注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

転職をすすめた友人について※長文になります 以前の会社で知り合った人(私よ…

回答4 + お礼4 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 15:23(更新日時)

転職をすすめた友人について※長文になります

以前の会社で知り合った人(私より20程上)からボーナスがない、上も無能しかいない今の仕事を辞めたい。と言った話を聞き、自分の居る職場を紹介しました。給料は普通ですし、ボーナスもちゃんとありますが、以前のところと比べると忙しく社員数も多い会社です。
ですが、実力があるのを知ってますし少し愚痴が多いかな、と思うぐらいでとても頼りになる人だったので大丈夫だろう、と思っていました。
しかし、その人は3ヶ月前に転職してきた直後から「これはできない」「そんなに覚えられない」「あの人は怖くて嫌だ」「付く人を変えて欲しい」と愚痴をばら撒き、失敗したところを説明しても適当に聞き流されるか「なんでダメなの?」「こうだと思ったからこうした」と反論してくる有様で、その人の人間性についても疑問を持つようになっていた矢先、ついに「辞めようと思ってる」と言われました。
理由としては指導役のリーダーがあんまり仕事を教えてくれないし、フォローもしてくれない。あんな人が上にいるところで仕事は嫌だ、とのことでした。正直リーダーが仕事教えられるような人ではないのは事実で、皆から陰口を言われているような人です。が、他の人は可能な限りその人に対し指導しているし、そんな理由で辞められるのも子供のようでふざけているのか?と思ってしまいます。

今まで指導した時間が水の泡になりますし、紹介した手前辞められるのは他の社員の迷惑にもなるし、顔に泥を塗られたようになるので1年ぐらいは居て欲しい、と思ってます。しかし止めない方が自分の精神的にも楽になるのでは?と悩んでいる状態です。
皆さんはこういう時どうされますか??

No.2738978 18/11/07 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-11-07 13:08
匿名さん1 ( )

削除投票

本人が辞めたいと言うなら、はいどうぞと思う。

縁故で引っ張ってくるにしても、こういった事もあるというのは最初からある程度想定しておかなきゃいけないんじゃないでしょうか。
人間、どうしても合う・合わないってのがありますしね。

顔に泥塗られる…とか、そういう風に思ってしまう人は、自分の職場に友人や知人等を紹介しない方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 13:08
匿名さん1 

本人が辞めたいと言うなら、はいどうぞと思う。

縁故で引っ張ってくるにしても、こういった事もあるというのは最初からある程度想定しておかなきゃいけないんじゃないでしょうか。
人間、どうしても合う・合わないってのがありますしね。

顔に泥塗られる…とか、そういう風に思ってしまう人は、自分の職場に友人や知人等を紹介しない方がいいと思います。

No.2 18/11/07 13:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
やはり引き止めずにいようと思います。

そうですね、そこまで考慮せず軽い気持ちで誘ってしまったのは完全にこちらの落ち度です…。部署も同じにされてしまったので辞めたあとのことを考えるととても気まずいので、そんな表現になってしまいました。
向こうも気まずいでしょうし、完全に自己中な考え方でしたね。ご指摘ありがとうございました。次からはもう誘わないようにします…。

No.3 18/11/07 13:49
匿名さん3 

実力があるようには思えないのですが、どういう事でしょうか?

No.4 18/11/07 13:59
お礼

>> 3 前の会社では長いのもあってそつなく仕事をしており、周りからも頼りにされていました。そのため実力がある、と判断したのですが…。実力と関係なく長かったから仕事を問題なくこなして頼られていた、だけなのでしょうか……

No.5 18/11/07 14:00
匿名さん3 

見せるのがやたらお上手だったのですかね?
詐欺師みたい、、、
騙されましたね

No.6 18/11/07 14:39
匿名さん6 

自分だったら指導してる人みんなに言うかな
辞めるって言ってんだけど紹介した手前やだなって思うんだよね、でも教える側が役に立たないと思ってんなら止めないけどどうしよって

No.7 18/11/07 15:20
お礼

>> 5 見せるのがやたらお上手だったのですかね? 詐欺師みたい、、、 騙されましたね 回答ありがとうございます。
いや、さすがにそこまで思っては…。逆に見抜けなかったこっちの落ち度かな、と。次もうちょっと人を見る目を養おうと思います

No.8 18/11/07 15:23
お礼

>> 6 自分だったら指導してる人みんなに言うかな 辞めるって言ってんだけど紹介した手前やだなって思うんだよね、でも教える側が役に立たないと思ってん… 回答ありがとうございます。
それも考えたのですが、暫く居るようになった場合その人に対する当たりがキツくなったら可哀想かな、と思って実行はしてないです。本人が他の人にも言うようになったら、ちょっと周りにも相談してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧