注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

会社のパートの女性の常識の無さに困っています。パートの女性でお子様がいらっしゃる…

回答16 + お礼7 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 19:32(更新日時)

会社のパートの女性の常識の無さに困っています。パートの女性でお子様がいらっしゃる方がいるのですが、朝起きてお子様が熱で会社を休ませなきゃいけない時、出社ギリギリというか、朝9時からなら9時ちょっとすぎに連絡をしてきます。9時から朝礼なので、朝礼が始まった時点でその女性は当然居ないですし、恐らく子供が悪くて休んだとは、居ない時点でわかりますが、まず朝礼が始まる前に連絡するのが普通だと私は思うのですが、間違っていますでしょうか?
彼女には1度、朝礼が始まる5分前とか電話できないか聞いたことがありますが、その時間は他の兄弟を保育園に連れて行く時だから、車の中だから難しいと言われたことがあって。
子供が悪くて休むのは、仕方ないことですが、保育園を優先してしまうのは、当然のことなのでしょうか?

No.2739701 18/11/08 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/08 19:06
お礼

>> 1 そう言ってくださる方が居て良かったです!
男性の上司に今日言ったら、子供がいるところはしょうがないって言われてしまって。。

No.5 18/11/08 19:20
お礼

>> 3 9時前の連絡が厳しいのであれば、 8時頃に連絡してもらうのなら可能なのではないでしょうか? 連絡のタイミングって意外と難しいので早く出欠… 責任者が事務所を開けるのが8時30分以降なので、早めの連絡は彼女もしたくてもできないと思います。
会社の決まりとして、LINEなど同僚に連絡するのはあまり好ましくなくて、事務所の責任者に連絡するというのが決まりになってるんです。
私も、LINEとかで早めに知ることができたら楽だなとは思ってますけどね。

No.6 18/11/08 19:23
お礼

>> 4 >2 俺も上司してましたが、 職場では、その彼と同じような事を言うと思います。 上司は、感情的な発言をしてはいけませんよ。 … 感情的になってしまったらいけないのはわかってるんですが、なかなかうまくいかずです。。
イラッとしてるか、既に諦めてるか、なるほどですね!
私も大人な考え方ができるようになりたいです。

No.12 18/11/08 23:13
お礼

皆さま様々なご意見ありがとうございます。
8時半から責任者が事務所を開けてから事務所には必ず事務員がいますので、電話は確実に取れます。しかし、欠勤の対応は基本的、責任者か他役職になるので、朝礼の時点で点呼を取りますし、その際に役職が欠勤を把握してなけれはま、遅刻なのか、欠勤なのかわからないという事になり、事務所に役職が戻って事務員が電話を受けていれば初めて欠勤だということがわかるわけです。別に事務員が聞いていれば良いって思う人もいらっしゃると思いますが、基本的会社の決まりで欠勤遅刻対応は責任者か役職です。事務員が対応すべきことではないので、朝出勤できないとわかっているのであれば、役職が点呼を取る前に役職に連絡するべき、そしてその人が休みだと人員的に危ないシフトであれば、遅番に出勤して頂くということもありますので、出社時間前には連絡して頂くと、人員の危機を1分でも早く防げるから早めの報告をと思ったまでの話です。

寮生もいますので、1分でも早くわかれば、寮生にすぐ来ていただきお店の開店にも間に合うかなと。

そのパートの女性は、出社時間を過ぎても連絡がなく、こちらから連絡したところ、すみません子供を保育園に連れて行って今帰宅したところです。下の子が熱があるので休ませてください。と言って休むこともありました。

今帰宅したところとは、保育園連れて行って帰宅するまでの間にでも電話はできなかったのか?
運転するまでに3分もかからない電話をすることができなかったのか?

という疑問に思う人が数人いた日もありたました。

仕事の面でも、1度教えてることを忘れていたのか、ミスをしたとき、知らなかったです。教えてもらってないので間違えてしまいました。など言い訳も多く、30超えてるのに、学生さんみたいな発言や考え方をされる方なので、今回の件も私も個人的にイライラしていたようで感情的になってました。

様々なご意見ほんと参考になりました。
あまりいちいち気にしないようにしようかなと思います!
ほんとにありがとうございました

No.13 18/11/08 23:19
お礼

付け加えですが、その女性のお子様の熱で休む時は大抵37度5分くらいの保育園が預かってくれない熱の時です。

No.15 18/11/09 13:32
お礼

>> 14 本当なら連絡取り合いたいところですが、社員同士連絡交換することすら好ましくない規則がありまして…。
厳しい会社なんです。

No.20 18/11/09 22:18
お礼

本当に沢山のご意見ありがとうございます。
私の事を話していなかったのですが、私は上司を含めパート、アルバイト、社員の勤怠管理をしている者です。ちなみにですが、今の仕事をする前は、お話の中に出てきた女性と同じく、パートとして仕事をしており、今は4歳と2歳の子供もいます。もちろん子供の体調不良で欠勤することも多々ありました。しかし、子供がいるから欠勤が多くて当然、連絡遅れるくらい大目に見て欲しいなんて思ったことありません。むしろ、子供がいる私を雇って頂いて感謝してます。周りは、子供が小さいから雇ってくれない、仕事探すの一苦労って知り合いが多く、そんな中私は働かせて頂いていることに幸せを感じております。もちろん、パートだから、社員だから、責任の違いがあるのも理解してます。しかし、お給料を頂いている以上、たった1人でも迷惑をかけるような仕事や仕事に対する気待ちを持つことが私の中で許せなく、今回の件も私だけが迷惑しているわけではなく、半数の仲間が社会人としてどうなのか、子供がいるからそんな感じで、独身が時間に遅れると口うるさく言うのってどうなの?って不満を持ってる人もいるし、色々な葛藤があって今回相談させていただきました。会社ですから、別にそれくらいいいじゃんって言う人もいれば、休む連絡はどんな事情であれ、早めに連絡するのが当たり前って言う人もいるし、考え方を統一するのも難しいですね。会社は私達に身銭を出してくれてるのですから、子供がいようが、パートだろうが社員だろうが、誰かが迷惑するようなことのないよう、貰った分だけきちんと働いて力として返せるようにしないとって私は思うので、もういちいち気にせず、私は私で育児と仕事を頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧