注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

年末に予定日を迎える初産婦です。 産後の約1ヶ月間、遠方から実母が手伝いに来て…

回答7 + お礼6 HIT数 1398 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/11 03:22(更新日時)

年末に予定日を迎える初産婦です。
産後の約1ヶ月間、遠方から実母が手伝いに来てくれる予定となっています。

ただ、実父が単身赴任中で私の自宅から車で30分程度の社宅に住んでおり、
産後の2週間程度だけ自宅に泊まり、
後半は様子を見て社宅から毎日通って貰う予定となっております。
(父の強い希望で)

交通費は出すよと申し出たのですが
実父の会社から帰宅交通費が出るらしく
そちらで精算するとの事で不要と言われてしまいました。

また実母は正社員で働いており、
かなり無理をして長休を取得してくれたかと思われます。

冬の長期休暇+有給休暇で処理したらしく、
お給料的には何ら影響無いとの事らしいのですが、
いくらかお礼は包むべきだろうなと感じております。

ただ、いくら包むべきなのか?

自宅で生活して貰っている間に必要な物は、
近場に大きいスーパーが無いので、主人が車で買いに行く予定となっております。

この場合、お金では無く物とかの方が良いのか?
はたまた、素直に甘えて数年後にある還暦祝い等で豪華に返した方が良いのか?

どれが1番、喜んで貰えるのか分からず
決めかねている状況です。

経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2740038 18/11/09 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 03:40
通行人1 

素直に甘えて数年後に豪勢にすると良いと思います。

実の親ですしね。
お金なんて渡すと寂しくないですか?

産後、親ってこんな大変だったんだと分かると思います。
その素直な気持ちでありがとうと言うだけでも十分だと思います。

私は言わなかって喧嘩になったけど汗

No.2 18/11/09 04:10
匿名さん2 

一応五万包んで、渡してみる。
いらないから!って言われたら素直にありがとう、よろしくお願いします。と甘えて
のちのち親孝行にするかな。

ステキなご両親ですね、あなたもステキです。
あなたと、お孫さんが元気で居ることが何よりの親孝行なのかも知れませんね(*^_^*)

ご両親の好きな食べ物贈るとかも良いかもですね。

お身体大切に☆

No.3 18/11/09 04:46
匿名さん3 

私は逆にストレス溜まりそうで里帰りしたことないし手伝いも呼ばなかったのでそのお礼についてはよく分からないけど、素直に感謝の気持ちを伝えるだけじゃダメなんですか?
お金を包むのはなんか違うと思うけど何かしたいのならその還暦祝いを成長した孫と一緒にお祝いしてあげることが一番喜ぶと思いますよ

No.4 18/11/09 06:59
通行人4 

私は3万は渡します。

No.5 18/11/09 09:35
匿名さん5 

私は里帰りしたので、光熱費、食費を考え5万渡しましたが、お母様のご負担を考えたら3万位ではないでしょうか?。
産後1ヶ月ならそのくらいで、よいかと思います

No.6 18/11/09 10:30
お礼

>> 1 素直に甘えて数年後に豪勢にすると良いと思います。 実の親ですしね。 お金なんて渡すと寂しくないですか? 産後、親ってこんな大変… 回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
何かあげるなら現金が1番良いかな?と思う反面、
何だか寂しい気もしてしまって。

また母からは、こういう時を楽しみに仕事を頑張ってるんだから
お金とかは気にしなくて良いと言われています。

口に出してきちんと伝えるって大切ですよね!
忘れず感謝の気持ちを伝えたいと思います!

No.7 18/11/09 10:36
お礼

>> 2 一応五万包んで、渡してみる。 いらないから!って言われたら素直にありがとう、よろしくお願いします。と甘えて のちのち親孝行にするかな。 … 回答ありがとうございます。

実は、交通費の申し出をした際に
こういう時の為に毎日、仕事を頑張ってる。
自分にとってのご褒美でも有るから、
お金も仕事の事も気にしなくて良いと言われてしまいました。

とは言え包むだけ包んでみた方が良いですかね?

ご飯は、実父も交えて蟹鍋を年末年始に自宅でしようとネットで注文しました!
喜んで貰えると良いのですが...

No.8 18/11/09 10:41
お礼

>> 3 私は逆にストレス溜まりそうで里帰りしたことないし手伝いも呼ばなかったのでそのお礼についてはよく分からないけど、素直に感謝の気持ちを伝えるだけ… 回答ありがとうございます。

何か物で返せたら1番良かったのですが、
実家は既に物で溢れ返っている状況で😅
で有れば、現金が1番良いかな?と考えるのですが、
母の気持ちを考えると仰る通り
素直に甘えた方が良いのかな...とも思います。

返せるタイミングで豪華に返して、
今回は気持ちを伝えて素直に甘えるが
1番丸く収まるのかな...

No.9 18/11/09 10:45
お礼

>> 4 私は3万は渡します。 回答ありがとうございます。

実際に自宅で一緒に生活して貰う期間は、2週間目安なので
私も包むならそれ位の金額が妥当かな?と考えていました!

No.10 18/11/09 10:47
お礼

>> 5 私は里帰りしたので、光熱費、食費を考え5万渡しましたが、お母様のご負担を考えたら3万位ではないでしょうか?。 産後1ヶ月ならそのくらいで、… 回答ありがとうございます!

社宅で半月は生活するとの事なので、
3万円位が妥当かな?と私も考えていました!

No.12 18/11/10 11:11
匿名さん12 

お母さんがそこまで言ってるなら何もしない方がいいんじゃない?たくさん話して自分もこうして育ててもらったと分かればいいんだよ。その愛情を今度は自分の子供に与える、こんな幸福の連鎖が出来るだなんて幸せたよ。お母さんも娘の出産の手助けが出来るだなんて嬉しいだろうし、そのために仕事頑張ったってのも本心だよ。今はそれだけで親孝行だし。今は甘えていつか親が大変な時に恩返ししたらいいよ。

No.13 18/11/11 03:22
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。

そうですね。
とっても幸せな事ですよね。
今回は感謝の気持ちを素直に伝えて、
甘えさせて貰うが1番、母も喜んでくれそうな気がします。

両親が大変な時にすぐに手を差し出せる娘で有りたいなと思いました。

心温まる回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧