注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

一回り年下の彼氏ができました。 わたしが36歳相手は24歳です。 告白されて…

回答12 + お礼5 HIT数 1422 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 22:34(更新日時)

一回り年下の彼氏ができました。
わたしが36歳相手は24歳です。
告白されて付き合いましたが、結婚前提でというのを言い忘れていました。
まだ付き合って数週間ですけど今更言いにくいし、また年下すぎて荷が重いかなとか考えるとなかなか言えないです。
うまい言い回しでかるーく伝える、または意思確認の仕方はないでしょうか?

No.2739106 18/11/07 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 17:49
匿名さん1 

大きなミス…

私はこの年齢だから、ただ好きってだけの恋愛じゃなくて、結婚前提で付き合う恋愛がしたいんだけどそれでもいい?

って言わないだけでかなり…うん。しかも24歳だから自分の時間まだ間欲しいはず。今さら聞いて好転するかはわからないけど、このままズルズルよりかはいいかもしれない。覚悟して聞くべし。

No.2 18/11/07 17:51
お助け人2 

付き合うということは将来結婚する関係のようなものなので、結婚前提の話をストレートに伝えて問題はないと思いますよ。

No.3 18/11/07 18:02
匿名さん3 

彼が24歳でどんなお仕事についてるか分かんないけど♡*゜

社会人としてこれから先どうなりたいかとか♡*゜

スキルアップとか出世とか先を見越した未来系全体の話してみたらどうかな♡*゜

彼からの告白だし意識してもらうためにも頑張ってね♡*゜

お幸せに♡*゜

No.4 18/11/07 18:10
匿名さん4 

今暫くは様子を見ても
良いのでは無いでしょうか?

本気で貴方の事を考えてくれて
いたら、本人から何かしら
言ってくれるのではないかと思います

逆の立場であった場合
今、貴女が言われたら
どう思いますか?

自然とそう、仕向けていくのも
楽しいものですよ(^^)


No.5 18/11/08 11:21
通行人5 

大事な事だから、率直に考えを伝えて、逃げ出す素振りを見せたら見極めた方がよさそう

No.6 18/11/09 11:42
お礼

皆様ご意見ありがとうございます。
不安を抱えたまま付き合うのはしんどいので、率直に聞いてみようかと思いました。
それでひくようなら仕方ないですよね…

No.7 18/11/09 13:31
通行人7 

ぶっちゃけた男の意見を。

ちゃんと付き合うならもちろんその先に結婚はあるかもしれないと漠然とは考えるけど

付き合う前に結婚前提という言葉があろうがなかろうがどちらでも良いってのが本音かな。

付き合ってみないと分からないのだから仮に結婚前提で付き合ったとしても結婚はないなと思えば結婚しないと思うよ。

だから結婚前提で付き合いましょうとなっても婚約でもないしない限りはあまり意味ないと思うけどね。

上手くいかなくなって後から結婚前提って言ったじゃんと言われてもあくまで前提は前提なんだよ。それは念頭に置いておいた方が良いかもしれない。

No.8 18/11/09 14:20
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
確かにそうですよね、彼氏の性格を考えてもそんな所かなあという気がしてきました。
わたしは2年以内には結婚したいので、
彼氏にいいたいのは何年も待てないし、そもそも結婚願望はあるのか、そこを聞きたいのですけどそのへんをライトに話すいい方がないかなあと悩んでます。
年齢的に軽い付き合いはできないけど大丈夫?って聞いたらつたわりますか?

No.9 18/11/09 14:58
匿名さん9 

聞きたい気持ちはすごい分かるけど
恋愛なんて心変わりしたらそれでおしまいだし、
今は結婚も考えてるって言っても
2年後にはこんな年上あり得ないって思うかもしれないし
今は結婚は考えてなくても
2年後には年の差があってもこの人だって思ってくれるかもしれないし
聞いても仕方ない気がする。
結婚考えてる=結婚の約束じゃないからね

No.10 18/11/09 15:16
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
そうですよね、心変わりは仕方ないしそうなった時には約束してようが仕方ないと思っています。
時間は無駄にしたくないですが、そこまでの責任をもつ心意気で付き合ってくれるなら心変わりしても無駄な期間とは思いません。
けど軽い好きで、結婚は考えてない人だと無駄な時間と思ってしまうので、考えてしまいます。

No.11 18/11/09 15:16
通行人7 

>>8

もちろん伝わるけどさ。

俺が言いたいのは大丈夫って言われてそれじゃ無理とハッキリ断る奴もいるかもしれないが別にいいよと付き合う奴もいるって事さ。

軽い付き合いじゃないよは伝わっていてもだからと言って前述した考え方の男もいるのさ。主さんにとってそれは伝わった事にならなくても理解はしてるわけ。付き合ってみて結婚はないなと思ったら結婚しないだけでさ。あくまで前提であり約束ではないんだよ。

結局のところ主さんが2年経っても彼が結婚へ動かなければ別れるかどうか自分で決断しなきゃならなくなるかもしれないよって事。たとえ付き合う前に結婚前提で軽い付き合いではないと彼が了承してもね。

付き合っても早い段階で主さん自身が彼の言動なり人柄を見て判断する事になるかも。もちろん上手くいくなら取り越し苦労に終わるけどね。

ライトに話すかは主さん次第だけどどうなんだろうね?前述した考えがあっても重く話せば敬遠されるかもしれないしライトに話せば微妙じゃん?難しいよね。でも取り敢えずはガッツリ話した方が主さんがまだ納得できるんじゃない?

No.12 18/11/09 15:23
匿名さん9 

まあスレ主は聞きたくて仕方ないみたいだし
別に聞いてもいいのでは?
12歳年上と付き合う
24歳の男子の発言にどれだけの真実があるのかは分からないけど

No.13 18/11/09 17:19
お礼

返信ありがとうございます。
確かにそうですね、まだ数回しか会ってないからお互いの事深く理解せず付き合っている状態なので…
とりあえず様子を見て聞けそうなら聞いてみたいと思います。
貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

No.14 18/11/09 19:32
匿名さん14 

いま言うしかないよ!

言い忘れたけど、
年齢のこともあるし、結婚考えたら貴方と違ってわたしにはあまり時間がない。
だから、結婚前提ではないと付き合えない。
どう考えてる?

って。

No.15 18/11/10 01:20
経験者さん15 

昔、結婚前提で付き合ってください!って私から言って、1年で別れた彼氏もいたしね(^_^;)
結婚前提で…って言うなら、なぜ、今、結婚しないの?って思うし。

今、イスラム教圏の外国の年下の彼と付き合っているけど…。
私は、45歳バツイチ。彼は、39歳、全くの独身、恋愛経験はなし。

そんな彼が、不思議そうに聞きました。
僕の国では、性行為は結婚するまで禁止。なのに、何で、日本人の男と女は、フリーセッ○ス?

彼の話しでは、結婚しないのに、なぜ男は女を抱くのか?っての感じで言ってました。

そういう意味では、私も主さんの、結婚前提に…は、言っても良い事だと思います。
ただ…既に性行為をしているなら、全く説得力がない話しで…。
それこそ、自分を都合の良い女にしてください。って言っているようなものですから…後付けで、結婚前提に…って言うと、話が変になりますね。

そうなると、『抱かせて上げたのだから、さぁ!責任を取りなさいよ!』って言っているみたいで、確実に逃げる可能性が高いですね(^_^;)

そういう場合は、彼から、『結婚しよう!』って話が出るまで、待つしかないんですよね、私の経験上。(^_^;)

ただ、まだ性行為をしていないなら、『結婚前提に付き合ってください!』は、可愛い女性です。
結婚するまでは、彼が性行為を求めても、頑張って、やんわり拒否してください。
断り方は、色々ありますが、甘い言葉、ロマンチックな言葉を言いながら、さりげなく断る♪(⌒‐⌒)

それで、強引に性行為をしようと、服を脱がせたりするようなら、『終わりにしよう…』って言って、また彼のその後の様子を見てみたら良いですよ。

私の場合は、彼の方から『君と、結婚したい。交際してください!』と言ってきましたよ。

どちらかと言えば、男性が結婚したいと思う女性に対しては自分から『君と結婚したい』って言ってきますよ。
それを言わないのは、まだ彼の方は、結婚相手ではなくて、恋人…って感じ?
私も、付き合った男性からは、たいていプロポーズされていましたし、元旦那とも、元旦那からプロポーズされましたし、今の彼からも結婚前提に…って言われました。
今の時代も昔の時代も…あまり、女性から結婚の話は持ち出さない方が良いと思いますよ。
性行為がないなら、結婚前提に…って試しに言ってみるのもアリかもしれませんね。



No.16 18/11/10 17:37
お礼

ご意見ありがとうございます。
一応わたしも結婚願望あるというのは付き合う前に伝えているのでわざわざ聞かなくてもいいかなと思えてきました。
今のとこ軽い気持ちではなさそうなので…
聞いても結婚は考えれないとは思ってても言わないでしょうし
1年程付き合ってから聞いてみてもいいかもしれないですね。

No.17 18/11/10 22:34
通行人17 

私も37歳で来月25になる男性とお付き合いしてます。
しかし私の場合は×1子持ちです。
でも彼は1年後に結婚しようって言ってくれてます。
子供たちの為に、私の為に、とても尽くしてくれています。

デメリットしかない私でも、一回り年下の男性と将来の話が出来るのです。

頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧