注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

生きててごめんなさいと言ってくる。 長文になります。 職場の元後輩(女性…

回答7 + お礼8 HIT数 893 あ+ あ-

悩める人
18/11/10 16:41(更新日時)

生きててごめんなさいと言ってくる。
長文になります。

職場の元後輩(女性)なのですが、人懐っこい性格で僕的には絡みづらくあまり好きではありませんでした。ですが趣味がすごく被っていることが分かり、しかもそれがとてもニッチなもので、今まで話す相手もいなかったので、そこから絡むようになりました。

僕はSNSをやっているのですが、彼女と趣味が同じと分かった時に嬉しい反面、何でコイツなんだよと思っていたので、それを素直に書いてしまいました。

それから休日にも会うようになって、やはり彼女の人懐っこい性格に話すのが辛くなってしまい、彼女の人格を否定する様な事をSNSに書きました(当時の僕は書くことで相手との付き合い方が見えてくる事もあったので、本当に悪気はなかったです)。自分から誘う事もありましたし。嫌いでもなく好きでもない。ただ話せるから一緒にいました。彼女が転職する時も相談に乗りカラオケに行ったりしました。貴重だとは思っていたので転職してもまた会おうね、と言いました。

ですが、彼女の退職後、彼女の同僚が僕のSNSをスクショして彼女に見せてしまいました。

彼女は、「傷ついたけど、書かれる自分にも問題があったと思う。せっかくの趣味の時間に不快な思いをさせてしまい申し訳ない。謝りたい」と言ってきましたが、僕はそんな事より自分の内の中が彼女に見られたのが怖くてパニックになり、彼女の事をブロックしてしまいました。また、二度と彼女に会うことがないように、同僚らに彼女からしつこくされていて怖いからもう会っても俺に近づけないでと伝えました。
そうしたら、誰かが僕のこの発言を彼女に伝えたらしく、彼女は僕を不快にさせた上に怖い思いまでさせてしまって更に申し訳ない、とまで思っているようです。

その後、恐らく彼女の同僚だと思いますが、僕の悪い噂を流すようになり、色々嫌がらせもされました。それを知った彼女が同僚らに事情を話し嫌がらせを全部止めてくれました。
それがキッカケで再び彼女と連絡を取り合うようになりました。今考えるとクズですが、その時の僕は、彼女が庇ってくれた=僕の悪口を見て幻滅しなかったと言う事だと思っていたので、また趣味の話しができれば良いや、くらいの感覚で友達に戻りましたし、謝る事もしませんでした。

しかし最近になって彼女が、生きててごめんなさいと頻繁に僕に言ってくるのです。僕は、そんな事言わないでと伝えているのですが、聞いてくれません。

悪口の件に関しても、悪意は無かったこと、趣味が合うから切るに切れなかったと伝えているのですが、「私の価値って趣味だけなんですか?」とよく分らない事を言われます。
別に苦手な人でもニッチな事に関して話せるのは彼女だけだったので、特別と言えば特別ですし、彼女が何に対して僕に罪悪感を持っているのか分かりません。

構ってほしいだけなんでしょうか。普通に彼女には生きててほしいと思っているのですがね。


18/11/10 16:41 追記
後輩が自殺未遂をしたようです。何か僕にできる事はあるのでしょうか。

タグ

No.2740230 18/11/09 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 15:27
匿名さん1 

あなたの事が好きだったんだね
あなた
糞だね
地獄に落ちれば?

No.2 18/11/09 15:36
お礼

>> 1 僕は基本損得勘定で人付き合いをします。彼女の事は好きでも嫌いでもありません。趣味が合うから話していただけです。それは彼女にも伝えました。

そうしたら彼女から「初めから私の事が苦手なら絡まないでほしかったし誘わないでほしかった。退職したらそれきりにしてほしかった。こちらは嫌がられてたなんて知らないから、今更そんな事言われても困る」と言われました。
元は職場の関係ですし、仕事は苦手な人とも上手くやっていかなくてはいけないので、絡むのは悪い事ではないと思います。何で困るのかが分かりません。

No.3 18/11/09 15:40
匿名さん1 

あなた何歳?
サイコパスなの?

No.4 18/11/09 15:43
お礼

>> 3 30です。彼女は4つ下です。彼女から年上ってもっと線引きしてくれると思っていたと言われました。泣かれるし困っています。なら僕の事庇うなよって感じです。

No.5 18/11/09 15:43
匿名さん5 

いままで、主様は、「あなた、他人の感情が分からないのね」って、言われたこと、ありませんか?

その女性は、単に、主様が友達だと思っていたのに、主様のほうでは別に彼女を友達とは思っていなかったことを知って、ショックを受けただけの話です。

「誤解させるような言動をとってごめんなさい。オレ、昔から、人の気持ちが、よく分からなくて・・・これからは気をつけます」

こんな感じで、一応、あやまっておけば、いいのではないかと。

No.6 18/11/09 15:46
匿名さん1 

主さんは恋愛とかに興味あるの?

No.7 18/11/09 15:49
お礼

>> 5 いままで、主様は、「あなた、他人の感情が分からないのね」って、言われたこと、ありませんか? その女性は、単に、主様が友達だと思っていた… その前に友達がいないので、言われた事はないですがそういう事だと思います。

彼女にも友達だと思ってたからショックだったと言われました。彼女は僕の価値観を今は受け入れられない。ごめんね、と言っています。

そのように謝って、今俺といる事で君の精神状態が良くならないのであれば一度別れよう、と伝えました。したら彼女に「もしかして私の事利用してました?」と聞かれて何も答えられていません。

No.8 18/11/09 15:50
お礼

>> 6 主さんは恋愛とかに興味あるの? 好きになった人はいます。彼女もいましたが、本当に愛されているのか分らないから怖いと振られました。

No.9 18/11/09 15:57
お姉さん9 ( ♀ )

主さんは自分に正直だね
正直なのは悪く無いけど
若さなのか 性格なのか 
人への思い遣りが足り無い
だから 今回のような
トラブルが起きたんだよ

損得勘定が悪いとは言わない
でも 今回 実際問題
後輩を傷付けたのだから
そこは素直に反省するべき。

後輩が 主さんに好意が
有ったかどうかは未明だけど
彼女は 今の素直な気持ちを
主さんに伝えてるのだから
主さんは後輩に謝罪して
お互い 今後 どうするかを
決めたら良いと思う

他人についてしまった
主さんへの評価は
真実なんだから
そこは受け止めるしかない

でも 嫌な評価は
今後の主さん次第で
変化する事はある

あいつは嫌な部分もあるけど
良い部分も持ってる 

そう言って貰えるか

やっぱり あいつは
噂通り最悪なヤツだ と
言わせるか 
どう主さんが変わるかは
今回の件を反省するか
しないかも関係してくるよ

よく考えて
失敗を活かして生きてね


No.10 18/11/09 16:04
匿名さん10 

30才ならもう一度その女の人と仲良くやれるように取り計らえ❗️
男だろ怖いとか苦手とか言い訳するな!男は弱いものをかばって男だ
言い訳して逃げて何をしてるんだ❗️
とりあえずその女の子とはもう一度仲良く話せる所までもって行け!
付き合うとかではない友達として何でも話せるような関係にもっていけ
女の人に不安を持たせるな!男だろ
最近の男はなんか情けないね(笑)
生きててごめんとか言わせるなよ。
あと絶対に怖いとか言って逃げるなよ

あっ!俺はもっと情けないかも(笑)

No.11 18/11/09 16:07
お礼

>> 9 主さんは自分に正直だね 正直なのは悪く無いけど 若さなのか 性格なのか  人への思い遣りが足り無い だから 今回のような トラブル… 彼女に、価値観が違うと思ったなら俺から離れてね、と言っているのですが、彼女が離れようとしないです。

しばらく会わない方が良いと言っているのに、ごめんなさいばっかり言ってて、全く進展しないです。

趣味の話しがしたくなった時に彼女に2週間くらいメール付き合ってもらった事があるのですが、それで彼女は勘違いしたようです。

他人の評価は別に気にしていません。仕事上では問題ないので。

反省はしています。なのでこれ以上彼女を傷つけないように距離を置こうとしているのですが、彼女が何をしたいのかよく分らないです。

No.12 18/11/09 16:22
お姉さん9 ( ♀ )

多分後輩の気持ちはね

離れたい 離れたくない
どちらも本心なんだと思うよ

だって
趣味が合うのは確かなんだし
実際 楽しい時も有った

主さんが自分を
友達 趣味仲間としか
思ってないとしても
離れたら寂しいんだよ

今は
後輩も本人なりに
努力してる最中だろうし
放置してたら良いと思うよ?

だって主さんも
自分の言い分言ってるもんね
それで向こうから
近付いて来て
傷付きました 辛いって
言われても

主さんからしたら
だから言ったじゃん!
って感じだよね

今後 どうしたいかは
主さんの好きにしたら良いよ

面倒くさいなら
縁を切るのも有だよ

最後に
他人の評価気にならないのは
ある意味 ポジティブで
私は好きなタイプなんだけど
(私は時々
マイナス思考だから)

仕事する上では
評価を意識しなくなったら
お終いだとも思ってる

仕事は 人と人との
繋がりが大事なんだよね

評価一つで欲しい仕事が
貰えないって事もあるから
自分の行動 評価は
意識していた方が良いよ




No.13 18/11/09 16:30
お礼

>> 10 30才ならもう一度その女の人と仲良くやれるように取り計らえ❗️ 男だろ怖いとか苦手とか言い訳するな!男は弱いものをかばって男だ 言い訳し… たまに長電話したりしてます。こっちも別に不利になる事はないので自分の話しもしますし、彼女も自分の事を話してきますね。もしかして友達なんですかね。

向こうは友達だと思っていたと言っています。しかし話してる内に僕に個として見られていない事に気が付いた、今まで周りにそういう人がいなかったから驚いてしまっている、と。僕が悪い人ではないのは分かっている、しかし自分の中でどう対処したら良いのかがまだ分らないと言っています。

なので、僕としてはしばらく距離を置こうと言っています。

こうやって書き出してて思い出したのですが、彼女から「私の他に趣味が合う人が見つかって、その人が性格的にも合う人だったら私は用無しですか?」と聞かれました。それに対して、そうだね、と答えたんですが、それが彼女が私から離れない理由になっているようです。

でも僕は、年が近くてニッチな趣味仲間なんて簡単に見つかるわけ無いと思っているので、一度別れよう、と彼女に伝えているんですけどね。

No.14 18/11/09 16:40
お礼

>> 12 多分後輩の気持ちはね 離れたい 離れたくない どちらも本心なんだと思うよ だって 趣味が合うのは確かなんだし 実際 楽しい… 向こうから近づいてきて辛いと言われて困っているのは確かですが、考えたら僕も彼女と合わないのが分かっていて、自分から絡んでいた結果、ネットに悪口書く事態になったので、そこはお互い様かもしれないです。もしかしたら似てるかもしれません。

書き方が悪かったですが、反省はしていますし今後も会社の為に貢献していくつもりです。

僕としては、話しができれば良いので彼女には戻ってきてもらっても構いません。話しかけられたら対応もしますし。
ただ、今の彼女は僕から離れた方が良いと思っていますので、一度別れよう、と言っています。何か恋人みたいな言い方になってますね。

No.15 18/11/09 17:22
お礼

追記ですが彼女は僕にブロックされた時にもう駄目だと思って僕の事を忘れようとしていたようです。それが戻ってきてしまったので混乱しているとの事です。簡単に戻ったのが駄目だったのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧