注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

どこからが病気でどこからが甘えなのでしょうか。 鬱病はひたすら休むとか、自分の…

回答4 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 23:14(更新日時)

どこからが病気でどこからが甘えなのでしょうか。
鬱病はひたすら休むとか、自分の好きなことをして時間をかけて治すなんて聞いたことがあります。
しかし私はもう二十歳を過ぎたというのに、小学生の頃から患ってきた鬱病が治っていません。
最近の最大の悩みは会社にちゃんと行けないことです。
二年半勤めていた会社を会社都合で辞めされられてしまい、三ヶ月間なにもせずに家に引きこもっていたのですが、新しい会社に就職が決まり、いざ通い始めたらたった2日目にしてもうだめだ、と思い退職してしまいました。
新しい職場の慣れない環境が本当に居心地が悪かったというのと、漠然と不安で不安で仕方がなくて、自分に自信が持てなくて続ける勇気がなくなってしまったのです。
流石にまずいと思い再び新しい職場へ就職したのですが、今度は3日目にして風邪を引いてしまい、休んでしまいました。
また辞めたいなんて考えている自分がいます。
その根本はやはり自分に自信がなさすぎて、勝手に不安になってしまうことなのですが…。
会社都合で辞めされられてしまった会社でも、朝が辛くて身体が重くてどうしても行けない時がありました。
なのでその会社を辞めて三ヶ月間休んだつもりだったのですが結局今のような会社にまともに通えていない現状に…。
鬱病になってもう十年以上。身体を休めて数ヶ月。それでもまだ足りないのでしょうか。これは病気ではなくただの甘えなのでしょうか…。
中々合う先生が見つからずに病院に通うこと自体が苦痛になってしまい、今は病院には通っておらず、薬も飲んでいません。
鬱病だと苦痛でも病院に通い続けなければならないのでしょうか…。

No.2739882 18/11/08 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 22:42
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。
そして自分を信じましょう!

鬱になった原因は何ですか?

No.2 18/11/08 22:59
匿名さん2 

風邪で休んだからああもう行きたくないや、
というのを、鬱病のせいにするのは違うんじゃないかな。
っていうか、生きていくのに苦痛を感じない人なんていないよ。
完治しなくても、不安止めである程度、抑えることは出来る。
辛くても病院に通わないといけない人は大勢居るよ。
透析患者なんかはそう、どんなに辛くても熱があってもしんどくても、
別の病気で入院したとしても、
毎週、決められた日に、決められた時間透析を受けないといけない。
しかも透析は、1回やるごとに、フルマラソン1回分の疲労だと言われている。
苦痛以外の何物でもないけど、そうしないと生きられない。
それを考えると、苦痛だから病院行くのやめました、
だから不安止めないからしょうがないんですと言われてしまったら、
私は甘えに分類され始めてると思うよ。
病院なんて月に1回か2回でいいのに、それすらしないって、
じゃあ何ならあなたは出来るんですか?やろうと思うんですか?
それともどうせ完治しないからとこのままでいいと思うんですか?
やれることをやって、でも全然改善しない、治った感じがない、
こういう人は普通に病気の人だと思う。
が、鬱病だと言いつつ、病院には辛い、面倒だから通院しない、
かといって自己流の治療法を探すわけでもない、
これは甘えだよ、せめて鬱病だというなら病院には通いなよ。

No.3 18/11/08 23:12
匿名さん3 

完璧に甘えでしょ。
鬱病を治したいのか治したくないのかわからない。
治したいと思うなら、病院に通う。
病院に行かないって事は、治すきないんでしょ。
治すきないなら、根性入れて働くしかないんじゃない?
それが出来ないんだから、病院に行きな。

No.4 18/11/08 23:14
匿名さん4 

病院を変えてみるのは、いかがでしょうか?

無理をしないで、がんばれる範囲でがんばればいいと思います。

お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧