注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

生まれ持った性格(資質?)は育て方次第でどうにかなるものでしょうか? 自己…

回答6 + お礼6 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 23:41(更新日時)

生まれ持った性格(資質?)は育て方次第でどうにかなるものでしょうか?

自己肯定感が強く、精神的に強い子になって欲しいのですが心がけることはありますか?アドバイスお願いします。

No.2739910 18/11/08 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 23:07
匿名さん1 

何でもやらせて、怒らず何が失敗だったのか教えたり、上手く出来たなら良く誉めてやるのが良いのでしょうね。怒ると叱るの区別をつけられたらなお良いと思われます。
怪我したりしても、慌てず騒がずですね。

No.2 18/11/08 23:09
通行人2 

見本になれば
親の背中見とるよ

No.3 18/11/08 23:14
お礼

>> 1 何でもやらせて、怒らず何が失敗だったのか教えたり、上手く出来たなら良く誉めてやるのが良いのでしょうね。怒ると叱るの区別をつけられたらなお良い… 的確なアドバイスありがとうございます。是非参考にさせて頂きます!回答ありがとうございました

No.4 18/11/08 23:16
お礼

>> 2 見本になれば 親の背中見とるよ 回答ありがとうございます!私の両親は精神的に強い、強すぎた?せいか逆に私は臆病な性格になりました。見本になれるように頑張ります

No.5 18/11/09 01:46
匿名さん5 

集中力を鍛える。
スポーツとか楽器とか1つのものを
長年続ける。
途中で挫折する子なら
まあそんなもんだと諦める。

No.6 18/11/09 02:26
お助け人6 

うちの子が通っていた園の方針と同じですね。
園長先生は、

少し頑張れば手が届くところに目標を設定することが大切。
それを達成する「成功体験」を積み重ねていくことで、自己肯定感は育まれていきます。
園での成功体験をお家の人にもお話ししようねと子供たちには言いますので、ご家庭ではたくさんたくさん褒めてあげてください!

と。

すごくなるほどなーと思って、もう子供は小学生ですが、勉強も運動も、いつも「ちょっと頑張れば手が届く」ところに目標を設定するようにしています。
できたら、目一杯褒める!

私自身はどんなに成績が良くても、主席で卒業しても、母は弟ばかりを可愛がり、私を褒めてくれることはありませんでした。
だからなのか、私は自己肯定感の低い、ネガティブな性格です。

そんな私とは似ても似つかない、めちゃめちゃポジティブな息子に育ってますよ(笑)。
環境って大事ですね。

No.7 18/11/09 09:02
匿名さん7 

わからないです。
素質は変えられません。
我が家も私たち夫婦の精神力が強いため、子供たちはぬるいと言われています。
でも、子供の精神面鍛えるほど暇じゃないし。
誰でもやるときはやると思うんだよね。
習い事させたってオリンピックメダリストにでもならない限り、挫折してやめることになるし。

No.8 18/11/09 18:28
通行人8 

単純なアドバイスとしては、暴言をかけられると、臆病な子になります。
また、時期としては~7歳とか~9歳までの間に、そういう機会が多いと、臆病さが定着しがちです。

ところで、主さんは「自己肯定感が強く、精神的に強い子」でしょうか?
子どものことより、まずご自分が自分に否定的にならないことのほうが、けっきょくは効果があると思いますよ。

No.9 18/11/09 23:23
お礼

>> 5 集中力を鍛える。 スポーツとか楽器とか1つのものを 長年続ける。 途中で挫折する子なら まあそんなもんだと諦める。 回答ありがとうございます。ひとつの事を続けるのはいいですね。諦めも時には必要ですね!参考になりました。

No.10 18/11/09 23:31
お礼

>> 6 うちの子が通っていた園の方針と同じですね。 園長先生は、 少し頑張れば手が届くところに目標を設定することが大切。 それを達成する「… 回答ありがとうございます。とても分かりやすく教えて下さりありがとうございます。少し手を伸ばせば届く目標…そして出来たら褒める。ですね!自己肯定感って本当に大事ですよね。褒められると嬉しいですよね。私も同じくネガティブなのですが、我が子にはポジティブに育って欲しいので頑張ります。ありがとうございました。

No.11 18/11/09 23:39
お礼

>> 7 わからないです。 素質は変えられません。 我が家も私たち夫婦の精神力が強いため、子供たちはぬるいと言われています。 でも、子供の精神面… 回答ありがとうございます。やるときはやれる子になって欲しいです。その為にも私は精神面を鍛えてあげたいです。この先挫折することもあると思うので、その時に踏ん張れる子になって欲しいんです。暇…なのかもしれません。

No.12 18/11/09 23:41
お礼

>> 8 単純なアドバイスとしては、暴言をかけられると、臆病な子になります。 また、時期としては~7歳とか~9歳までの間に、そういう機会が多いと、臆… 回答ありがとうございます。勉強になりました。暴言はかけないようにします。私は自己肯定感がとても低いです!仰る通り、先に自分を鍛えないといけないですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧