てる。単体で使う物でも、他ので併用出来て重要でないものならさっさと捨てる。
ボロボロの畳には畳シートなり、薄いカーペットなりを敷く。
フローリングはワックスでケアして輝けば、痛んでいても味になる。
物、部屋のテーマカラー(できるだけ3色までに限定する)、家具(大きさ、量、デザインの方向性)などをスッキリさせると、グッと住みやすくなると思います。家中の色や方向性(和モダンなりナチュラルなり、北欧とかカントリーとか色々ありますがどれがお好きですか?)を統一されるのをオススメします。うちの親は家具と壁を自分で白く塗り、古家が明るくなりました。

No.2 18/11/07 10:04
匿名さん2 

ものは捨てる。
畳は無理ならゴザを敷く。
壊れた床にはカーペット。
木の部分は古くても味はありますが、壁やふすまが古いとダメです。
壁は木目なら大丈夫です。

No.3 18/11/07 10:46
匿名さん3 

まずは廊下の物だけでなく、要らないものをどんどん捨てましょう。
綺麗にするより、先に片付けです。

家の中がスッキリ片付いてから、DIYの本やネットなどをみてどんな風にしたいか考えたらいいのでは?
ホームセンターに行けば色んな便利グッズがありますよ。
でもその前に勉強しないと。

とにかく物を捨てること。

使うかもしれない、などと思って押し入れに入れてはダメです。
昔の思い出の物も墓場まで持っていけないと思い、思いきって捨てます。

まずは断捨離しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧