注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自信がありません。 人一倍の出来が悪いと皆に言われ続けました。 生まれつき発…

回答4 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

専業主婦さん
18/11/09 10:55(更新日時)

自信がありません。
人一倍の出来が悪いと皆に言われ続けました。
生まれつき発達面が遅く、同時に2つの事が出来ません。
家で叱られ、学校で虐められ、会社で注意され、夫からもダメ出し。
そんな人生で自分は常に劣等感の塊で生きていました。
普通の人なら不登校、引きこもり、最悪自殺しているレベルです。

一度として優越感を感じたことはないし、自分の長所は思い浮かばない(他人が私の短所しか言わないから)、特技もないです。
いっそ自分はダメなんだ!と自虐することで何とか生きてきました。

でも一度でいいから私の長所やいいところを言われてみたいです。
他人に認められるにはどうしたらいいですか?
他人に否定的に言われ続けても自分の長所はちゃんとありますか?
他人は褒めないのが普通ですか?

No.2740123 18/11/09 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/09 09:59
匿名さん1 

主さんだけの長所はきっとあると思う。
あと仕事に関しては、適職診断のサービスの利用か、障害手帳があるのなら、障害者雇用から仕事を探すこともできますよ。

1つやり甲斐を感じられるものを見つけると、それが生き甲斐や
自信に繋がります。

No.2 18/11/09 10:06
匿名さん2 

夫がいるってことは結婚されてるんですよね?
旦那さんは主さんに長所があったから結婚したんでは?
生まれつき発達面に問題があるということは、具体的に障害があるってことですか?
家族が言っているなら、そうある人に対する言葉では無く、神経を疑ってしまいます。
障害者支援用の仕事を役所で相談されてみては?

No.3 18/11/09 10:22
匿名さん3 

私も主さんと同じで自信がありませんでした。発達障害があり、健常者と障害者の狭間で理解されないことばかりで。
自信をつけるためにその手の本をたくさん読みました。よく本に書いてあることを載せますね。

まず自信がない人は他人と比べていることが多いみたいです。自分しか見ない、自分中心、他人はジャガイモくらいに見てたら楽だと思います。

あと、他人に認められようとしないで、自分で自分を認めないと自信がつかないらしいです。 他人に認めてもらいたいって、つまり他人があなたの人生の主人公になってるって事ですよね?それだと一生 ひとの奴隷みたいになっちゃう。自分で自分を認めるとすごく満たされます!

主さんが自分が好きで自信がついて満たされますように。応援してます。みんなも自信ないです。一緒に頑張りましょう(^^)

No.4 18/11/09 10:55
匿名さん4 

え~二つの事が出来ないの!
普通じゃん!俺も二つの事は出来ないぞ(笑)だいたい二つの事をやればどちらかはおろそかになるんじゃないの?
一個一個やればね
それと何だって?誉められる所がない?言いますね(笑)
不登校、引きこもり、自殺、やってないんだよね(笑)これで誉められる所がない?ま~確かに普通だから誉められはしないけど!でもやってきたんでしょ!誉められはしないけど良いところじゃん!主さんをちゃんと見てる人は誉めるよ。良い所は必ずあるんですよ!でも最近の人は人を見る事が出来ない!自分が出来れば皆出来ると勘違いをしてる
俺が普段使ってる携帯電話を他人に渡してすぐ使えって使えないでしょうね(笑)ロックかかってるからね(笑)
それと一緒で自分が出来るから他人も出来るなど馬鹿考える事です
話変わってしまったけど
主さんは今までやって来て結婚もした普通にやって来て!これはある意味すごいんですよ(笑)結婚出来ない奴(俺ね)もいます。そんな中、結婚して家庭もってやって来てるんですよ❗️
すごいんですよ!ちゃんとするって当たり前だけど難しいんですよ
自覚が足りませんね~(笑)
結婚までしたならあと少しすれば人生折り返しです(笑)すごいんだからね❗️普通に出来るって以外と大変なんですよ❗️自覚して下さいね。
あとね最近の人は誉めないんですよ(笑)中々ね。
なので主さん普通にやって行けるんだから落ち込むのは駄目駄目ね(笑)
普段から笑って過ごさないと
ちなみに俺はニコニコしてるんですけど大変時に良くにやついていられるな(怒)って言われたけど~気にしないことにした(笑)
小島よしおだっけ、そんなの関係ね~そんなの関係ね~って気持ちです(笑)
主さんには少し自己中になってもらいましょうかね!自分が偉いみたいなね(笑)私が神みたいな(笑)
優越感だっけ(笑)結婚して家庭があるだけで俺よりは優越感あるだろ💢💢💨(笑)結婚出来ない人もいるんだからね(笑)
あっ~~~五体満足だっけ❗️俺もだけどね(笑)それだけでも幸せなんですからね(笑)
近くに身障者の学校あるけどたまに見ますよ身障者の子供もねそれから考えたら俺は幸せな方ですから!そうそう❗️クリスマスケーキも食べるんでしょ💢💢💨良いよね~1人者はケーキもかってもな~(笑)そんな事で主さん下をみたらきりがなく上を見てもきりはないけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧