注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

初めまして。30歳OLです。 プロポーズをされましたが、迷っています。客観的に…

回答25 + お礼4 HIT数 2475 あ+ あ-

OLさん
18/11/09 23:50(更新日時)

初めまして。30歳OLです。
プロポーズをされましたが、迷っています。客観的にみて、以下スペックの彼との結婚、どう思いますか?

・バツイチ40歳。

離婚理由は価値観の違い。
不貞ではありません。
小学4年生の子がおり、親権は前妻。
養育費は毎月20万。面会は年4回程。
前妻は結婚してからはずっと専業主婦で、離婚後も仕事はしていません。
子供が中学にあがるまでは仕事はしたくないようです。
彼曰く、ブランド好きで自己顕示欲が強いとのこと。

・年収
1200万(50代で1500万になる)

・容姿
良いと思います。

・性格
優しいが頑固。
家事手伝いもするし、行動的。向上心がある。
心は広いと思います。連絡はマメで、浮気の影は一切なし。
バツイチ子持ちという点以外は、パーフェクトだと思います。

プロポーズされましたが、迷っています。
彼は一度結婚に失敗していることもあり、自分の至らなかったところを反省し、
二度目は幸せになりたいし、幸せな家庭を築きたいと言っています。
また、養育費も高額ですが、結婚後は専業主婦でも良いと言ってくれます。
(奨学金の支払いと親への送金があるため、しばらくは働きますが)

しかし、一緒にいたい気持ちはあるものの、前妻・子供の存在が気になり、
ずっと堂々巡りをしています・・・。
気の強い前妻のため、こちらの生活が脅かされないか、とても心配です。

客観的にみて、この結婚についてどう思いますか?

No.2739245 18/11/07 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/11/07 22:45
お礼

皆さま
ご返信ありがとうございます。
離婚原因は価値観の違いだそうです。よく考えて結婚すれば良かったと言っているのを何度も聞きました。
押し切られて結婚し、仕事の忙しさも理解してもらえず、子供が産まれてからは触れるな!と、夫婦関係も拒まれ、家庭内別居の状態だったようです。

前妻の、お金遣いの荒さやヒステリックな性格、上から目線の性格に耐えられなかったようで…。

前妻からは、家を建てお金さえ入れてくれれば離婚して構わないと言われ離婚。子供に罪悪感があり、今後できる限りのことはしてあげたいとのことです。

面会やお金のこと、ゆくゆくは遺産相続、問題は多々出てきますよね。

私自身、幼い頃に両親が離婚しているため、結婚で失敗したくない気持ちが強く、よく考えて答えを出さなければと思っています。
彼といる時間はすごく楽しいし安心します。やはり結婚となると違うのでしょうか。

No.8 18/11/07 22:55
お礼

先輩6様

マスコミ職で年収は良いです。
そのかわり激務です。
養育費に関しては、婚姻時代から生活費として毎月20万渡しているため、離婚後も変わらず生活していけるようにと20万請求されているようです。

No.28 18/11/09 21:32
お礼

>> 27 確かに、スペック等、品の無い書き方になってしまいました…。客観的に判断して頂きたかったからです。

お子様がいらっしゃらないバツイチの方と、バツイチ子有りとの結婚は、抱えるものが違うように思います。

ご回答ありがとうございました。

No.29 18/11/09 22:12
お礼

皆様

たくさんのご回答、本当にありがとうございます。現実的で厳しいご意見、大変参考になりました。

ご報告です。

彼と何度も話し合いましたが、その度にお互い譲れない点で壁にぶち当たっていました…。

養育費・面会のことは、公正証書も見せてもらい、私の中で消化しているつもりでした。交際中も面会に行っていましたし。

しかし、夏休みに子供・前妻と3人で海外旅行へ行くと言うのです。それだけが納得できないのです。「3人じゃなきゃ嫌だ」と言う子供のため、と、彼の言い分もわかるのですが…。
結婚後も前妻込みで旅行に行かれると思うと、とても辛いです。
2人じゃダメなの?部屋は別にできないの?と聞いたら、難しいと…。
結婚するなら、そこだけは線引きして欲しかったのです。

自分自身、何が耐え切れないのか、どこまで我慢することができるのか考えて…
昨日、プロポーズをお断りしました。
結局何回も同じ問題でぶつかり、そしてお互いに譲れませんでした。

プロポーズされてから数ヶ月ずっと悩んでいましたが、決着できたことは良かったと思っております。

眠れない日が続き不眠症にもなっていたので、少しずつ生活を戻していこうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧