注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今日も学校を休んでしまった。 学校のあれが嫌いとかは特にないのに、何故か凄く行…

回答6 + お礼0 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 12:50(更新日時)

今日も学校を休んでしまった。
学校のあれが嫌いとかは特にないのに、何故か凄く行きたくなくて、重圧に耐えられない。1度保健室に行ったらすごく泣いちゃって、ストレス抱えてるのかもしれないと言われた。でも学校のことで、勉強や友人関係には何も困ってないし、むしろいい方だと思う。LINEで励ましてくれるし、今日も休むって言っても明日は来てねって優しく言ってくれる。今日で休んで3日目だけど、明日から行ってもクラスのみんなに白い目を向けられませんか?裏で、あいつさぼりだろ、とか不登校になるんじゃない?とか言われてると思ったらほんとに辛い。自分に被害妄想があるとか、自分可哀想とか思ってるなんてことはないし、もしこれが鬱なら早く治したい。一昨日は元気だったのに突然28度の熱が出た。今はもう元気だし、友達と通話も出来たのに、ほんとにどうしたらいいの。どうやったら普通に学校に行けるの。

No.2739486 18/11/08 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 08:47
匿名さん1 

ただ休んで行きにくいだけでしょ
行っちゃえばなんの問題もないです
最初だけです気まずいの

No.2 18/11/08 08:47
匿名さん2 

朝から行けなくても 3時間目とかからでも行ったらいいよ。
1日登校しないといけないことはないし、好きな科目の授業だけでも行ってみるなどもいいと思うよ。

しんどくなったら 帰宅すればいいし。

ハードル下げて 慣らしていけばいいと思うな~。

No.3 18/11/08 09:04
通行人3 

気持ちだけの問題だと思うけど・・・。

あまり深く考えないで、途中からでも明日からでも行った方がいいですよ。

No.4 18/11/08 09:18
通行人4 

きつい事いいますが

いじめや人間関係、勉強で悩んでいる人沢山居る中で何も悩み無いのに何故行かないんですか?
怠けですよね。

行きたくても行けない人沢山いますよ。

甘えとしか思えないです。

No.5 18/11/08 09:39
通行人5 

こんにちは。通りすがりの者です。
お悩み拝読いたしました。自分などは「学校へどうしても行きたくない」という気持ちになったことのない大変愚鈍な人間ですので、貴方様の心中を想像して書かせていただきます。
学校生活に不満は無いようですね。そこで考えたのですが、貴方が不満に思っているのは、"学校へ行くことそのもの"ではありませんか?
(例えば、「不満は無いけれど、どこか平凡な、世界中で量産されているような学校生活」これを過ごし続ける毎日が、自分の人生を狭め、普通なものにしてしまっているようで、悲しくなってしまうなどです。)
上記の例えに限らず、"学校へ行くことそのもの"への不満を探ってみるなど、視点を変えて考えてみるとより良い回答が見つかると思います。こうした悩みには、自分自身で回答を出すことが、後の自信に繋がると思うので、どんな形でも自分なりに折り合いを付けることが大切だと思いますよ。
また、28度改め38度の熱に関してですが、これをあまり自身の心と絡めて考えない方がいいと思います。ますます自分を鬱と思い、落ち込んでしまいます。単なる風邪と割り切って、不安を蹴り飛ばしましょう。
ちなみに、学校の皆さんは、そう易々と白い目を向けるなどをしないと思いますよ。それをするのには、相当な罪悪感を伴うからです。良くも悪くも、みんな自分と同じ人間です。貴方がしようもないことは 、彼らだってしないですし、また貴方がそうしたいと思うように、彼らもまた、帰ってきた貴方を迎え入れてくれるはずです。
世の中は、確かに自分にとって都合の悪いことで溢れていますが、それと同じ割合で都合の良いようにも出来ていることをお忘れなきよう。格好をつけておきます。

随分と長い講釈を垂れてしまいました。
・居場所の分からない、しかし確かにそこにある不満やストレスを探し当て、自分なりに折り合いをつけること。
・自分に不利な状況ばかりを思い描かないこと。
要するに言いたいことは、「以上の2点を踏まえ、学校への一歩を踏み出すべし」ということです。
客観的価値など気にする必要はありません。貴方にとって次の"登校"は世界で最も価値あるものになります。通りすがりの私が保証するので、でんと構えて堂々と胸を張って玄関を出ましょう。

No.6 18/11/10 12:50
匿名さん6 

文から何だかとても辛そうです...(;_;) 学校に行けない自分を責めないであげて。
クラスの人はきっと待っていますよ。もちろん主さんの優しいお友達も。
大丈夫!自分を大切にしましょう!(*^^*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧