関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

子どもの虐待 どうして、一体何がそうさせてしまうんでしょうか。 十月十日…

回答20 + お礼2 HIT数 1520 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 00:37(更新日時)

子どもの虐待

どうして、一体何がそうさせてしまうんでしょうか。
十月十日、自分のお腹の中で慈しみ育てた命なのに。
私自身も二十代半ば、幼い子ども2人の母親です。育児の大変さ、孤独、夫との諍い、同世代の自由で綺麗な独身が羨ましい…そんな気持ちも痛いほど分かります。
子どもにイライラしてしまったり、怒ってしまうことがあるのも分かります。
もう知らない!と思うこともあります。
それでも結局子どもの為に食事を用意し、お風呂に入れ、手を差し出されれば握って、ママと呼ばれればなぁにと返事をし、一緒になって寝てしまう。
母親ってそんなものではないのでしょうか。

大阪二児餓死事件や、北海道苫小牧幼児虐待、欄干バイバイ事件など、あったことも無い子ども達のことを思っては胸が苦しいです。
同時に、そのお母さんたちだって一度は心の底から愛し、子どもを立派に育てあげるいい母親であろうと思ったはずなのに、どうしてこうなってしまったのかと、誰か1人でも本気で気にかけてくれる人がいたなら、家族みんな救われたのでは無いかと、悲しくてなりません。

No.2739390 18/11/08 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 01:28
通行人1 

そのお母さんたちだって一度は心の底から愛し、子どもを立派に育てあげるいい母親であろうと思ったはず

え?
なんでそんなこと、断言できるの?(笑)
そう思わない母親もいるかもよ、っていう想像力すらないの?

No.2 18/11/08 01:46
お礼

>> 1 虐待事件の加害者である母親達は、最初こそ子どもを愛し、きちんと育てていたという情報が必ずと言っていいほど出て来ます。
初めから虐待したくて子どもを産んだ訳でも、子どものことが生まれた瞬間から死ぬまでずっと憎かった訳でもなかったのではないかなと、思った次第です。

No.3 18/11/08 01:46
匿名さん3 

負の連鎖

ほぼこれ

No.4 18/11/08 01:49
お礼

>> 3 負の連鎖…その親もまた、虐待されて育ったということでしょうか?
嫌だった、悲しかったと思ったことはなかったのでしょうか。それをまた我が子にしてしまうのは、一体何故なんでしょうね。

No.5 18/11/08 02:39
匿名さん5 

経済的理由と親の自分本位の考えがあるのでは?とおもいます。でもどんな親でも親です。

No.6 18/11/08 04:27
匿名さん6 

負の連鎖だろうね。
貧困親は自分は将来すら考えず適当に仕事も続かず生きてきたが、
子供にはまともにと厳しく当たる。
しかしやることやってない親を尊敬できるわけも無く無駄に厳しい親は
アホに思えてくる。
親の血統からサボり体質は遺伝する。
自分にそっくりな出来の悪さにイラつく。とか

No.7 18/11/08 04:47
匿名さん7 

始まりって些細なことだと思います。
大阪の事件の母親も最初は子供をとても可愛がり、色んな機関や保育所などで子供の相談をしたり頑張っていたらしいです。
虐待に限らず、犯罪を犯す人とそうでない人の違いも些細なことだと私は思います。
ほんの一瞬の何かで理性が切れてしまったり、1人の人との出会いで大きく変わってしまいます。
一体何がそうさせてしまったのかとありますが、それはこれが原因だという明白な理由よりもそんなことの積み重ねでなってしまうのではないかと。
負の連鎖ってそういうことじゃないかなと思います。

No.8 18/11/08 05:49
通行人8 

その母親に対してもう少し
周りのサポートあれば変わってたかもね

No.9 18/11/08 07:50
匿名さん9 

虐待するのは母親だけじゃないじゃん。まるで母親ばかりが虐待してるかの様な書き方まず止めて。

No.10 18/11/08 09:24
匿名さん10 

子供を利用するために産む人もいるからね
わたしには無理
我が子は命よりも大事

No.11 18/11/08 10:04
通行人8 

確かに母親ばかり虐待してるわけじゃない
実は父親が多かったり。
てか家にいるのが多く、育児が多いのが母親だからってのもあるが…

責められるのが母親ってのも違う。

そこまで加害者を追い詰める前に周りは何もしなかったのか?何か利用して離れる事が出来なかったのか?
母親ばかりはおかしい

No.13 18/11/08 21:57
通行人13 ( 20代 ♀ )

子供の頃、虐待されて育った子は、親になった時、虐待してしまう。
本当に愛してるけれど、どう愛したらいいかわからない。
愛したいけど、愛せない。
つい、手をあげてしまう。
そして、自己嫌悪。

だから…、だから私は一生結婚しない。子供はつくらない。
理屈じゃないの「自分がされてきたなら、子供にはそんな風にしなければいい」とよく言う人いますが、理屈じゃない。

No.14 18/11/09 08:25
通行人14 

愛し方を知らないのよ。
母性がない人だっている。
プライドに、ノイローゼやイライラは、人を変えてしまうんですよ。

子供産んだからって、全ての人が無条件で愛するという考えはやめた方がいい。

周りのフォロー?本人が助けを求めないんだから、フォローなんて出来ないよ。ダメな母親ってレッテル貼られると言う妄想が、子供よりも勝ってるんでしょう。

No.15 18/11/09 09:38
匿名さん15 

鬼畜の家っていうルポタージュ、読んだ事ありますか?
主に虐待死した事件を取り扱ったルポです。うさぎゲージにこどもを入れていた事件や押し入れに遺棄していた事件など書かれています。
虐待した親の生育歴、家族、生き方などが事細かに書かれています。読んで気持ちが暗くなりました。
その親達はこどもを人としてみていないことがよくわかりますよ。

No.16 18/11/09 10:44
匿名さん16 

動物だって育児放棄するでしょ。

みんながみんな、産んだからって母性が芽生えるわけじゃない。

それに、ある日突然、ピキって理性が切れちゃう時もある。
頑張りすぎの人だったかもしれない。
育てにくい子だったかもしれない。

一概には、こうだからって理由はわからないんだよ。

私たちが出来ることって、虐待を生まないために、サポートしてあげることしかできないよね。

No.17 18/11/09 13:05
匿名さん17 

究極の弱いもの苛め
絶対に抵抗できない小さな子供を徹底的に苛めて苛めぬいて死なせてしまう
捕まった親はたいがい事故だとかやってないとか罪を免れようとする
虐待の記事を見るたび胸が苦しくなる
こらからも無くならないんだろうな
辛い思いをしてる子が近くにいるかもしれない
どうすればいいんだろう
SOSをだしてほしい。

No.18 18/11/09 13:27
匿名さん18 

PL法(製造物責任者法)かなって思ったら納得できた。

No.19 18/11/10 08:05
悩める人19 

前に救急病院で、
【虐待は親からのSOSです】
という、小さなスニーカーを握りしめた大人の手だけの絵のポスターを見ました。

胸が痛くなりました。そこが救急であったことと、
『子供が何らかの怪我を負っていたり、具合が悪いときは虐待と親のSOSも疑ってほしい』という意味が込められているんだな。

ただ、このスレッドは事件の羅列とそんな親御さんの気持ちがわからない。
というだけの本文に見えます。

主さんは何か、このことに関して何らかの行動を起こしておられますか?

間違いなく、悲しい事件です。

ただ、この亡くなった子供たち。
健気に「お父さんお母さんを責めないで」と思っているように私は感じます。

主さんも、いたたまれなくて何かのきっかけでスレ立てなされたのでしょう。

今、この時にもこういう現実があることを認識する。変人扱いされてもいいから通報する。

嘆き悲しみ"普通はそんなことしない"では、子供たちと親御さんを助けることはできないと思うのです。
親御さんは、余計に隠してしまうかもしれません。
行動する勇気が必要だと思うのです。

No.20 18/11/10 09:19
匿名さん20 

親がしてもらったように子供に接してしまう。
愛情のかけ方がわからない、負の連鎖もあるでしょうね。
元々母性や父性が欠落している人もいる。
私も数々の虐待事件を思い、つらく悲しいと思っています。
無職の父親やシンママにたかる男などロクデナシもたくさんいます。
行政や周りの人達がお節介なくらい様子を見て社会で育児を出来たら虐待児を救えるのかなと思ってみたりもします。
いま苦しんでいる子供を助けれたらと微力ながら思います。

No.21 18/11/10 12:21
匿名さん21 

虐待経験者で選択子無しです。
前述で「お父さんお母さんを責めないで」と子どもたちは思っていると感じるとのコメントありましたが
自分は「誰かお父さんお母さんを殺してくれ」と思っていました。

物心ついたときには生き物への虐待をした記憶があります。
負の連鎖は無意識です。本能的に自分を保つために虐待をするんだと思います。

虐待は許せませんし、虐待経験者で子育て希望の方はよほどの覚悟を持って育ててほしいと思います。

No.22 18/11/11 00:37
通行人13 ( 20代 ♀ )

私は、親の背中に向けて数え切れないくらい、「死ね」と思った。

恐れと憎しみと不安で自分がぐちゃぐちゃになっていました。体の傷跡をみると今でもパニックになったりします。
もう、両親は亡くなっているのに…。

そんな思いをする子が、1人でも少なくなるように願ってやみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧