注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

「出来る」「出来ない」本当にその評価は正しいと思いますか? わたしは、仕事の愚…

回答9 + お礼4 HIT数 934 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 13:43(更新日時)

「出来る」「出来ない」本当にその評価は正しいと思いますか?
わたしは、仕事の愚痴の中に「ちょっとあの人変だよね」とか「なんで出来ないんだろうね?」と言って笑っている人のことが大嫌いです。
人には必ず向き不向きがあります。
出来る、出来ない、この二者択一でどうして人間を振り分けようとするのでしょう。
わたしは、それが言いたくて、心理の資格を取って産業カウンセラーとして発信していきたいと思っています。
振り分けられた側の人たちを救いたいです。

みなさんは、どう思いますか?

No.2740156 18/11/09 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 18-11-09 14:39
匿名さん1 ( )

削除投票

1です。

自分が正しいと思うことを信じて進むことは大事なことだと思います。ただ、人によって正しいことは違うってことです。
例えば、多くの人は挨拶は大事、挨拶はするべきって考えだと思うんですが、中には挨拶ししない人っていますよね?
それはそこまで大事だと思ってないから。挨拶しなくても良いと思ってるから挨拶しないだけ。中にはしたくてもできない人や状況もあるるかも知れませんね。

カウンセラーを目指されてるなら、人それぞれ違うってことは大事な要素になると思いますよ。患者さんが話してたことが違うと思っても、違うと指摘するのはカウンセリングではないですからね。
自分も生きてきて色々ありました。いじめに差別にパワハラ。ストレスで精神疾患でカウンセラーにお世話になったことも。そのような経験をのりこえることができたからこそ見えてきたものや得られたものもあって、だからこそこのようにして人にも話せるんですけどね。

この世の中が理想の世の中で良い人ばかりで、差別も争い事もない平和な世界なら良いですが、そうではないですからね。それが現実。その現実の中でどう生きていくかだと思います。その現実を認めないでいる限りは、ずっとその現実に苦しむだけだと思うので。


No.1 18-11-09 12:11
匿名さん1 ( )

削除投票

その人にとっての正しい正しくないで判断して言ってるんですよ。
しかも、人によって正しいかどうかの判断は違います。
ただそれだけのこと。
二者択一で評価したい人もいれば、主さんのように嫌う人もいる。それだけのことです。
自分の考えだけが正しいという考えは危険だと思います。危険というか自分自身が苦しくなる生き方。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/11/09 12:26
お礼

>> 1 その人にとっての正しい正しくないで判断して言ってるんですよ。 しかも、人によって正しいかどうかの判断は違います。 ただそれだけのこと。 … お返事ありがとうございます!そうですね。わたしが正しいんだと思い始めたらダメですよね。カウンセラーとしても、人間としてもそれは違いますね。わたし自身がそういう風に笑われた過去が学校時代や社会でたくさんあって、今の世の中を見ているとそれがどんどん酷くなっているような気がしたんです。

No.4 18/11/09 12:28
お礼

>> 2 出来る出来ないにこだわるのではなく。出来ない人にはどうしたらいいかとかどうしたら出来るようになってくれるだとかが重要ではないでしょうか?出来… お返事ありがとうございます!「じゃあこれからどうするか」を考えること。おっしゃるとおりです。しかしそれを考えるほどの余裕がないのが現代社会。だからこそ、お返事くださったように、一人一人にあったカウンセリングを出来る人材になろうと思います。会社の人が余裕ないからこそ産業カウンセラーという立場が出来たのだと思うから。

No.6 18/11/09 12:41
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます、共感もいただけて、うれしいです。とても優秀なんですね。だからこそ、自分勝手な仕打ちをうけてらっしゃるのが、とても辛いです、聞いていて。今は自分らしくお仕事出来てるといいのになぁと思いました。

No.8 18/11/09 18:20
お礼

>> 7 1さん、お話ししづらい部分まで、ありがとうございます。
「現実を認めないでいるかぎりは苦しむ」って、すごく心に響きました。
わたしの憧れる言葉に「自分を憐れむな、自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ」っていう言葉があるんですが、それと同じくらい、「そうだよなと思いながらもなかなか割りきれないこと」の一つです。

荒んでいる現実があまりに哀しくて、でもこんな巨大な現実をわたしが変えることは出来なくて。
でも、それでモヤモヤしていても仕方ないんだなと思えました。
本当にありがとうございます。

もう一つ好きな言葉に「夢は叶わないかもしれない。でも、夢に近づくことは出来る」という言葉があります。
わたしの小さな庭に来た人たちだけでもいいから、荒んでいない平和な時間を過ごしてほしいです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧