注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

高卒27歳社会人女です。大学に進学しなかった後悔が9年経つ今も払拭出来ず辛いです…

回答4 + お礼0 HIT数 2953 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 10:18(更新日時)

高卒27歳社会人女です。大学に進学しなかった後悔が9年経つ今も払拭出来ず辛いです。
本当は高校の時も大学に行きたかったのですが、家庭が裕福でない、高2の時に父が脳出血で死にかけた(今は元気です)、父の勤め先が同時期に倒産した(今は再就職してます)、私の弟は進学させたかった、商業高校だったので同級生の6割は就職した、先生には奨学金を借りてまで進学する意味はないと言われた、などの理由で色々と悩み進学せず、一般企業の事務に就職しました。
就職先には大卒ばかりで、職場の人達からは「18歳で就職するなんて信じられない!」「何で大学行かなかったの?」「大学は凄く楽しいよ?」「えっらーい、私なんか就職する気全く無かった」「うちの娘は進学させる」などの言葉を毎日のように投げ掛けられ、最初は気にしませんでしたがだんだんと言われる度に心に刺さり、存在を否定された気持ちになり毎日泣いていました。
また成人式の時も中学の同級生の9割は進学していた事が分かり、同級生からは「えっ!?何で進学しなかったの!?」など言われたり距離を置かれたりしました。
その時期に高校の先生数人に相談しましたが「大学なんて行く意味無いよ。時間が経てば忘れる。そんなこと気にせず仕事を頑張って見返せばいい」と言われました。
その後仕事は、大学に行きたいと思いながらも頑張りました。転職して環境を変えれば大学への未練が無くなるかもしれないと一度転職しましたが全く払拭出来ず、転職先でも「18で就職なの?何で??」など言われ心に突き刺さる日々。親戚からも同じように言われ、いとこ達は全員が進学しています。
今年勇気を出して通信制の大学に入学しましたが、通信の勉強が楽しくなる程に、現役で進学しなかった変えられない事実が自分の中で強調されてしまい辛いです。
時間が経っても忘れられません。人に突き放される辛さをこれからも味わっていくのかと思うと悲しいです。恋愛もこれがコンプレックスで中々進めません。
進学しなかった後悔をどうしたら払拭出来るでしょうか?

18/11/24 10:18 追記
返信できなくなってしまったのでこちらに書かせて頂きます。
皆さま遅くなりましたがコメントありがとうございました。
自信を持ってと言われるのはありがたいですが、どうしても自信がつかないです。通信大学は既に通っています。
コメントを何回も読み返して頑張りたいと思います。貴重なコメントありがとうございました。

No.2739448 18/11/08 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 07:08
匿名さん1 

自信を持って高卒で就職しなかった場合、そういう心持ちになってしまうでしょうね。大学へ行きたかったけど行けなかったって気持ちが強いのだと思います。
高卒は決して恥じるものではありません。なぜ就職?と言われたら自信を持って答えられれば何の問題もありません。世の中 大学くらいは~という風潮で能力がなくても誰でも大学へ行ける時代になりました。しかし、大学へ行ったとしても大した職につけなかったり ムリにして行った為に退学、挫折して引きこもり等も山ほどあります。
一流大学ならば自分の行きたい企業や大企業へ就職も出来ますし やりたいことのために大学へ行くのは とても良いことですが。
高卒でも 「親に迷惑かけたくないから早く稼ぎたかった」「ある程度 大きな企業へ就職できるから」等 しっかりとした自分の意志がそこにあれば立派だと思います。
もっと自分に自信を持って、自分の生き方にも自信を持ってください。間違ったことをした訳ではありません。言いたい人には言わせておけばいいのです。その人は立派ですか?そうとは限らないと思います。大半は悪気なく なぜ進学しなかったのかな?という興味本位だと思いますよ。
自分をわかってくれて評価してくれる方と恋愛すればいいのです。バカにするような程度の低い人は相手にしないほうが かえって幸せになれると思います。
自信をもって生きてください☆

No.2 18/11/08 08:30
通行人2 

商業高校で大学で学ぶべき物も
沢山学んだ事でしょう。

人の言葉に惑わされず
自信持って仕事して下さい。

No.3 18/11/08 09:13
通行人3 

今からでも遅くないですよ。

働きながら通える通信大学がありますよ。
幅広い年代の方が沢山通われてますから楽しいですし、交流も増えますよ。

主に自宅学習メインですが、スクーリングといって週に一度(大学によりますが)大学での勉強をうけられるところもあります。

様々な資格に特化して大学を卒業しないと挑戦できない国家資格や教員免許なども目指せるところも沢山あります。

普通の大学に通学するより遥かに学費も抑えられますし
なにより働かれてる自分のお金で続けていけることはとても魅力的だと思いますよ。
誰にも迷惑かかりませんし。

私もそうでしたから、今からでも遅いなんてことないです!
是非調べてみてください!

No.4 18/11/08 09:53
匿名さん4 

商業に選んだ時点で就職だと思うのですが。
進路もそういう感じだし。
今のコンプレックスを払拭する出来事が起きたら、大学なんてどうでもよくなります。
あと、私、はじめの氷河期就職ですが、高卒〉短大〉大卒の順で就職先がよかったです。
つまり、進学校に行った人ほど泣きをみました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧