注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子どもの虐待 どうして、一体何がそうさせてしまうんでしょうか。 十月十日…

回答20 + お礼2 HIT数 1521 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 00:37(更新日時)

子どもの虐待

どうして、一体何がそうさせてしまうんでしょうか。
十月十日、自分のお腹の中で慈しみ育てた命なのに。
私自身も二十代半ば、幼い子ども2人の母親です。育児の大変さ、孤独、夫との諍い、同世代の自由で綺麗な独身が羨ましい…そんな気持ちも痛いほど分かります。
子どもにイライラしてしまったり、怒ってしまうことがあるのも分かります。
もう知らない!と思うこともあります。
それでも結局子どもの為に食事を用意し、お風呂に入れ、手を差し出されれば握って、ママと呼ばれればなぁにと返事をし、一緒になって寝てしまう。
母親ってそんなものではないのでしょうか。

大阪二児餓死事件や、北海道苫小牧幼児虐待、欄干バイバイ事件など、あったことも無い子ども達のことを思っては胸が苦しいです。
同時に、そのお母さんたちだって一度は心の底から愛し、子どもを立派に育てあげるいい母親であろうと思ったはずなのに、どうしてこうなってしまったのかと、誰か1人でも本気で気にかけてくれる人がいたなら、家族みんな救われたのでは無いかと、悲しくてなりません。

No.2739390 18/11/08 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/08 01:46
お礼

>> 1 虐待事件の加害者である母親達は、最初こそ子どもを愛し、きちんと育てていたという情報が必ずと言っていいほど出て来ます。
初めから虐待したくて子どもを産んだ訳でも、子どものことが生まれた瞬間から死ぬまでずっと憎かった訳でもなかったのではないかなと、思った次第です。

No.4 18/11/08 01:49
お礼

>> 3 負の連鎖…その親もまた、虐待されて育ったということでしょうか?
嫌だった、悲しかったと思ったことはなかったのでしょうか。それをまた我が子にしてしまうのは、一体何故なんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧