注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

結婚2年目です。子どもは1人います。自由に使えるお金がなく、これは普通なのかなと…

回答30 + お礼13 HIT数 2655 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 02:31(更新日時)

結婚2年目です。
子どもは1人います。

自由に使えるお金がなく、これは普通なのかなと最近よく考えるようになりました。みなさんのご意見お聞かせ下さい。


わたしはパートで月に7万ほど、主人は手取り30〜35万ほどです。
パートのお金は保育料と食費、外食費を払っているので手元にお金は残りません。家事はわたしがしています。
欲しいものがあるなら言ってと言われています。しかし、化粧品がなくなったから欲しいと言っても「お金ない」、今月食費足りひんかったからお金ほしいと言っても「なんで?お金ない」、子どもの服がサイズアウトしたから買ってほしいと言っても「大丈夫やろ。お金ない」と言われます。こちらとしてもお金がないと言われると仕方ないか…と思うのですが、主人は好きなワインをポンポン買っています。わたしの物は買わなくていいです。(ほしいですが…)
けれどそのワインを買うお金があるなら子どもの服1枚買えるんじゃないの?と思います。そのことを言うと、俺は一生懸命働いてると言い不機嫌になります。
わたしだって微々たる稼ぎですが、働いて家事育児して精一杯やってるつもりです。食費もやりくり節約して3万以内で収まるようにしています。
自分が稼いでるから家事はわたしがするのが当たり前という考えで、手伝ってほしいと言うと不機嫌になり、なんで支えてくれへんの?と言われます。

わたしがおかしいのでしょうか。主人が当たり前ですか?普通ですか?
化粧品なんて1年から1年半に一回しか買わないんやから買ってほしいと思ったり、気軽にそういった買い物ができないのに少しストレスを感じます。それを主人に言っても、喧嘩になり離婚と言われるので言うのも面倒になりました。
離婚はしたくないので、わたしが我慢していくしかないのでしょうね…。

支離滅裂な拙い文章ですが、ご意見よろしくお願いします。

No.2739473 18/11/08 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/11/08 08:44
お礼

>> 1 そんだけ働いて金あんのに やりくり下手なのかな? うち手取り22万 子供2人まだ2歳と0歳 節約しながだけど それなりに生活で… 回答ありがとうございます。

お金がないわけではないと思います。
そう言っておけばわたしが何も言わなくなるからだと思います。

No.6 18/11/08 08:45
お礼

>> 2 離婚したくないなら、受け入れるしかないね。 でも貯蓄も保険も怪しいから、将来を考えて計画的に収入UPして頑張ってね。 回答ありがとうございます。

貯蓄はわかりませんが、保険はカードで支払っているので大丈夫だと思います。カードの履歴明細は毎月見せてもらっています。

No.7 18/11/08 08:50
お礼

>> 3 外れです。釣った魚には餌をやらないタイプですね。美容室や病院も行けないんじゃないですか?もし主さんが、ガンなどの大病をしたときに治療費を払っ… 回答ありがとうございます。

美容室は3ヶ月に1回行くと約束しています。まあそれも主人のさじ加減なんですが…。
病院代はわたしのパート先が病院なので医療優待であまりかかりません。
主人の母が日中見てくれると言ってくださっているので保育園やめて預けていいかと聞いたら、保育園はやめさせないと言われました。

わたしが自由に使えるお金を与えるのがイヤなのかなって思います。

お小遣いももらえないと思います。

わたしの両親にはそれとなく相談していて、子どもの服はだいたい買ってきてくれます。たまに食費の足しにと現金をくれますが、家を出たのに…という気持ちがあるのであまりそういった話はしません。

No.8 18/11/08 08:52
お礼

>> 4 親を交えて話合ってみるとか? ダメなら我慢するしかない 両親交えて話すると、離婚話になりそうです…。
やはり我慢なのでしょうね。

できなくなって結果離婚になってしまいそうですね。

No.17 18/11/08 12:53
お礼

>> 9 変な旦那見つけたね まあ最終的には見る目がなかったとなるのかな 回答ありがとうございます。

本当に見る目ないなと思います。

No.18 18/11/08 12:54
お礼

>> 10 それか 主がもっと仕事増やす 回答ありがとうございます。

パートではなく正社員で働きたいんですが、それはダメみたいで…

No.20 18/11/08 13:01
お礼

>> 11 酷い旦那ですよ。普通な訳ない。 食費、雑費、保育料7万で足りる訳ない。 何で旦那は保育料すら払わない? 子供の服も買わせてくれないのに… 回答ありがとうございます。

保育料は払ってほしいと言ったら払ってくれるんだと思います。でもそうしても結局わたしの給料の半分は主人に渡さなければならなくなると思います。
全く買ってくれないわけではないんですが、買う意味がわからないらしいです。本人も服などは全く買わないので。
自分が必要ないと思っているものは、わたしたちにも必要ないと勝手に考えているんだと思います。
実際、本人も使えてわたしも使えるような物は買ってくれます。例えばフライパンやミキサー、掃除機などです。

貧困とまではいかないんですが…
化粧品など無くなって買いたいなと思ったときに買えるお金がほしいなと思います。

No.21 18/11/08 13:06
お礼

>> 13 こんな生活は続かないよ! 義理母に、お金ないから 夜も働きたい 子供見てて!と言う 普通なら、どうして? と聞きませんかね? … 回答ありがとうございます。

義母は主人になにも言いません。なに言っても聞き入れないからです。義母は一応主人に養ってもらっている立場だから
です。

No.22 18/11/08 13:11
お礼

>> 15 ボーナスは? 会社員? 情報が少ないのでなんとも言えない。 仮に会社員で手取り30万~35万にプラス7万て、家族いてお金使い荒い人… 回答ありがとうございます。

会社員ですが、ボーナスはありません。

お金遣いが荒いわけでもないと思います。固定費はわたしも把握しています。
貯蓄額、把握した方がいいですよね。今夜聞いてみます。

No.23 18/11/08 13:15
お礼

>> 16 普通じゃないと思います。 うちは専業主婦ですが、夫婦そろってカードでバンバン勝手に買います。これも普通じゃないか。 正しい(昭和までの?… 回答ありがとうございます。

わたしの稼いだお金は全部生活費や保育料に使うのに、なんで自分は自分のだけなのかなと思ってしまいます。
今まではなんとも思わなかったのですが、子どもの服を買ってくれないのにワインをポンポン買うのを見ていたら不満になってきてしまいました…

No.24 18/11/08 13:20
お礼

>> 19 正社員に なれないんだから 余計でも 掛け持ちするしかないと 思うけど。 正社員がダメというか、これ以上仕事をするのがダメなんです。
今はちゃんと家事しているけど仕事を増やしたり正社員になって、家事が疎かになるんじゃないかって思われてるんです。
今の家事状態も不満らしいんで…

No.26 18/11/08 13:37
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。

離婚なんて口にした日には、1時間以内には離婚届持ってきますよ。
今は時短なので16時までで、来年度4月からフルタイム予定です。
家事が疎かになるなら仕事やめろと言われますし、今より窮屈になります。仕事をやめて家事をしてほしいならお金ほしいと言っても無駄だと思います。なら全部自分でやればって言われます。俺も自分で好きなようにするから、そっちも好きにしたらって。で、離婚って言われるんです…。

No.28 18/11/08 13:54
お礼

>> 27 化粧品も買ってはくれるんですが、何回もお願いしないといけません。やっぱり普通じゃないですよね。

信じてるわけではないんですが、お金ないって言われてるのにそれ以上ほしいと言うとなんか、申し訳ない気持ちになってくるんです…
頑張って働いてくれてるしな、とか考えちゃって…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧