関連する話題
人の死の瞬間を見た
障害者の性欲
O型とAB型

私は過去にあるトラウマをかかえています。 それは高校で知り合った女子Aがいます…

回答 2 + お礼 0 HIT数 77 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
18-11-08 11:22(更新日時)

削除投票

私は過去にあるトラウマをかかえています。
それは高校で知り合った女子Aがいます。Aとはよく遊んでいて私の家に来た事もあります。高校を卒業したあともAとは付き合いがありましたがある日私がAに遊びの誘いをしてもAは断るようになりました。最初は気にしていませんでしたが私がAを遊びに誘うたびにAは断ったり約束をしていても途中で断ってきていました。断る理由はいつも『予定がある』でした。でもある日Aに『今月の上旬の土曜日は遊べる?』と聞いたらAは『予定がある』と言ったから私は『翌週の土曜日は?』と言ったらAは『予定がある』と言ってきたんで私は『じゃあ来月は?』と言ったらAは『来月は予定で全部埋まってる』と言ったから私は『コレは嘘だな』とわかりその時点でAと縁を切りました。それがトラウマで私は誰かを遊びに誘うのが苦手になりました。Aは『今までずっと私に嘘をついて断っていた』と知った時私は『2度とあんな事にはなりたくない』と思いました。誰かを遊びに誘うと『嘘をついて断られるんじゃないかな』と思うと誰かを誘うのが怖くなります。私は『Aの事をもっと早く気付くべきだった』『もっと早くAの事を知っておけばよかった』と後悔しています。それでAの事があってから中々友達ができないままでいます。『できればこんな自分を変えたい』と思うのですがうまくいきません。どうしたらうまくいきますか?どうしたらAのトラウマをなくす事ができますか?

タグ

No.2739456 18/11/08 07:12

No.1 18-11-08 10:37
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは。通りすがりの者です。
ただの通りすがりには、お二方の詳細を知るべくもないので、想像を交えながら書かせていただきます。
貴方の悩みというのは、一重に、自分に自信を持てないことにあると思います。「遊びに誘っても避けられてしまう」と思いつめているのは、そういうことだと思います。

話は少し変わって。「Aが離れていったのは自分のせい」と考えていませんか?拝読してそのように思いました。大変謙虚な姿勢です。
確かに「多くを自分のせいにする」行為は、ある意味で"居心地が良い"ものでもあります。人を悪く言わないというのは、罪悪感を伴いません。他人を悪者にせず、過去の出来事に折り合いを付けることができます。
しかし、そうして今まさに起きている弊害というのが、「自信喪失」ではありますまいか。「Aの時のように、自分には魅力がない」「自分のせいでああなってしまったのだから、つまり自分はダメ…」。

そんな訳ないです。

ここで提案させて頂くのは、もっとフェアな捉え方です。貴方に非があったことは確かかもしれませんが、同時にAに問題があったことも確かなのです(私が読んだ限りでは、Aがつっけんどん過ぎたように思われますが)。こう考えることは、全く間違っていることではなく、むしろそれが事実であり、公平と思います。
このように、過去の失敗において自分だけを責めないようにする事で、トラウマは軽減出来るのではないでしょうか。失態ではなく、衝突やすれ違いであったと認識しましょう。

また、これからどうすれば人間関係が円満になるのか、についてです。
上には、小学校での喧嘩の仲裁に使われる「どっちも悪い!」というようなことを書きましたが、自分はこの台詞があまり好きではないです。というのも、確かに両者共に悪いのはその通りですが、どこがどう悪かったのかを考えさせずに喧嘩を打ち切る言葉であるからです。
自信の無さというのは、何が悪いのか、どこを改善すべきか分からない場合を指すとも思います。貴方もまた、自分だけのせいにすることで、相手の汚点を考えず、ともすれば自分の失敗点にも思考が及んでいないのではないでしょうか。
何が悪かったのかを知る事が出来たなら、貴方は必ず改善へと向かい、そうして自信を獲得出来ると思います。

長くなりました。貴方の人生が楽しいものになるよう、願ってます!

No.2 18-11-08 11:22
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

 自分の気分や都合を通したい時…言いニクイ時…嘘を吐く人も多い。
それを何度も経験する内「人に依る」「よく有る」と分かり、気にしなくなる。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧