注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私は大学1年生です。僕の通っている大学の講義で今日パワーポイントを使っての個人プ…

回答3 + お礼1 HIT数 5361 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 17:52(更新日時)

私は大学1年生です。僕の通っている大学の講義で今日パワーポイントを使っての個人プレゼンの時間があったのですが、それをめんどくさいと思い無断で休んでしまいました。そして終わったあと友達に聞いたら先生が本気とは言わないまでも無断欠席したことに対して怒っているそうです。大学の授業は普通無断でもOKなのでその授業もOKかなって思ってしまいました。この場合直接謝りに行くべきですか?

18/11/08 17:40 追記
追記です。
友達に聞いたところ来週も発表の機会があると言っていたので単位は大丈夫なのですが、教授に会うことが気まずいです。

No.2739649 18/11/08 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 17:17
案内人さん1 

出席、欠席……単位に影響してくると思います。
必修の単位なら謝ると単位が来る可能性が高くなると思います。
単位も人づき合いの一種だと思いますから、教授と仲良くしておくのも卒業への近道になると思います(^_^)。
必修ではない単位なら、落としてもよろしいのではないでしょうか(蛇足)。

No.2 18/11/08 17:18
匿名さん2 

面倒臭いのはすごく分かりますが、その発表で何割か点数が付くのなら、先生としては少し困りますね。単位あげられなくなってしまうかもしれませんから。
私の大学は授業によって違います。
事前にメールで休むことを伝えなければ大幅に点数を減らされる授業、メールをしておけば何らかの救済措置(課題一個提出で欠席分チャラとか)がある授業など、色々です。
他の授業の単位がすべて取れそうなら構わないかもしれませんが、危ないと思うなら、直接謝りに行って確実に単位が取れるようにしておいた方が良いと思います。

No.3 18/11/08 17:42
お礼

>> 1 出席、欠席……単位に影響してくると思います。 必修の単位なら謝ると単位が来る可能性が高くなると思います。 単位も人づき合いの一種だと思い… ありがとうございます!その授業は必修なのですが次に教授に会うのがちょっと気まずいです。

No.4 18/11/08 17:52
通行人4 

普通の授業を休むのと何で同じと考えるかな。
あなたがプレゼンする事は、別にあなたのためだけでないし、他の学生の勉強の場でもあるわけだよね。
普通の授業だったら、休んだら、あなたにしか影響しないけれど、プレゼンを休むことは、色々な人に迷惑をかける事なんだよ。
謝りにいかないと駄目だと思うよ。
必修だったら、その教授と頻繁に顔を合わすと思うし、教授を敵に回して良いことなんて何もないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧