注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

銀行業務がわかる方に聞いてほしいです。 愚痴で長くて申し訳ないですが、 腹が立…

回答3 + お礼0 HIT数 2477 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 18:34(更新日時)

銀行業務がわかる方に聞いてほしいです。 愚痴で長くて申し訳ないですが、
腹が立つのは私がおかしいですか?

4年目の終わりに異動した先で一番テラーと為替、融資、営業の預り(相続、定期定積)、出納(ATM管理含む)、税金、歳入金の係を兼務していました。
他の人員としてはパート50代(元正社員約25年目くらいのベテラン)。2年目。の3人で支店の内務です。

50代女役席とベテランパートはこのアンバランス感をスルー。毎日旦那や成人した子どもの話、婦人病、孫の話をベラベラします。
2年目の後輩は、いわれたことしかしない、わからないことはキレ気味でつっかかるようにしか聞きません。お客様にも高圧的です。プライドの高さと返事だけは立派なのですが、少し目立つミスをするとその子の同期の営業のせいにしたり、お客様に電話で怒られると嗚咽混じりで号泣します。異動した日から、コピー用紙やトナーはどこにあるか?とつっかかってきたのですが、私としてはよく無くなるそれらの事務用品をこの店舗にきたばかりの人に、ましてや先輩に普通その口調にはならないだろうと思います。少し気に入らないと、すぐどくれて窓口で肘をついて受付は無視です。

正直、慣れない店舗で初めましての人達と内務のほとんどの係をしながら、自分も未経験の係もあるのに毎日サービス残業して、後輩は勝ち誇ったように帰っていましたので、日々苛立ちを溜めてました。役席も後輩とキャッキャッ言いながら帰ります。そしてしょっちゅう休みますし、たまに休むこと遅れることを言わずに休むのでそのフォローもしていました。

期待はしてませんでしたが、事実として店舗内の人は誰も労いの声をかけてくれる人はなし。挨拶もろくに返してくれない支店で、異動した日から毎日本当に仕事が楽しくありませんでした。

こんな状況ってどこの銀行もありますか?
社会人としてこの人達、特に相談しても対して意味のない上司と、非常識な後輩に苛立ちがあります。

No.2739324 18/11/07 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 09:04
OLさん1 

銀行員ではありませんが回答させてもらいます。

まずあなたは自分の業務を兼務なさってることはご立派だと思います。
ベテラン風吹かせている上司はどこの職場にもいますよね。
わたしのところもそうです。
口で言うほどできてないことが大半ですけどね。

サービス残業までされて自分ばかりと怒りと不満が募るのもわかります。

でも、相手はあなたが思うほど気にもとめていないはずです。
そんなことありましたか〜?
くらいなものです。

後輩に仕事を教えることもあなたの仕事のひとつですので、簡単な部分からやらせてみてはどうですか?
本人は言われないと動かないのではなく、言われたことを成し遂げるのに頭がいっぱいいっぱいなんだと思います。
キャパオーバーが起こると自分で自分のコントロールができずに
そういった態度に現れているのだと思います。

ですから簡単に言えば、指示があれば動くのですから
指示を簡潔に付箋にでもまとめてデスクに重ねてあげたら良いと思います。
そうすればあなたの山積みになった鬱憤も少しは軽くなると思います。

同じ職場で上司や後輩といった立場こそあれど、なにせお給料が発生してその場所で同じように働かせて頂いてるわけですので
あなただけが重荷を背負う必要はないんですよ。

上司も後輩も同じくお給料分働いていただけば済む話です。

お願いしますと一言添えれば角も立ちませんし、私も精一杯だと伝えることも大切かと思います。

応援しています。
長文大変失礼致しました。

No.2 18/11/08 09:10
専業主婦さん2 

元銀行員です。

主さん、すごいですね。
よくそれだけの仕事を、兼務されますね。

その営業店は、ちょっと問題があると思います。
業績は、上がっているのでしょうか。
金融業が過当競争の昨今ですから、そのお店のあり方はかなり疑問です。
お客様に、見放されなければいいのですが。

その前に、主さんがお身体を壊したりなさらないように。
転勤希望を出すことは、できませんか。
また、主さんくらいのスキルがあるなら、他の銀行で働くことも可能ではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧