注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私はお酒をあまり飲めません。 忘年会が近づいてきているので、練習しているの…

回答8 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 16:17(更新日時)

私はお酒をあまり飲めません。

忘年会が近づいてきているので、練習しているのですが、ビールだと市販の小さな缶1本。
梅酒だと水割りでティーカップくらい しか量が飲めません。
少し飲んだ時点で、肩から首にかけて脈打つ感覚あり、その後頭痛がおきます。
寝ている時にはふくらはぎに筋肉痛のような症状が…めちゃくちゃ痛いです。

やはりお酒は体質的に合ってないのでしょうか?
私の同僚達はお酒に強いらしいので私だけが飲めそうにないです。
今までの飲み会は理由をつけて逃げていたのですが、忘年会は全員参加で辛いです。
とりあえずビールには付き合ってあとは全部ソフトドリンクか、最初からずっとソフトドリンクどちらが 感じがいいですか?

どちらにせよ、テンションあげて盛り下げないように頑張るつもりです。

No.2739508 18/11/08 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 10:06
通行人1 

お酒が苦手なら最初の乾杯時もソフトドリンクで良いと思いますよ。
またノンアルコールドリンクもほとんどの居酒屋にあるので
それを選択するのもいいと思う。

No.2 18/11/08 10:07
匿名さん2 

体質的に合わない人っていますよ
最悪の場合死に至りますから自己管理なさってください

No.3 18/11/08 10:28
お助け人3 

今の時代は、無理にアルコールを強要されることはないです。

最初からノンアルコールかソフトドリンクを飲んでください。

No.4 18/11/08 11:13
匿名さん4 

私も、家系的にお酒に弱い体質で、私もまったく受け付けません。

一口、二口でも、顔が真っ赤になり、鼓動が早くなり、コップ半分で、血の気が引いたように青白く寒くなり、息苦しくなります。

社会人の初めての忘年会で、とりあえず付き合いで、最初は、お酒を頼みました。

そのせいか、飲めないと言っているのに、コップが空いてないよ!と無理矢理飲むように強要され、コップ一杯を飲んで、具合が悪くなり、トイレから出られなくなりました。

終電だからと、支えられながら、電車に乗せられましたが、終電の混んでいる電車の中で吐きました。(同僚が、自分の鞄を広げてくれ、同僚の鞄の中に)

飲めない体質だと、急性アルコール中毒で亡くなることもあるし、私のようにならないように、最初から、お酒以外にしておいた方が良いかも。

No.5 18/11/08 11:13
匿名さん5 

飲もうが飲まなかろうが、楽しく過ごしてくれてりゃーなんも気になりませんよ。

飲んでいないことを悪いなぁって思って
すみません、飲めなくて…って言われるよりか、
飲めないんですけど、代わりにジュース一気飲みします!とか言ってくれた方がいいかなぁ。なんじゃそりゃぁって突っ込める。
私が一気するんでお酒はゆっくり飲んでくださいね!とかなんとか。

まぁ一気飲みは冗談にしても、他の方法で場を盛り上げるのはできると思うっす。
無理して飲んで気分悪くなったりしないようにする方が、
素敵な参加の仕方だと思いますよ!

No.6 18/11/08 12:06
匿名さん6 

忘年会強制なの(笑)俺は行かないぞ(笑)行きたくないからね
行くか行かないかは本人次第!強制とかセクハラだろう(笑)
ま~穏便にするのに言い訳にして行かないようにするけど(笑)
酒も飲めないので飲まないよ(笑)
おかしくなっても自己責任なので飲みま~~せん(笑)
飲めないものは飲まなくて良いんですよ!無理は駄目だからね(笑)
飲んでおかしくなったら年末年始台無しだし!飲めないものは飲まない!
昔とは違うので飲まないように‼️
練習も無し❗️
飲ませに来たらかけつけ三杯とか言って逆に飲ましてお返しはソフトドリンクで乾杯でね
難くせつけてきたらこれが私の酒だ❗️って言うのもありだし(笑)
ソフトドリンク飲んで酔ったみたいな感じ暴れるのもありですね(笑)2度呼ばないし誘わないかも(笑)
暴れる時は徹底的に暴れてあと知らない~みたいなね(笑)
忘年会行けるなら楽しんでね
体調不良で休むのありだし(笑)

No.7 18/11/08 13:10
悩める人7 

飲まなくていいよ❗

5番さんの言う通りで
酒席で呑む呑まないを
意に介する必要は全く
ありません
只、呑まずに隅っこで小
さく固まってるなら参加
しない方が場がシラケな
くていいと思います
ここで問題なのが貴女の
性格もしくは技量です
呑まなくても酒呑み達を
適当にあしらえるなら
今後の事も気になるでし
ょうから参加した方が
いいと思います
因みに俺も呑めないけど
乾杯の時はグラスにビー
ルを注ぎ後は横の奴に渡
し後はウーロン茶です
周りからは「お前はウー
ロン茶癖が悪いから三杯
までにしとけ」って言わ
れ喉が渇けば外へ出て自
販機で買って飲んでる
有り様です(笑)

No.8 18/11/08 16:17
匿名さん8 

嫌な季節がやってきましたね😫
私も忘年会嫌いです‼️見たくもない顔を見なきゃいけないし。
本題に移りますが、お酒は無理して飲まない方がいいですよ。体調悪くなる事も有りますからね。もし、上司達がお酒を強要してきたら、それはパワハラに該当するのではないでしょうか?
なんせ、無理は禁物です。
もし、お酒を呑んで二日酔いになるのが嫌だったら、飲酒後にシジミのお味噌汁を飲まれたらよいですよ😃二日酔いになりにくくなりますよ☺️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧