注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

かなり追いつめられています。すみません。ここで吐き出させてください。 (20代…

回答8 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 18:02(更新日時)

かなり追いつめられています。すみません。ここで吐き出させてください。
(20代、女性です)

私は約6年前から不眠症(入眠障害)になりそれから睡眠導入剤を今年の3月まで処方していただいてました。
しかし私自身、このままでは薬付けになってしまう!という強い焦りから頑張って薬を減らし4月にはなんとか抗不安薬だけで眠れるようになりました。
しかし私が5年間通院し続けていた病院先生から元気になったのなら…○○しなさいと私には実現の一番難しいことをするように言われてしまい、私はその先生の言うことを実行できなかった私は他院に移るように言われてしまいました。
長年通院していた病院だったので先生に見棄てられてしまったことがすごくショックでした。治療方針に従えなかった私が悪いのかもしれませんが。先生には分かって欲しかった。
5月から私は新しく別の病院に通院することになりました。
しかし、そこの先生は専ら薬を出すことがメインで話を全然聞いてなくて…不安に思っていることを話したら「それで?薬を増やしてほしいんですか?」と言われたこともありました。
次第に私も、先生が信用できなくなり症状だけしか語らなくなりました。
私は友達もあまりいないし家族もうまくいっていないので誰にも相談できなくなりました。
そんな感じでしばらくはなんとか持っていましたが、だんだん不安が強くなり、眠れなくなりはじめました。
7月からだんだん不安薬も量が増えてきたのです。
そして9月末にはほとんど眠れなくなりました。
夜になるとすごく不安になり勝手に泣いていたり動悸がしたりして…
先生に相談しても、一時的なものだから…と。
決定的なのが先日、病院に言って真剣に訴えたら(不眠が続いていて、寝ても悪夢を見て途中で起きてしまうと)「今の薬で眠れないって言われてもそれは私の責任じゃないよね?薬を増やしたくないとあなたが言ったから私は出すべき薬が分からないの。眠れないのは自業自得。結局、あなたはまだ睡眠薬が必要なのよ!」と怒られてしまいました。「あなたもあなたの親も睡眠薬には頼りたくないって言ってた。だから私よ困ってるのは!」とまで言われてしまいました。
(私は前に先生にできればせっかく減らした睡眠薬には頼りたくない。薬を減らしたい。と話していました。初診のときに)
実はそれは昨日のことで、結局薬は前に出していただいたものをまた処方してもらいました。
すごく悲しくて…ずっと気分が落ち込んでいて。
結局、昨日も眠れなくて明け方寝たらまた悪夢を見てしまっていて激しい動悸と自分の泣き声で飛び起きました。

私はどうなってしまったんでしょうか?
夜になると自分が自分じゃなくなるというか不安でたまらなくて誰かに抱き締められたいと思ってしまったり…

先生のおっしゃる通り、また睡眠薬に頼るしかないのでしょうか?
ただ先生のことは信頼できなくなってしまいました。
話しも聞いてくれないし。

田舎なので病院も限られていてネットで調べて見ても私の県にはあまり睡眠とか心の領域に詳しい方がいないみたいで。
かなり追いつめられています。助けてください。
どなたかアドバイス戴けないでしょうか?
(ちなみに私はフリーターでバイトをしていたのですが最近は休み続けています。)
ご閲覧ありがとうございます。
長文失礼しました。

No.2739660 18/11/08 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 17:19
通行人1 

睡眠薬は依存症があります。
あまり常飲するようになるとやめるのが大変になりますよ。

No.2 18/11/08 17:23
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

何が不安になったり、ストレスになっているのでしょう?

No.3 18/11/08 17:23
匿名さん3 

精神科のドクターとは別に、カウンセラーさんにもかかったほうが、いいのではないかと。

もちろん、その分、お金はかかってしまうと思いますが・・・

No.4 18/11/08 17:30
匿名さん4 ( ♂ )

睡眠障害はツラいですよね…

眠れないと脳も正常に働かないし、体の疲れも取れないと思います。

薬に頼るのが怖い気持ちもわかりますよ。

心療内科の医師はカウンセラーではないので、仕方ないと言えば仕方ない事だけど、
それでも、そんな態度は酷過ぎると思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

とにかく、
マズは薬にあまり頼らない方法を試してみて、なんとか睡眠時間を確保しないと。

こんなのは試してみた事ありますか?

【寝付きを良くする方法】

①暖色系で暗い照明に切り替える。
②ラベンダー、カモミール、マンダリンなど、鎮静作用のある好みの香りを使う。
③40度前後のぬるめのお湯につかる。
④寝床に入る直前にトイレに行く。
⑤就寝予定時刻前でも眠くなったら布団へ。
⑥寝る30分前からは携帯、スマホ、タブレット、パソコンなどを使用しない。
⑦寝る直前の酒やタバコはなるべく控える。
⑧軽いストレッチや深呼吸をして、神経の緊張を和らげる。
⑨眠れないときは布団から出て気分転換(もちろん⑥は守って)。

No.5 18/11/08 17:30
匿名さん5 

素直に胸のうちを話せる人ができるといいですね。眠れないつらさは分かります。

No.6 18/11/08 17:36
案内人さん6 

クスリに頼らないようにしよう、と決めたら眠れなくなってしまった……。う~ん、クスリは自分に合っていますか?量が少なくても(その人に合った)クスリがあると思います。そのクスリを出していただけるように病院に言ってみるとよいと思います。

No.7 18/11/08 17:53
匿名さん7 

スレを読ませてもらい、とても辛い状況伝わりました。
唯一頼れる先生に見放されて悲しかったですよね。

自分もあることが切っ掛けで、主さんと同じように睡眠障害になってしまいました。
寝ても2時ほどしか眠れず、悪夢で飛び起き、起きている間も悪いことばかり頭に浮かんできてしまい、頭が壊れてしまいました。

睡眠障害の治療のため本やネットで調べたり、病院にも通いました。
病院の先生はとてもいい先生でしたが、当事者の気持ちはやはり当事者にしかわかるわけないと感じました。
病院では薬を処方してもらいましたが全く効きませんでした。

通院の間は仕事してませんでしたが、自己判断で仕事復帰したり、悪いことを思い出さないように忙しくしていたらそのうち、睡眠も充分とれるようになりました。

長くなってしまいましたが、病院の先生を頼ることや投薬は根本的な解決にはならないと思います。
主さんも睡眠障害になった切っ掛けはありませんか?
元々のストレスを軽減するのが一番の解決方法だと思います。

カウンセラーさんによってスカイプでの相談もされているところもありますよ。

No.8 18/11/08 18:02
匿名さん8 

気持ちわかります。私の母が同じ病です。鬱では無いのに鬱だと言われて大量に薬を出されてしまい、取り返しのつかないところまできています。貴女は素晴らしいです。頑張って減らしてるのだから、それは貴女のせいではない!むしろ医者が悪い!医者が八つ当たりしてるだけですよ。
絶対気にしないで、少しずつ薬を減らしていきましょう。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧