注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

18の高校三年生です。 家にいるのがつらいです。日頃から暴言や暴力をしてきます…

回答4 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 16:37(更新日時)

18の高校三年生です。
家にいるのがつらいです。日頃から暴言や暴力をしてきます。正直ほっといて欲しいです。母親とはよく言い合いをしています。でも言い合いをするのがめんどくさいので母親に「お互い必要最低限の会話をしよう」と言っているのですが嫌だといってきます。そのせいで言い合いになるのにと思います。母親は話したがりな所があるためよく話しかけてきます。それで自分はイライラしてしまいます。そのせいか母親の言う事を聞きたくありません。まぁ、ただの反抗期だとは自覚していますがいちいちめんどくさいです。言う事聞かなかっただけでいちいち暴力や暴言をしたりするもんなのですか?
母親は昔から躾のため?なのか間違っていることをするとよく暴力をしてきます。間違っていることを正してくれるのは有難いのですが暴力をしないといけない事なのでしょうか?
今年受験なのでよく勉強しなさいとか言われたりもしているのでしているんですが「どうせお前は馬鹿だから無理」とか「お前みたいなのが行けるわけないだろ」などと言ってくるのでそれに対して僕は手を出しました。正直悪いとは思ってません。自分の逆鱗に触れたからです。母親でも言っていい事と悪いことがあると思います。母親は自分を貶すことしか言いません。死ねとかウザイとか言ってきます。普通実の息子に死ねだとを言ったりしますか?自分の価値観が間違っているだけですか?

No.2739317 18/11/07 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/07 23:43
匿名さん1 

>母親に「お互い必要最低限の会話をしよう」と言っているのですが嫌だといってきます。

そりゃ嫌だと言ってくるの当たり前ですよ。

世のなかなんでもあなたの都合のいい通りになんてならないです。まして相手は親なんだからそれでいいという訳なかろうに…

>言う事を聞かなかっただけでいちいち暴力や暴言をしたりするものですか?

つまり…言う事聞いてやる事やってればそういう酷い事を言われず暴力?も受けずに済むんですよね?

なら言う事聞いてヤル事やってればいいのでは? 

なぜ「嫌な事を回避できる」のに回避しようとしないのですか???

どうせバカだからムリ…と言われるのが嫌なら「バカではない」証明をすればいいのでは。テストや合否の結果や普段の行動で。

「母親でも言っていい事と悪い事がある」それは間違いじゃないですよね。

ただ、だからと言って成績悪いのや勉強しない事や言われた事をやらない事やヤル事をやらないのが悪くないって事にはならないです…
成績が悪くて勉強しなくて何もしてないと相手に思われ「バカじゃない」事を証明しないままの貴方で良いわけでもないと思います。

>普通実のムスコに死ねだとかを言ったりしますか?

ドラえもんで言うスネオの家やしずかちゃんの家、ノビタの家は言わないですけどジャイアン的な家庭では結構言われたりしますよ。私の家でも「バカだな1回死んで来い。いや3回くらい死んで来い」とか割と普通に言われてましたね。北野たけしさんトコのご両親も口悪かったそうですがお兄さんは大学教授になってるしタケシは世界のタケシになってますので…言葉の悪さは子育てや人間形成の結果にはあんまり関係ないかもしれないですよね。

No.2 18/11/08 19:17
匿名さん2 

言うことを聞かないと怒られるよ。
場合によってはゲンコツされた時がありました。私自身も。

お互いに暴力をするようになったら、仁義なき戦いに発展するものなので
学校卒業したら早く家を出よう。

No.3 18/11/08 19:27
通行人3 

高校卒業したら自立したら

そんな暴力生活から離れた方がいいんじゃない

No.4 18/11/10 16:37
匿名さん4 

暴力を振るってくる人と会話したくないのは当然だし、高校卒業と同時に家を出ていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧