注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

エホバの証人になりたくない。助けてください。 私の家族は私以外一家でバリバリの…

回答7 + お礼3 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 17:17(更新日時)

エホバの証人になりたくない。助けてください。
私の家族は私以外一家でバリバリのエホバの証人です。私も生まれた時から今(高3)までエホバのことをしてきました。
私は高校卒業したら大学に行って働いて自然とエホバから離れる予定でした。ですが母が今日三者懇談で「うちは高校卒業したらエホバの証人になって全時間奉仕(布教ずっとすること)をするので就職もしないし大学にも行きません」と言ってその場で否定できる雰囲気ではありませんでした。
家に帰って大学に行きたい、無理でも就職したいと伝えると「○○ちゃんは今疲れてるから正常が考えができないんだよ、サタン的な考えはだめだよ?みんなで楽園に行きたいでしょ⁇」と何を言っても跳ね返されます。もしエホバの証人以外の道を行くなら縁を切るとも言われました。
どうすれば良いですか⁇

No.2739085 18/11/07 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 17:30
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

エホバの証人二世です。お気持ち、よくわかります。サタン的とまで言う親なら、いっそのこと、縁を切るのもいいかもしれませんね…

No.2 18/11/07 17:32
匿名さん2 

うちの叔母一家もエホバですが、娘さん達、大学も行って、普通にきちんと一般会社に就職もして、今は、結婚もして、そんな布教活動だけの生活を強いたりされていないですよ。

主さんのお母さんは、宗教を理由に、娘を自分の思い通りにしたいだけだと思います。

No.3 18/11/07 18:03
通行人3 ( ♂ )

私の同級生も進学校でしたので大学に進学し就職しました。この母親によっての温度差は何だろう?
同級生はエホバを隠していなくて学校では普通にワイワイ楽しく接してました。それはそれ、これはこれとゆずれないものはゆずれないと区別していたみたい。

No.4 18/11/07 21:05
お礼

>> 1 エホバの証人二世です。お気持ち、よくわかります。サタン的とまで言う親なら、いっそのこと、縁を切るのもいいかもしれませんね… 同じ境遇の人、ありがとうございます!兄弟姉妹達はすごくいい人なんですけどね…批判的な事言うとヒステリックになると言うか…こわいですよね笑

No.5 18/11/07 21:06
お礼

>> 2 うちの叔母一家もエホバですが、娘さん達、大学も行って、普通にきちんと一般会社に就職もして、今は、結婚もして、そんな布教活動だけの生活を強いた… 回答ありがとうございます。
各家族で色々違うんですね…
もっとゆるい家庭に生まれたかったです、
たしかに思い通りにしたいだけかもしれません!

No.6 18/11/07 21:07
お礼

>> 3 私の同級生も進学校でしたので大学に進学し就職しました。この母親によっての温度差は何だろう? 同級生はエホバを隠していなくて学校では普通にワイ… カッコいい同級生さんですね!
私は学校でも暗くて地味だったので…!
やっぱり各家族で違うんですね…
私もその同級生のように心が強かったら!と思います、

No.7 18/11/08 14:42
通行人3 ( ♂ )

特にかっこいいわけではなく普通かな。ただし応援練習でも校歌は歌わなかったな。宗教的なことがあるからとクラスの私達は理解というより想像していましたが、応援団は少々困ったかもね。
そうそう、教師に坊さんがいて葬儀で早退したり、文化祭のあるクラスの演劇がロックミュージカルのス―パースター(キリスト関係)だったりとか自由な校風だったのも彼を普通にしたのかな?

No.8 18/11/08 15:10
匿名さん8 

お母さんには、なにを言ってもムダそうですので、お父さんに、大学にいきたいといってみてはいかがでしょうか?

あるいは、おじいちゃんやおばあちゃんに、相談してみるのも、いいかもしれませんね。

とりあえず、大人になれば、家を出るのも、就職するのも、自由にできるはずです。場合によっては、ほんとうに、それで、家族と疎遠になってしまうかもしれませんが・・・

がんばってくださいね。

No.9 18/11/08 15:15
匿名さん9 

本当に自分のしたい事があるなら縁を切ってでもやるべきですね!!
やりたくないなら縁を切る事をオススメします。

No.10 18/11/08 17:17
匿名さん10 

縁を切ったほうがいいと思います。このままだとエホバの証人内で結婚、自分の子供もエホバという負の連鎖です。分籍や戸籍、住民票の閲覧制限など駆使して探そうとしても見つからないくらい逃げ切ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧