注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私は過去にあるトラウマをかかえています。 それは高校で知り合った女子Aがいます…

回答2 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/08 11:22(更新日時)

私は過去にあるトラウマをかかえています。
それは高校で知り合った女子Aがいます。Aとはよく遊んでいて私の家に来た事もあります。高校を卒業したあともAとは付き合いがありましたがある日私がAに遊びの誘いをしてもAは断るようになりました。最初は気にしていませんでしたが私がAを遊びに誘うたびにAは断ったり約束をしていても途中で断ってきていました。断る理由はいつも『予定がある』でした。でもある日Aに『今月の上旬の土曜日は遊べる?』と聞いたらAは『予定がある』と言ったから私は『翌週の土曜日は?』と言ったらAは『予定がある』と言ってきたんで私は『じゃあ来月は?』と言ったらAは『来月は予定で全部埋まってる』と言ったから私は『コレは嘘だな』とわかりその時点でAと縁を切りました。それがトラウマで私は誰かを遊びに誘うのが苦手になりました。Aは『今までずっと私に嘘をついて断っていた』と知った時私は『2度とあんな事にはなりたくない』と思いました。誰かを遊びに誘うと『嘘をついて断られるんじゃないかな』と思うと誰かを誘うのが怖くなります。私は『Aの事をもっと早く気付くべきだった』『もっと早くAの事を知っておけばよかった』と後悔しています。それでAの事があってから中々友達ができないままでいます。『できればこんな自分を変えたい』と思うのですがうまくいきません。どうしたらうまくいきますか?どうしたらAのトラウマをなくす事ができますか?

タグ

No.2739456 18/11/08 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 10:37
通行人1 

こんにちは。通りすがりの者です。
ただの通りすがりには、お二方の詳細を知るべくもないので、想像を交えながら書かせていただきます。
貴方の悩みというのは、一重に、自分に自信を持てないことにあると思います。「遊びに誘っても避けられてしまう」と思いつめているのは、そういうことだと思います。

話は少し変わって。「Aが離れていったのは自分のせい」と考えていませんか?拝読してそのように思いました。大変謙虚な姿勢です。
確かに「多くを自分のせいにする」行為は、ある意味で"居心地が良い"ものでもあります。人を悪く言わないというのは、罪悪感を伴いません。他人を悪者にせず、過去の出来事に折り合いを付けることができます。
しかし、そうして今まさに起きている弊害というのが、「自信喪失」ではありますまいか。「Aの時のように、自分には魅力がない」「自分のせいでああなってしまったのだから、つまり自分はダメ…」。

そんな訳ないです。

ここで提案させて頂くのは、もっとフェアな捉え方です。貴方に非があったことは確かかもしれませんが、同時にAに問題があったことも確かなのです(私が読んだ限りでは、Aがつっけんどん過ぎたように思われますが)。こう考えることは、全く間違っていることではなく、むしろそれが事実であり、公平と思います。
このように、過去の失敗において自分だけを責めないようにする事で、トラウマは軽減出来るのではないでしょうか。失態ではなく、衝突やすれ違いであったと認識しましょう。

また、これからどうすれば人間関係が円満になるのか、についてです。
上には、小学校での喧嘩の仲裁に使われる「どっちも悪い!」というようなことを書きましたが、自分はこの台詞があまり好きではないです。というのも、確かに両者共に悪いのはその通りですが、どこがどう悪かったのかを考えさせずに喧嘩を打ち切る言葉であるからです。
自信の無さというのは、何が悪いのか、どこを改善すべきか分からない場合を指すとも思います。貴方もまた、自分だけのせいにすることで、相手の汚点を考えず、ともすれば自分の失敗点にも思考が及んでいないのではないでしょうか。
何が悪かったのかを知る事が出来たなら、貴方は必ず改善へと向かい、そうして自信を獲得出来ると思います。

長くなりました。貴方の人生が楽しいものになるよう、願ってます!

No.2 18/11/08 11:22
匿名さん2 

 自分の気分や都合を通したい時…言いニクイ時…嘘を吐く人も多い。
それを何度も経験する内「人に依る」「よく有る」と分かり、気にしなくなる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧