関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
上司がクズで腹立ちます。 いじめの相談をしても相手に確認すらとってくれない。 同僚から聞いたのですが、喫煙所で私の事を構ってちゃんだと言っていたそうです。

数ヶ月の間パワハラしていた同僚が急に大人しくなりました。 同僚は自分に甘く人に…

回答6 + お礼5 HIT数 679 あ+ あ-

ぽんまろ( 22 snDSCd )
18/11/09 00:49(更新日時)

数ヶ月の間パワハラしていた同僚が急に大人しくなりました。
同僚は自分に甘く人に厳しく、自己顕示欲がかなり強い性格です。
自分がミスをしても「まじか、超うけるー。」と言ったり、大事のミスをすると謝る事なく無言で作業をしています。
相手のミスを少しも許さず、怒鳴り散らしこちらから意見を言うと鼻で笑って無視するか、癇癪を起こしヒステリックになったり、ととにかく気を使っていました。
同僚が後輩の教育につくことになっても「あいつは覚える気がないから教えない。」「さっさといなくなってしまえばいいのに。」とよくわたしに陰口を言っていました。
わたしに対しても「わたし1人で仕事をした方が早い。」「わたし1人で仕事を回すことができる。」という発言が何度もあり足手まとい扱いを受けていました。
上司も同僚の操り人形で私たちに「同僚には色々頼んじゃってるからさ、大目に見てあげて、後輩のフォローはそっちでお願い。仕業務の姿勢なんだけど、同僚を見習って同僚のように効率良く、周りをよく見ながら仕事をするように。後同僚から頼まれたんだけど、今後こうしてくれ。」というのみです。
現状の通常業務の量が同僚17件、わたし3件、後輩7件と余りにも配分が酷い状態です。
状況を上司が理解しているのかも不明でむしろわたしに職場内の人間関係の状況等確認してきたりと上司の方が周囲の状況を理解していないように伺えます。
前職でもパワハラを受けていたため、あの頃よりはマシだろうと思い自分だけならまだ耐えられましたが、後輩に対しての対応も余りにも酷く見てて耐えられなくなり3ヶ月前からその件を相談するようになりました。
来週本格的に本社の方と個人面談を行う予定です。
わたしも後輩も異動願いを出す予定で、今までの行動等全部記録に残しております。
もう同僚に気を使わなくっていいと気が楽になり同僚の気を全く使わなくてなるとやっと自分の状況に気がついたのか、今までの行動が嘘のように穏やかで気を使ってくるようになってきましたが、わたしの心は広くないため今までのことを許すことが出来ません。
このまま面談に持っていく予定です。
一週間少しだけ優しくされただけで何事もなかったように接することが普通なのでしょうか?

No.2739485 18/11/08 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 09:11
通行人1 

記録に残しているのはいいことだと思いますよ。

同僚が何を思って気を遣っているかはわかりませんが、気を許さない方がいいでしょうね。

No.2 18/11/08 09:57
通行人2 

私であっても、そのまま持っていきますね
今だけだと思いますから
そういう輩は、また始めますからね

No.3 18/11/08 11:42
通行人3 ( 60代 ♂ )

主さん


グッジョブ!(笑)


そのまま
トドメを
刺して
ください


世の中を
キレイに
しましょう!

No.4 18/11/08 14:12
お礼

>> 1 記録に残しているのはいいことだと思いますよ。 同僚が何を思って気を遣っているかはわかりませんが、気を許さない方がいいでしょうね。 今日は後輩が休みの日で同僚の態度が悪かったのでおそらく後輩を自分の味方につけようとしてたように捉えました!
許してあげなと言われても頑なに許すつもりはありません笑

No.5 18/11/08 14:15
お礼

>> 2 私であっても、そのまま持っていきますね 今だけだと思いますから そういう輩は、また始めますからね 今直しても結局素の自分は変えられないですもんね笑
最初の頃は後輩だけ排除しようとする様子が見られたのでわたしからまた新しい人が入って酷い対応を見るのは耐えられません。って勇気を出して異議を申し立てられてよかったと思います( ˙꒳ ˙ )

No.6 18/11/08 14:23
お礼

>> 3 主さん グッジョブ!(笑) そのまま トドメを 刺して ください 世の中を キレイに しましょう! 勝手にタバコ休憩に何時に行って何時に帰ってきたかも記録してます笑笑
知り合いに労働局で勤務されてる方がいらっしゃるので、どんなに止められても労働局に相談してもいいですか?で終止符を打ち込もうと思います!
自分勝手で仕事の内容をちゃんと理解していない者同士仲良くお仕事してくださいっていう感じです!
わたしたちはまともな人たちの元で働きます笑
仕事だから大人しくしていたけど、調子に乗り始めたので痛い目に合ってもらおうかと思ってます!

No.7 18/11/08 18:44
通行人2 

おぉー
頑張ってー

No.8 18/11/08 18:51
お礼

>> 7 がんばります!
でも明日操り人形の上司と面談しなきゃいけなくって憂鬱です。

No.9 18/11/08 19:12
匿名さん9 

その人は 一生 そのままです 変わりません あなた自身 後輩を かばい 助ける事で 必ず この先 道は 開けます。冷静に 見て その人の まわりは 誰もいないでしょう。 頑張ってください。

No.10 18/11/08 21:55
お礼

>> 9 ありがとうございます!
親に余計なことを言うなと責められて落ち込んでいましたが、今やらなきゃ辛い思いをする人が増えると思うと心が痛みます。
今後のためにも戦います!

No.11 18/11/09 00:49
匿名さん9 

すいません 言葉足らずでした。 あなたと後輩は 異動願だけ出して その人とは 戦わない方がいいです。今だけではなく 後の事も 考えて その人は 必ず 駄目になりますので。 親も あなたの事を 考えて 助言してくれてますよ! 頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧