注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

職場での人間関係、コミュニケーションの取り方についての質問です。 今年、入…

回答6 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 00:40(更新日時)

職場での人間関係、コミュニケーションの取り方についての質問です。

今年、入社したばかりの一人事務(女・22)です。会社は10数名の小さい会社。業務中はみんな黙々と作業をするタイプで、ほとんどシーンとしています。
先日、社長に呼び出されて、皆ともっとコミュニケーションを取れるようにして欲しいと言われました。皆が辞めないように、私はクッション(?)としての役割を果たして欲しいという事です。

そこで、毎週一回は福利厚生費として数人(ランダム)でランチに行く計画を立てました。他にも、スタッフが出社するタイミングで玄関の掃除を始めて、顔を見て挨拶をするようにもしています。
私はそれを繰り返していけば、少しずつ交流が深まるかなと思っていたのですが、どうやら社長は、黙々と作業をしている業務中にも積極的に話しかけて欲しいようです。

私個人的には、個々のスケジュール等把握していないので(クリエイティブ系なので、個々の進行具合もまちまち)、いきなり話しかけても、相手が忙しければ迷惑なんじゃないかと思えて、勇気が出ません...。
それを社長に伝えたところ、それがコミュニケーション能力なんじゃないのと言われてしまいました…。

そのせいか一人事務は暇な時が多いので、何もしていない間は、誰かと何か交流しないと、というプレッシャーで落ち着きません。
帰る時には、1人悶々と今日はちゃんと交流出来てたのだろうか...と考えてしまいます。

因みに、スタッフは質問すれば返してはくれます。ただ自分から話しかけることが得意ではないようで、受け身な方がほとんどです。
こういう場合、皆さんでしたら、どのようにコミュニケーションをとっていきますか?よろしければ、他にアイデアやアドバイスなどを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.2739796 18/11/08 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 20:54
匿名さん1 

お菓子配るとかですかね?むやみに忙しいとき話しかけられたり義務的にご飯誘われても嬉しくないです

No.2 18/11/08 20:57
匿名さん2 

凄く頼りにされているんですね!
充分頑張ってらっしゃると思うんですがね。お茶汲みさんみたくなっちゃいますが、飲み物やお菓子をどうぞと渡す時に順調ですか?とか何か手伝える事あれば言って下さいね。とか一言添えるのはどうです?ただいきなり話しかけるよりはやり易いかなと思います。

No.3 18/11/08 21:50
お礼

>> 1 お菓子配るとかですかね?むやみに忙しいとき話しかけられたり義務的にご飯誘われても嬉しくないです お菓子配るのは凄くいいですね!
確かに、私も同じ感じです^^;
自然にご飯に誘うくらいが良さそうですね!ありがとうございました!

No.4 18/11/08 21:53
お礼

>> 2 凄く頼りにされているんですね! 充分頑張ってらっしゃると思うんですがね。お茶汲みさんみたくなっちゃいますが、飲み物やお菓子をどうぞと渡す時… お菓子を配りながら、順調ですかって尋ねるのがとても良いので、これから参考にします!(><)
確かに、一言添えるだけでも違いますね!そういった気遣いの言葉をもっと使えるように学んでいきたいです!ありがとうございました!

No.5 18/11/08 22:16
匿名さん5 

う~ん、社長の言ってることがよくわかりませんね。
だって、黙々としてるからといって仲が悪いとか、仕事に悪影響が出てるわけではないんですよね?どういう意図でそんなこと主さんに頼んだのでしょう?
作業のスピードや効率が落ちても良いから、仕事中も雑談しながら和気あいあいと仕事してほしいということ?
社長自らが周りに話しかけてコミュニケーション取ったり、何かきっかけをつくったりするような仕事や作業の工夫などできることはあるでしょうし、なぜ主さんにそんなこと頼んだのか不思議でなりません。
仕事上のホウレンソウなどのコミュニケーションはできてるんですよね?
何のために仕事してるのか。周りと仲良くやるために仕事してるわけではあるまいし。わざわざ義務的にランチとかあいさつするためのシフト??とか、そんなの楽しくもなんともないと思いますね。

No.6 18/11/08 22:58
NYXp ( fvMSCd )

登録していなかったので設定が消えてしまいましたが、投稿主です。
社長は、スタッフ皆が私になんでも相談出来る立場になって欲しいようです。
こういう仕事をしたいとか、こういう部分は嫌だとか...きっと今までそういったことを言う人がいなくて、社長も手探り状態なのでは、と思っています。小さい会社で割と新しい会社ですし...。そして辞める人が出ないように。
元々、人事を担っている副社長の役割だったみたいですが、副社長も黙々と作業をするタイプで、それを私にやって欲しいとのことでした。

No.7 18/11/09 00:28
匿名さん5 

5です。

そうなんですね~。
でも、それをなぜ今年入ったばかりでまだ仕事も慣れてない、周りの人との関係もまだ浅い新人の主さんにそれを任せようとしてるのか。中心的な役割を担う人がやることだと思うんです。
社長が周りの意見を聞きたいというなら、社長が何か企画したり会議でも面談でも交流できる場を設けたりできないんでしょうか。入ったばかりでまだ仕事もそこまでできてない人が、社長にお願いされたからということで、みなでもっと交流しましょう!なんてこと言ってたら、長くいた人からしたらなぜそんなこと言われなきゃいけないんだ?ってなりそうなものですが。
仕事中に雑談しろということなのでしょうか?
無駄話してるより、黙々と仕事することが悪いことなのでしょうか。それで仕事が回らないなら対処する必要ありますが。

そのようなことで、プレッシャーを感じてこうして悩んでしまってる主さんが不憫でなりません。。。個人的にもっとコミュニケーション取りたいってことで色々な人に話しかけたりしてるならまだしも、社長命令で新人の主さんが中心になってランチ会企画したり、なんか無理やり強制でやってる感じがして、なんだかな~って感じてしまいました。

No.8 18/11/09 00:40
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

頑張ってますね〜。

当社の事務員はそれぞれのデスクやパソコンに、各員の好きなアイドルとか、俳優の写真を印刷したものにメッセージを添えて貼り付けたりしてますね。
例えば、イケメン俳優の写真の横に「昨日は残業お疲れ様、からだに気をつけてね!」なんていう、トイレから席に戻ったり、出社した時にほんわかする内容だったり、プーさんの体に課長の顔写真をつけて、「クリストファー・ロビン!この書類明日までなんだな〜って課長が言ってたよ♪」とちょっと吹いてしまうような業務命令を付箋に残したりしてます。課長はそれ見て笑ってます。
話しかけるだけがコミュニケーションではないと思うので、社員さんがデスクに向かう楽しみを増やしてあげることも、社長さんの求めるコミュニケーションのひとつなのではないでしょうか?
ランチ会もあるそうなので、好きなものをリサーチしてみては??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧