注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

お昼って何時のことを指しますか? 私は、11〜14時くらいのイメージです。…

回答1 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 02:53(更新日時)

お昼って何時のことを指しますか?

私は、11〜14時くらいのイメージです。
ですが、ランチとして考えると12〜13時待ち合わせで考えます。

私の友達は15時16時でもお昼という感覚のようで、12時にランチは早すぎる、13時ならどうしてもならがんばる、14時以降が嬉しくてベストは15時という感覚のようで。
友達と待ち合わせをするとその感覚の違いに戸惑います。

先日も、「お昼なら大丈夫」と言われて、私も15時から予定からあったので12時を提案したら「早」と言われ、聞いたら友達の「お昼なら大丈夫」は「夜以外大丈夫」という意味でした。

自分の考えを押し付けたくはないですが、私が戸惑う反応をみせても当たり前のように「15時もお昼じゃん(笑)」など言われるので常識外すぎじゃない?とモヤモヤします。
よくその考え方で生きていけるなぁと思うし、用事があるならともかく夜寝るのが遅いから朝辛いという理由なので、そこは早朝待ち合わせと言ってるわけじゃないんだから…と思ってしまったり、、

No.2740016 18/11/09 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 01:54
匿名さん1 

お昼って「お昼ご飯」のイメージがあって正午前後に思う人もいるけど…

本来は「昼」ってのは日の出から日の入りまでの時間の事だよ?「お昼」は昼を丁寧に言ってるだけ。
「昼夜」と言うのは昼も夜もという事。つまり「日が出てる間も日が沈んでからも」という意味。

辞書引いた事ある?

あなたのように「正午前後だけだ」と思い込んでしまってる人も今は多いので、二つ意味がある事になってる。

一つは「正午前後」で、もう一つは元来の「日が出てる間」

常識で言うなら…

どっちかというと「日が出てる間」の事だよ。





No.2 18/11/09 02:47
お礼

私は「昼間」だと日中ですが、「昼」は正午前後を指すという感覚でした。
辞書がというより、一般的な感覚を言っているのですが…。実際辞書に書かれていることと日常感覚がズレていることは現代は多いと思うので。。
辞書を調べたら、「昼=日の出から日の入りまでの明るい時。正午の前後」ということでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧