注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

助けてください! 妊娠3ヶ月目で、初めての妊娠です。 先週突然吐きつわりが始…

回答7 + お礼6 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 20:40(更新日時)

助けてください!
妊娠3ヶ月目で、初めての妊娠です。
先週突然吐きつわりが始まり、病院へ行き、妊娠が発覚したばかりです。
私自身、食べたり飲んだりが苦痛で1日中吐き気があります。

吐は2,3回ほどです。

私は飲食の接客業のパートをしているのですが、つわりが始まってからお店の中にいるだけで食べ物の匂いでえづいてしまい、先日も1時間もたず早退しました。
仕事で重いものを持つ機会もそこそこにあり、主人や母親からも辞めて欲しいと言われています。

私自身、今の体調では仕事もまともにできないので退職したく、その旨を電話で伝えたのですが...
慢性的な人手不足が理由からか、じゃあ少し休んで、明後日から入ってね〜と言われました。
病気でもないのに休んで治まるのですか?

法律上2週間以上前に退職を伝えるべきなのはわかっていますし、突然辞められるのがどれほど迷惑かも承知しています。
ですが、今のつわりの状態で現在の仕事をするのは到底無理です。えづきながら接客しろとでも言うのでしょうか、、。
仮に仕事に出たとしても早退や欠勤を繰り返す方が迷惑だと思うのですが...。

一体どうすればいいでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。


タグ

No.2738996 18/11/07 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 18-11-07 13:36
匿名さん3 ( )

削除投票

私も妊娠経験ありますが、飲食は厳しいと思います
臭いがね、、、
赤ちゃん守れるのはあなただけ!
代わりに旦那さんに退職の手続きに行って貰いましょう
私はお願いしました
つわりで仕事行けないのは当然!
お腹の子供優先するのは妊婦の権利です

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 13:25
匿名さん1 

主さんは食べ物つわりや、匂いつわりなのでは?飲食店での勤務は無理だと思います。

もっとハッキリ言わないと伝わらないと思います。店側は非常識そうなので…。旦那さんから電話してもらうとかはどうですか?

No.2 18/11/07 13:30
匿名さん2 

仕事内容を変わる。

No.4 18/11/07 13:36
匿名さん3 

私も妊娠経験ありますが、飲食は厳しいと思います
臭いがね、、、
赤ちゃん守れるのはあなただけ!
代わりに旦那さんに退職の手続きに行って貰いましょう
私はお願いしました
つわりで仕事行けないのは当然!
お腹の子供優先するのは妊婦の権利です

No.5 18/11/07 13:37
匿名さん5 

やめたいと言ったのですよね?
言ったのに明後日から入ってねーって?

はっきりとやめさせてくださいと言った方がいいと思います。
人手不足でしょうけど、貴方がやめれば一人抜けるから一人雇えるんですよ。
何人までしか雇わないって規定があるでしょうから。

早退や急欠勤ばかりの人より健康な人にポジションを譲ろうって考えれば気楽なのでは?

No.6 18/11/07 14:58
お礼

>> 1 主さんは食べ物つわりや、匂いつわりなのでは?飲食店での勤務は無理だと思います。 もっとハッキリ言わないと伝わらないと思います。店側は非… 回答ありがとうございます。
そうですね...揚げ物などの食べ物を見たり匂いをかいでしまうとえづいてしまいます。

主人に電話してもらうというのは思いつきませんでした!
相談してみます、ありがとうございます!

No.7 18/11/07 14:59
お礼

>> 2 仕事内容を変わる。 回答ありがとうございます。私の職場だと食べ物に携わらない、というのは無理なので退職しかなさそうです

No.8 18/11/07 15:04
お礼

>> 4 私も妊娠経験ありますが、飲食は厳しいと思います 臭いがね、、、 赤ちゃん守れるのはあなただけ! 代わりに旦那さんに退職の手続きに行って… 心強い意見ありがとうございます!

そうなんです、においはマスクをしてもあまり軽減されなかったのでどうしようもないですよね。

主人に相談して頼ってみようとおもいます!ありがとうございました!

No.9 18/11/07 15:09
お礼

>> 5 やめたいと言ったのですよね? 言ったのに明後日から入ってねーって? はっきりとやめさせてくださいと言った方がいいと思います。 人手… 回答ありがとうございます。

はい、退職したいといいました。
そうすると、うーん、明後日は来てね〜。来てくれないと困る。
といったような回答でした。

ココ最近、入っては辞める方が多かったので恐らく人手確保が間に合ってないのだと思います。

No.10 18/11/07 16:04
通行人10 

私は辞めました
というか
辞めざるを得なかった

はじめての妊娠で6周目から吐き気でトイレから出れなくて。
休んで治るのとは違う
病気じゃないし。
でもそれ以上にお腹で育てるのは大変です。命を預かってますから。
はっきり伝えた方がいいよ。
あなたが後悔しないように

No.11 18/11/07 16:54
匿名さん11 

「病院で切迫流産と言われ、赤ちゃんを取るか仕事を取るか選んで下さいと医者に言われました」と嘘つくとか?

私はこれで人手不足で激務だった掛け持ちの方の仕事を即日で辞めました。

飲食業の本職の方はつわりが落ち着くまで周りの方に気遣って貰って、臨月まで働くことが出来ました。

No.12 18/11/07 20:38
お礼

>> 10 私は辞めました というか 辞めざるを得なかった はじめての妊娠で6周目から吐き気でトイレから出れなくて。 休んで治るのとは違う … 回答ありがとうございます。
かなり大変なつわりを経験されたのですね...

明日改めて電話しようと思います。
何言ってもダメなら、断固として行かないという選択をするしかなさそうですが...

No.13 18/11/07 20:40
お礼

>> 11 「病院で切迫流産と言われ、赤ちゃんを取るか仕事を取るか選んで下さいと医者に言われました」と嘘つくとか? 私はこれで人手不足で激務だった… 回答ありがとうございます。

なるほどです、自分と赤ちゃんを守る嘘なら時として必要かもしれませんね。

今のところまともに話を取り合ってくれないので最終手段として使わせていただきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧