注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

個人で事務所を経営してます。 仕事を紹介して頂いてる司法書士事務所ですが、紹介…

回答3 + お礼3 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 10:11(更新日時)

個人で事務所を経営してます。
仕事を紹介して頂いてる司法書士事務所ですが、紹介料を要求してきます。最初は請求額の2割程度でしたが、最近は仕事の数も減り自分の小遣いが減るのか紹介料を増額してきます。多いときで請求額の7割10万請求したら7万をキックバックしろ!当然領収書等はありません。(脱税です。年間200万位) 実入りが少なく生活が出来なくなる と言えば 細かいこと言うな 仕事回さないぞと脅してくる
うちの事務所の6割がその事務所からの仕事です
断れば6割収入減となり どうつきあえば良いのか 困ってます。 

No.2739057 18/11/07 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 18:32
匿名さん1 

そんないい加減な事務所と付き合い続けると、脱税が表にでると主さんも最悪巻き込まれます。契約を切って他の信頼できる事務所に変えませんか?

No.2 18/11/10 15:11
匿名さん2 

他に信頼出来る事務所との付き合いを増やさないと、その事務所がうちしか頼れないと思ってどんどん吹っ掛けてくるかも

No.3 18/11/10 18:46
お礼

>> 1 そんないい加減な事務所と付き合い続けると、脱税が表にでると主さんも最悪巻き込まれます。契約を切って他の信頼できる事務所に変えませんか? ありがとうございます。
簡単には他の事務所から仕事もらえないです。先客がいますから

No.4 18/11/10 18:51
お礼

>> 2 他に信頼出来る事務所との付き合いを増やさないと、その事務所がうちしか頼れないと思ってどんどん吹っ掛けてくるかも ありがとうございます。
先客がいますので 簡単には増やせないです。 なので悩んでおります

No.5 18/11/10 19:57
匿名さん5 

「司法書士事務所から仕事を紹介して貰っていて、仕事全体の6割がその事務所からの仕事」ということは、主さんのお仕事は調査士さんでしょうか? 違うかな?

お尋ねしますが、キックバックの資金源はどうされているのですか? 顧客に渡す請求書にはキックバックの分を上乗せした金額を記載されるのでしょうか? 質問文中に挙げておられる「10万請求」という数字がリアルなものなのかどうか分かりませんが(もし調査士さんなら、単価はもうちょっと高いような気が・・・)、「10万請求」でキックバックの分の7万を全額上乗せすることは出来ないとしても、一部を上乗せされたりしているのでしょうか? それとも、顧客には本来正当と思える額だけを請求し、キックバックの分は全額自腹を切っておられるのでしょうか?

No.6 18/11/11 10:11
お礼

>> 5 おはようございます
はい土地家屋調査士です 
建物の表題登記(新築登記)なら相場は8万から10万くらいです 銀行から司法書士に担保設定の依頼があり、未登記の場合表題登記の依頼が司法書士から入ります
その時お客様の住所 氏名 電話番号 物件の場所を聞き、あとはこちらで連絡取って業務を始めます 業務が終われば登記完了書と登記事項証明書と請求書 領収書を司法書士に渡します
銀行決済の日に司法書士が私の分まで集金してその額から自分の取り分を抜いてこちらに支払いされます なので仮に10万の請求書を書いてわたし、こちらの支払いは7万です お客に渡す請求書を上乗せなんて出来るわけがありません。金額は司法書士が全て決めます 今回は10万で請求書を書いて来い等指示がありますので  また土地の分筆 測量等になると100万近くなります そうなるとリベートは最低でも30万 多いときは50万が消えて無くなりなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧