関連する話題
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え

母親の外見老け込みに悲しくなってきてしまいました。 数ヶ月に一度実家に帰る…

回答5 + お礼4 HIT数 2429 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 03:32(更新日時)

母親の外見老け込みに悲しくなってきてしまいました。

数ヶ月に一度実家に帰るのですが、帰るたびに母が痩せて老けて見えます。
少し前は父の方が気になりましたが、ここ数ヶ月で母の方が急にそう感じるようになりました。
母は65歳で声は若いですが見た目は70代くらいにも見えて、どうしようもないけどただ悲しくなってきてしまいました。

それに、もし母が先に亡くなったら父はどうなるのだろうか…。(正直友達がいるようには見えない)
私はまだ独身で(同棲中)、父と暮らすことになるのだろうか…
自分でも最悪な人間だと思いますが、私は私の暮らしがしたくて、両親が揃っている今でも実家に帰りたくはなく、
どうしても必要なことがあったときに仕方なく帰っているのが本音です。(しかも2時間程しか滞在しない)
もちろん両親は嫌いではないですが、もう今の家に自分の居場所はないので居心地もよくないし優しくしなきゃいけないという意識から長時間一緒にいるのはしんどいです。

孤独に亡くなる両親を見たくないし悲しい一方で、それでも自分の暮らしを優先してしようとする自分がいて、ただただその時が来ないで欲しいと悲しくなるばかりで…。
どうしてもそれを考えて眠れなくなったのでこちらに書かせていただきました。。

No.2740043 18/11/09 04:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 04:37
匿名さん1 

見た目だけの話なら65歳なら70代に見えても誤差が5つしかないんだし不思議じゃないような。。。
自分の暮らしを優先云々と書いてるけど、子供がもういい大人なら実家にいられた方が親は安心して死ねないですよ。
道理でいけば必ず親は子より先に死にます。
それは悲しいけどみんな順番に来るもの。

だからこそ、生きているうちに自分が両親にとって親孝行と思うことをしてあげればいいんじゃないですか。

例えばそれが孫を見せることならそうしてあげればいいし、終生まで一緒に暮らすことだと思うならそうすればいいだけです。

No.2 18/11/09 06:17
匿名さん2 

誰でも平等に老けるのだから、気にする必要はない。
ただ、親の健康状態と入院や死去した時の話し合いはするべき。

No.3 18/11/09 08:48
匿名さん3 

あなたも30代後半でしょうからなかなか老けてるはずですが。

No.4 18/11/09 09:40
匿名さん4 

30代既婚者です
私は親の老後見る気で実家に家建てました
結婚してから親のありがたみが解るようになりました

No.5 18/11/11 02:39
お礼

>> 4 結婚で変わるのですかね…。
でも実際まだ私のために色々してくれていて、もちろん感謝もしています。
だけど…というのが本音です。
私も貴方のような感覚になれたらと思っています

No.6 18/11/11 02:40
お礼

>> 3 あなたも30代後半でしょうからなかなか老けてるはずですが。 まだ後半ではありませんが…
私の悩み相談と関係ない返信ですが、煽りたいんですか?
それなら結構です。

No.7 18/11/11 02:41
お礼

>> 2 誰でも平等に老けるのだから、気にする必要はない。 ただ、親の健康状態と入院や死去した時の話し合いはするべき。 ありがとうございます。
そうですね…健康状態はかなり気になっているので、注意していようと思います

No.8 18/11/11 02:45
お礼

>> 1 見た目だけの話なら65歳なら70代に見えても誤差が5つしかないんだし不思議じゃないような。。。 自分の暮らしを優先云々と書いてるけど、子供… 確かに5歳違いだとそんな変わらないですね💦おばあちゃん感が強くなったな、と思ったのです。
実家にいられても困ると言う意見をいただき、なんだかホッとしました。
その日を考えて悲しむよりは親孝行していかないといけないですね。
ありがとうございました!

No.9 18/11/11 03:32
通行人9 

そんふうに、滅多に帰省しない内に親は年を取り衰えて行きます。まだ貴方が若かった頃、ご両親は正月の帰省やらゴールデンウィークやお盆休みの帰省を楽しみに待っておられた頃は、それが生き甲斐として活気に満ち溢れておられた事でしょう。でもね、だんだん帰省する回数が減ると共に歳月は経ち、娘に対する期待も無くなり淋しい老夫婦になっていくんですよ。
これはどうしようもない事でしょう。
貴方が悪いんじゃなくて、どのみち親は先に老いて死んでいくもの本当に寂しい話ですが、せめて年に一回でもいいから両親を一泊2日の温泉宿に連れて行って欲しいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧