注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

義母になる方のわがままに疲れ果てました。 結婚を辞めたら婚約破棄で訴えると言わ…

回答10 + お礼3 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/08 14:56(更新日時)

義母になる方のわがままに疲れ果てました。
結婚を辞めたら婚約破棄で訴えると言われましたが、そんな事可能なんでしょうか?

来春結婚予定です。
式場を決めたら、彼の母親からケチをつけられ、やっと決まったと思ったら、
打ち合わせについて行きたいとか、引き出物はこれじゃなきゃダメ!とか。
ドレスについても自分の母と見に行きたかったのに、彼の母親が行きたいと言いだし。。

はじめに、彼の母親が結婚式できなかったそうで、憧れがあるから、式場見学を一緒したいと言われ、
そのくらいならぜひ!と承知したのが間違いでした。

自分の式だと勘違いしてるのかなー。
彼にもう結婚式したくないと言っても、会社の上司にも話してるから、と呆れられ。

母親を止めない彼にもガッカリで、結婚自体辞めると言うと、
婚約破棄で訴える!と彼の母親から怒りの電話が。。

こんな事で訴えるなんてありますか?!
そしてその場合、私が負けてしまうのでしょうか?

全部無しにして1人になりたい。

No.2739241 18/11/07 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 22:21
匿名さん1 

訴えられてもいい。

そんな結婚やめときましょう。

離婚じゃないだけマシ。

No.2 18/11/07 22:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに、離婚よりマシですね。
親には悲しい思いをさせてしまいますが、それも離婚よりはいいかな。

No.3 18/11/07 22:29
匿名さん3 

やめた方がいいです。
婚約破棄で訴えられるのかなー?
よくわからないけど、それに伴って仕事を辞めたり、家を買ったりとかならありえるだろうけど、、、。
で、今もうその状態なら結婚したらもっとしんどい事になりそう。
ってか、彼も自分の母親のいいなりで主さんの気持ちを聞いてくれないなら、絶対苦労するよ。
子供が産まれようもんならもっともっと入ってくると思う。
結婚前にわかってよかったよ。

No.4 18/11/07 22:31
匿名さん1 

そうそう。

どうせ他人です。

あなたは堂々としていれば良いのです。

結婚反対!

No.5 18/11/07 22:31
お礼

>> 3 やめた方がいいです。 婚約破棄で訴えられるのかなー? よくわからないけど、それに伴って仕事を辞めたり、家を買ったりとかならありえるだろう… 金銭的なものは全く発生してないので、大丈夫でしょうか?
結納はしてないし、婚約指輪も要らないと言ったし、
結婚指輪はまだ買ってないです。

最悪訴えられてもいいから、くらいの気持ちじゃなきゃダメですね。

No.6 18/11/07 22:37
匿名さん3 

うん!
自分の人生やもん!
こっちが訴えたいくらいや!
って感じじゃない?

No.7 18/11/07 23:03
匿名さん7 

会社や周りには言ってあるから社会的信用を失う部分であなたが先方に支払う可能性はある。
が、母親が暴走彼氏は静観じゃあなたが有利な可能性もある。
わかることは、今止めないと新生活にも同じように介入してきて旦那は黙ってるってこと。
部屋探し、妊娠出産、お宮参りお食いぞめ一生餅七五三入園運動会…。

No.8 18/11/08 08:34
お礼

>> 7 なるほど、社会的信用が発生するんですね。
負けたとしてもきっと100万以内ですよね?
それで自分を守れるなら安いかも。

No.9 18/11/08 08:56
専業主婦さん9 

婚約破棄による慰謝料は、破棄に至った原因を作ったほうが支払います。
この点を勘違いされている方が多いですが、けっして破棄を言い出した方が支払うのではありません。

今回主さんが婚約破棄するとしたら、原因は二人の結婚に何かと口を出してきた彼のお母さんが原因ですね。
また、そのお母さんを止められない彼に失望した、というのも理由の一つですね。
このような環境では、結婚生活を維持できない、と。
この場合、婚約破棄に至った原因を作ったのは、彼の方ではないかと思います。
つまり、婚約破棄すれば、慰謝料を支払うのは彼の方、ということです。

今までの彼のお母さんの言動を、証拠としてしっかり記録しておくことだと思います。
主さんも一度、法テラスなどで相談して見られてはいかがでしょう。
たとえ訴えられても、大丈夫なのではないかと思います。

No.10 18/11/08 09:02
専業主婦さん9 

追加すると、主さんから彼に対して、慰謝料請求できる可能性もあります。
専門家に、相談してみてください。

No.11 18/11/08 09:21
匿名さん7 

》9
それも思ったのですが、裁判だからどっちが悪いと取られるかによって、負けちゃう可能性もなくはないので…。
でも、主さんが負けても百万なら安いって割りきれているのだから、いいと思います(離婚の慰謝料もそんなにしないので、たぶんそれくらいでしょう)。
向こう30年義母の呪縛と彼氏の傍観が続くと思えば、少し大変な思いしても切れてしまった方がよいかと思います。

No.12 18/11/08 10:03
匿名さん12 

何はともあれ、とりあえず法テラスで相談してみて、今後を想定していきましょう。

バツがつく前でよかったですよ。頑張ってください!

No.13 18/11/08 14:56
専業主婦さん13 

結婚前に気付いて良かったですね!助かりましたね。
私は小さい頃から祖母と母のドロドロ合戦を見てきたので、義理の両親が一切干渉してこない人と結婚しましたが、本当に良かったと心の底から思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧