注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は発達障害で身なりを整えるのが異常に苦手です。今まで体臭も気にしてこなかったく…

回答8 + お礼0 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 22:13(更新日時)

私は発達障害で身なりを整えるのが異常に苦手です。今まで体臭も気にしてこなかったくらい人に不快な思いをさせてきましたし、冠婚葬祭などTPOにあった服装もしているつもりでもいつも変と言われてきました。

ママ友の間でもすでに変と言われているような気がして娘に申し訳なく思います。

私の母親もアスペルガーで小さい頃からそういうことを指導されずに生きてきましたし、私自身も気にすることができませんでした。

娘のために、おかしくない服装を心がけたいですがどうしていいかわかりません。

季節ごとに何着くらい購入したり、どのくらいで服を処分したりするものでしょうか。
どんなものをどこで買ったらいいのかもわかりません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2740188 18/11/09 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/09 13:51
匿名さん1 


ファッション雑誌を買ってみるか、スマホアプリでファッション系のを入れてみるかをしてみて、自分に似合いそうなセットを見つけたら、しまむらとかユニクロとかGUとか幅広く人気+お安いお店でセットを参考に買うと良いかもですね(*^^*)

着回しできそうな物を買えば、そんなにお金もかからずに済むかと思います!

私は流行ってる+自分でも着れそうな服装の参考を見つけて、古着屋さんとかで似たようなのを買い揃えています!

No.2 18/11/09 13:52
匿名さん2 

雑誌などを参考にしてみては?

No.3 18/11/09 13:59
匿名さん3 

人によって必要な服、枚数は異なります。
数だけを気にしていたら、どう組み合わせていいか悩むかと思います。

年齢が分かりませんが、年齢に合ったファッション誌を参考にしてはどうですか?
多くの雑誌が着回しを載せています。
1ヶ月分となると量も多くなるので、10日や2週間分の着回しの記事なら、そんなに難しくないのかと思います。

ファッション誌に載っている服は高いものも多いので、ユニクロ、GU、無印などで似たような商品を探すことをお勧めします。
流行り物なら、どのお店にも似たような物が置いてあるので、探しやすいかと。

No.4 18/11/09 14:27
匿名さん4 

私も発達障害があります。
子供もいます

オシャレなママ友の真似をしてみてはどうですか?全部真似するのではなく1つだけ取り入れてみるとか、色違いにしてみるとか。
派手な色や柄モノは合わせるのが難しいので無地な物が長持ちすると思います。

私は店で買うより通販で買う方が多いです。
ゆっくりと自宅で選べるし家族に意見を聞けるからいいと思ってます。

予定がある日は前の日から用意してくと便利です。娘さんにとうお?て聞いてみるのもいいですよ。私は出掛ける時は家族に聞いてます。

No.5 18/11/09 15:22
匿名さん5 

私も家族に聞いてみるのがいいと思います。
主さんは決まり事を作ったら楽にできる方ですか?
冠婚葬祭の服は家族や店員さんに見立ててもらい、必ずそれを着たらいいと思います。冠婚葬祭って時々しかないから、同じ服で大丈夫ではないでしょうか。
清潔に関しては毎日入浴し、歯磨きや洗顔をしたら大丈夫ですよ。。
ママ友さんには一度変な人と思われたら集団心理でしばらくそう思われるのですから、放っておきましょ。

No.6 18/11/09 15:26
匿名さん6 

一度、プロに頼んでみるのは、いかがでしょうか?

*あなたをおしゃれにしてくれる!注目のファッションコーデサービス13選*

https://www.iwata09.com/entry/osyare12/

No.7 18/11/09 18:22
通行人7 

服ねー、別に買わなくても、破れさえしなければ、それはそれで過ごせるんだよね。

・トップス、ボトムス、ワンピース合わせて1シーズン10着×四季=40着

これがミニマリスト(極限まで物を少なくして生きてる人)の目安だそうです。
ちなみに普通の人で1シーズン25着×四季=100着くらいが目安だそう。

このほかに、下着(5セットくらい?)、靴下、上着、帽子、などでしょうか。

いまの服がダメダメなら、ユニクロでもなんでもいいので、3か月に1回行って、店員に相談しながら上下合わせて10枚、買ってみるのがいいんじゃないでしょうか。

No.8 18/11/09 22:13
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

ご主人は健常者?
ご主人に聞いて見立ててもらうのが1番じゃ無いですか?
姉妹がいるなら、そちらでも。
とにかく身近な人に相談して、見立ててもらうのが1番いいと思います。
身内ならはっきり言ってくれるしね!

子供、とくに娘さんがいるなら気になりますよね。
幼稚園や保育園のママたちって、案外似たような格好してるよ?
よく観察してみてください。

ようは園の中で浮かない、季節にあった服装ができたらいいわけなので。
ご主人は行事ごとに参加してくれる人?
周りのママたちを見てたら、あなたにもこんな服着たら?って言ってくれないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧