注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学一年生の女です。 長文になります。すいません。 友達に関する相談です。私…

回答2 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 11:27(更新日時)

大学一年生の女です。
長文になります。すいません。
友達に関する相談です。私はいつも大学で一緒にいる仲良しの友達が二人います。大体お昼などは一緒で、サークルも同じです。大学に入学し、秋学期に入ってからなぜだかとても友達関係にストレスを感じます。まず、仲の良いうちの一人の子はいわゆる面白いタイプの子で友達が沢山いる子です。春学期にはよく遊んだり仲の良い雰囲気だったのですが、秋学期になってから二人で会う機会と少なくなり二人でいると何だか気まずい感じで何話そうか考えてしまう時があります。以前はそのような事を考えたことはなかったのですが、その子も面白い子ではありますが自分から積極的に話すタイプの子ではないし、私は聞き手に回る事が多いのでお互いに沈黙が続いてしまいます。その子は他にも友達が沢山いる様なのでこんな私といて楽しくないと思っているのではと考えてしまい、ますます悲しくなります。その子と特に仲の良いMさん(私はその子とはあまり話した事がない)がいるのですが、その子といる時はとっても楽しそうにしているので、私と仕方なく一緒にいるのではないかと考えると辛いです。Mさんは友達同士でもベタベタするタイプの子で、周りが見えなくなる感じで私がその子と話しているのにMさんはその子しか見えておらず腕を組んで2人で何処かへ喋りに行ってしまったことがありました。正直その様な事をしている人が大学に来てまでいるとは思わなかったのでびっくりしました。初めはMさんと仲良くなる必要があると思ったのですが無理に苦手なタイプの人と関係を持たなくてもいいかなと思ったので挨拶程度の中です。また、高校の時と違い大学では取る授業やクラス分けでその時間ごとに一緒に居る人が変わるので本当の友達は誰なのかわからなくなり自分は結局1人なんではないかと思ってしまう時があります。
また、仲の良い子のうちのもう1人はよく喋り何処にでも適応できる様な子です。その子といる時はとっても楽で話が途絶える様なことはないのですが、約束事や時間にとてもルーズで最近自分が振り回されていることに気づきました。その子は私と同じ授業が多いのですが毎回遅刻してくる様になって、お昼の時間になっても学校に来なかったりが良くあり、一緒にご飯を食べるつもりだったのに他のグループに入れてもらいお昼を過ごすという事が多いです。正直他のグループの子にも何回も続く様だと申し訳ないです。
こんな様な事が毎日続いて誰にも言えなくて心の中でずっとモヤモヤしてストレスをすごく感じます。正直どうしたらいいか分からず辛いです。友達にはあまり怒ったり何か言ったりできないタイプなので言いたいことがあっても口には出せず溜め込んでしまって笑っているのも疲れてしまいました。なのでここに書かせてもらいました。大学でこの様に感じた方はいらっしゃいますか。私は友達付き合いが下手なのだと思いますがどうしたらストレスをあまり感じずに生活していけるでしょうか。何かアドバイスや意見お願いします。長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。

No.2740240 18/11/09 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/09 16:07
匿名さん1 

主さんのお気持ちすごくわかります。
私も友達はあまり多い方ではなく、1人で過ごす自分に耐えられる精神力もなく、仲良くしてくれる子や話してかけてくれる子にはその関係を繋ぎ止めたいかのように愛想を振りまいては疲れていた時期がありました。
でもある日、もういいやと思ってその日だけ何もかも自分のペースで1人で過ごすことにしました。
そしたらすごく心が楽になりました。
そこから徐々に1人でいても平気な時間が増えて精神的にも余裕ができたからか、自然と今まで話したこともない人と挨拶程度でも話せたり友達の輪が広がりました。
大学なら今のその友達のことは置いておき、自分から興味のあるサークルに入ってみるとかバイト仲間と仲良くなるとか環境を少し変えるのも良いかもしれません。
私も実際に友達に言われたことですが、仲の良い友達といるとき、話題を探そう、何か話さなきゃと思うことってないですよね。
もしあるならそれは無理してるってことです。
長くなったけど少し肩の力を抜いて自分に優しくしてあげてくださいね。

No.2 18/11/12 11:27
匿名さん2 

大学って本当に誰といてもどう過ごしても自由だし、もっと友達を増やしていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧